不審者対応

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(金)11月の避難訓練として不審者対応訓練を行いました。

正門を乗り越えて不審者が学校に侵入したという想定で行いました。
今年は警視庁高尾警察署の生活安全課のご協力・ご指導をいただき、さらに、「学校110番」という緊急通報システムの活用訓練も併せて行いました。

事務室から職員室・校長室に「正門を乗り越えて人が侵入してきた。」という通報を受け校長は玄関へ駆けつけました。

副校長はすぐに「学校110番」の通報スイッチを押しました。
これを押すことで、受話器を持ち上げることなく110番通報でき、また、学校名等を説明しなくても近隣のパトカーが駆けつけるシステムになっています。
それと同時に副校長が、教職員と児童に暗号で危険を知らせます。(どんな放送だったかはお子さんからお聞きになってください。ここでは公表しません!)
放送を聞いて教室では、内側からバリケードを作り不審者の教室への侵入を防ぎます。

玄関では、教育委員会から支給されている「さすまた」を使い、ほうきや消火器などをもって、犯人が児童のところへ行くの防ぎます。
机で廊下をふさいだりもしました。

5分経たないうちに通報を聞いたパトカーが駆けつけ、警察の方があっという間に不審者を確保してくださいました。(写真)

不審者役は警察の方で、持っていた刃物ももちろん本物ではありません。
しかし、迫真の演技で、「こんな風に対応した方がいい。」などアドバイスもいただけ、とても貴重な経験になりました。

不審者が侵入することなどあっては困りますが、子供たちを守るために良い訓練ができました。

警視庁高尾警察署の方にはお忙しい中ご指導をいただきありがとうございました。
(校長:平田英一郎)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営方針

教育課程

学年からのお知らせ

給食室

学校運営協議会

学校評価

体罰防止・いじめ防止

PTA

専科からのお知らせ