重要 「メールけいしちょう」の登録について

保護者の皆様
地域の皆様

学校の臨時休業に関してご理解、ご協力いただき、
誠にありがとうございます。

本日は
「メールけいしちょう」の登録につきまして、お願いいたします。

登録していただくと、
地域の不審者情報や事故の情報を、お使いの端末で受け取ることができます。

年度初めのこの時期に、ぜひご登録ください。

登録方法については、
警視庁ホームページの
「メールけいしちょう」のページからご確認ください。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/...

【問合せ先】
警視庁生活安全総務課
03-3581-4321(代表)
(内線 30232)


自宅での学習について

保護者の皆様
地域の皆様

4月8日(水)〜10日(金)に実施した「教科書等配布日」の児童登校にご協力いただき、誠にありがとうございました。また、児童が登校しないご家庭では、保護者の方が学校までお越しいただき、教科書等の配布物を受け取っていただき、感謝しております。

本日(13日)からは、学校でも必要最小限の人数で仕事を行うため、自宅勤務を行っている教員がおりますことをご承知おきください。なお、平日は必ず勤務している教員がおります。連絡事項のある場合にはお電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。(学校電話 622−9271) 時間帯は8時30分〜16時30分ですと、連絡がつきます。

臨時休業中の課題については、「教科書等配布日」にお知らせし、学年だより等にも掲載させていただきました。ホームページの「学年からのお知らせ」に、各学年の「学年だより」等をデータでも掲載しましたので、ご確認ください。

また、ホームページのトップページの右側に、文部科学省の「子供学び応援サイト」のリンクを貼りました。内容は全教科等、多岐に渡り、動画等で学べるサイトもございます。インターネット環境が整っており、保護者の許可が出せる場合は、自宅での学習にご活用ください。

なお今後、学校ホームページに、「子どものおうえんページ」を追加する予定です。
「子どものおうえんページ」の内容は
・学校からの動画配信
・「学びのためのおすすめサイト」の公開
・英語音声教材の公開
・「八王子ベーシックドリル」の公開
等を考えております。

ただいま準備を進めていますので、しばらくお待ちください。

臨時休業後の学校行事の変更につきましてもご心配いただいておりますが、学校が再開できる見通しが立ちましたら、あらためてお知らせいたします。
まずは、子供たち、そしてご家族の皆様の体調管理にご配慮いただき、臨時休業の期間を健康に過ごしていただきますよう、お願いいたします。

元八王子東小学校
校長
高木 健示

重要 【重要】各種会議の延期につきまして

学校運営協議会委員の皆様
創立50周年事業実行委員の皆様

日ごろからたいへんにお世話になっております。

4月7日、国から新型コロナウイルス感染症対策における
「緊急事態宣言」が発令されました。

つきましては、宣言の効力のある5月6日までの会議は、すべて延期させていただきます。

新たな日程につきましては、状況を見て検討し、あらためてご連絡差し上げます。

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

皆様も体調管理には、くれぐれもお気をつけください。

元八王子東小学校
校長
高木 健示

1学年 教科書等配布日

画像1 画像1
本日より3日間に分けて、教科書等配布日としました。
今日第一回目は、1学年の配布日です。
入学式の後、初めての登校になりましたが、配布物の説明と、図書の貸し出しで、約30分ほどのあわただしい内容になりました。
5月6日までお休みになりますが、この間のプリントを用意いたしましたので、ご活用ください。

重要 【重要】4月8日(水)から10日(金)の教科書等配布日について

保護者の皆様
地域の皆様

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、
4月13日(月)から5月6日(水)まで臨時休業を延長する市の方針を受けて、
まずは、8日(水)から10日(金)の教科書配布日について、
「4月8日から4月10日までの登校日について」というPDFファイルを、
「学校からのお知らせ」に添付いたしましたのでご確認ください。

なお、4月13日(月)から5月6日(水)までは
登校日は設定いたしません。

お子様への連絡や課題については、
一斉メールや学校ホームページ等に掲載していく予定ですので、ご承知おき願います。

八王子市立元八王子東小学校 校長 高木 健示

重要 【重要】令和2年度 当面(4月13日から5月6日まで)の本市の教育活動における基本的な方針について

保護者の皆様
地域の皆様

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、本市では、4月13日(月)から 5月6日(水)まで臨時休業を延長することになりました。

詳細は、
「令和2年度 当面(4月13日から5月6日まで)の本市の教育活動における基本的な方針について」

別紙「令和2年度 当面(4月13日から5月6日まで)の教育活動について」
のPDFファイルを、
「学校からのお知らせ」に添付いたしましたので
ご確認ください。

なお、この方針に基づく本校の対応については、本日中に、ホームページでお知らせいたします。

八王子市立元八王子東小学校 校長 高木 健示

重要 4月8日(水)以降の教育活動に関するお知らせ

保護者の皆様
地域の皆様

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた臨時休業の延長にご理解、ご協力いただきまして、誠にありがとうございます。

本校では、8日から10日まで、各学年ごとの分散登校を予定しておりますが、明日(8日)以降の教育活動について、八王子市の方針を基に、変更させていただく可能性がございます。

本日(7日)の午後4時を目途に、本校ホームページに八王子市から出される「保護者向けのお知らせ」を掲載させていただきますので、必ずご確認いただくよう、お願いいたします。

元八王子東小学校
校長
高木 健示

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式

・換気のため窓や戸を開ける
・マスクの着用
・椅子を離して配置

様々な制限の中ですが、新入生40名の入学式を挙行いたしました。
おめでとうございます!

4月6日 始業式・入学式

本日(6日)、簡易な形で、始業式・入学式を実施いたしました。

児童には、必要最小限のプリントを渡してあります。

各ご家庭で、ご確認願います。

ホームページ「学校だより」に、4月号のデータを掲載いたします。

本日欠席されたご家庭は、本校の今年度の体制等を、ご確認願います。

なお今後、予定の変更が生じた際は、一斉メールやホームページでお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

八王子市立元八王子東小学校
校長 高木 健示

重要 【重要】4月6日以降の教育活動について

保護者の皆様
地域の皆様


新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、本市では、4月6日(月)に入学式、始業式を行った後、翌7日(火)から10日(金)まで臨時休業を延長します。

詳細は、4月2日に、本校ホームページにてお知らせいたしました。

本日は、この方針に基づく本校の対応についてお知らせいたします。

「新学期始め(4月6日以降)の教育活動について」
のPDFファイルを、
「学校からのお知らせ」に添付いたしましたので
ご確認ください。

なお、4月6日の入学式・始業式で登校した際に、同様の内容を、児童を通してプリントでお知らせいたします。

八王子市立元八王子東小学校 校長 高木 健示

重要 【重要】令和2年度 当面(4月10日まで)の本市の教育活動における基本的な方針について

保護者の皆様
地域の皆様


新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、本市では3月2日(月)から臨時休業を実施してまいりました。

しかし、感染拡大の状況は改善の方向になく、
本日(4月2日)、八王子市教育委員会から
「令和2年度 当面(4月10日まで)の本市の教育活動における基本的な方針について」が示されました。

「令和2年度 当面(4月10日まで)の本市の教育活動における基本的な方針について」

別紙「令和2年度 当面の教育活動について」
のPDFファイルを、
「学校からのお知らせ」に添付いたしましたので
ご確認ください。

なお、この方針に基づく本校の対応については、後日、ホームページでお知らせするとともに、4月6日の入学式・始業式で登校した際に、児童を通してプリントでお知らせいたします。


八王子市立元八王子東小学校 校長 高木 健示
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営方針

学年からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

体罰防止・いじめ防止