下水道キャラバン 第4学年

9月26日は、4年生の下水道キャラバンがありました。下水道について、実際に汚れた水を沈殿させる体験を行いながら学びました。子供たちは、水がきれいになっていく様子に驚きの声をあげていました。下水道の仕組みについて理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

9月26日は、1年生の保護者を対象とした給食試食会がありました。はじめに栄養士から八王子市の給食の概要について話を聞き、ビデオで給食が作られる様子を視聴して、その後、1年生の給食の様子を参観していただきました。最後に、本日のメニューを試食していただきました。この日は、子供たちに人気のあるマーボーどん、もやしのスープ、大学いもでしたが、おいしいと好評でした。参加いただいた方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ミルクパン、さけのハーブ焼き、コルカノン、アイリッシュシチュー、牛乳でした。
今日はラグビーワールドカップの日本の対戦国のアイルランド料理でした。日本対アイルランド戦は明日の16時15分からです。コルカノンはアイルランド風マッシュポテトです。子供たちは「食べて応援しよう!」と、よく食べていました。

姫木平移動教室9

昼食を食べ、牧場を散策しました。お楽しみのソフトクリームもいただきました。
みんな元気にすべての行程を終え、予定通りの時間に学校に向けて出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室8

バター作りを行いました。容器に入れた牛乳を根気よく振り続けます。できあがったバターをパンにぬっていただきました。自分で作ったバターは、おいしさもひとしおです。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室7

和紙の里でうちわづくりをしました。紙すきを行い、彩色をします。思い思いに色を付けて表現しています。素敵なうちわができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マーボー丼、もやしのスープ、大学芋、牛乳でした。
大学芋のさつまいもは食べやすいように小さめの乱切りにして素揚げし、手作りのたれをからめました。5年生は今日明日と姫木平移動教室です。昨日5年生の教室で「どうして、ぼくたちがいないときにおいしそうなものを出すの?」と言われてしまいましたが、ぜひ姫木平でもおいしいものを食べてきてくださいね。

姫木平移動教室6

朝の散歩の後は、朝食です。外が寒かったので、あったかいスープで体があったまります。みんな、しっかりと朝食をとっています。2日目も活動も頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室5

移動教室2日目、みんな元気に起床しました。気温は3度。八王子市と比べるとずいぶん低いです。朝の集いで散歩をしました。自然を満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室4

宿舎に着いて、各自の部屋で荷物の整理をした後、お風呂に入り、お土産を買いました。そして、食事の用意をして夕食をいただきました。準備も自分たちで行います。1日頑張って活動し、食欲も旺盛でみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室3

昼食を終え、ハイキングに行きました。お天気も良く頂上からは雄大な景色が見えました。リフトにも乗り、ハイキングが無事終了しています。みんな元気で順調に活動を行っています。これから少年自然の家に向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さばの塩焼き、呉汁、キャベツの八王子しょうが風味、牛乳でした。
今日は八王子でとれた新しょうがを使いました。針千切りにして入れたのですが、辛味が少なく、キャベツのうまみをうまく引き出していました。

9月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、茎わかめのごま風味、すきやき風煮物、小松菜ともやしのじゃこ炒め、牛乳でした。
今日のすき焼き風煮物は、焼き豆腐を使いました。4年生のクラスでは、「この豆腐は焼いてあるの?」「どうやって豆腐を焼くの?」といった質問があり、子供たちも興味津々でした。

姫木平移動教室2

順調に現地まで到着しました。現地の方のお話を聞き、お昼のバーべキューに取り掛かっています。みんな元気で、おいしそうな食材を目の前に、協力して準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室1 第5学年

本日から、1泊2日で5年生が姫木平移動教室に行きます。朝の出発式では、代表児童が元気に出発の言葉を述べました。みんなこの2日間の活動にわくわくしている様子が伝わってきました。自然にいっぱい触れて楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。いってらっしゃい!
また、朝早くからお見送りにきていただいた保護者の方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラネタリウム見学 第4学年

9月13日は、4年生がプラネタリウム見学に行きました。月や星の動き方、また、星の明るさ、季節の星座とその言い伝えなどを学びました。プラネタリウムでの学習後、様々な科学に関する展示を見たり、実際に体験したりして、楽しみながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座2

4校時は、6年生と地域・全保護者を対象として講演会がありました。明星大学教育学部教育学科 特任教授 樋口 豊隆 先生から、「未来に羽ばたく君たちへ」と題して御講演いただきました。あと、半年で中学生となる6年生の子供たちに向け、中学校の校長として勤められた経験また、御自身の経験から、数々のメッセージをいただきました。
「夢はかなえていくもの でももしかなわなかったとしても 好きでい続けることが大事」「悩んでいるとき それは 自分が成長しているとき」 など、この先、新しい世界へと踏み出す6年生にエールをたくさんいただきました。6年生の感想からは、今回の様々なメッセージから、それぞれ自分の中に落とし込み、自分のこれからの在り方を考えていたことが伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

道徳授業地区公開講座 1

9月21日は、道徳授業地区公開講座がありました。多くの地域・保護者の方に来校いただきました。学校の取組、子供たちの学校での様子を御覧いただきました。道徳の授業では資料をもとに、子供たちに考えてもらいたい道徳的価値について、意見を出し合い深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班遊び

9月19日は、縦割り班遊びがありました。とてもよいお天気で遊びに絶好の日でした。各班では、2学期初めに確認した遊びをそれぞれ行いました。様々なバリエーションの鬼ごっこ、しっぽとりなど行っていました。高学年がリードをして声をかけ、皆で仲良く遊べるようにし、みんな元気に思いっきり体を動かし楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験 第4学年

9月17日は、4年生が福祉体験を行いました。アイマスクと車いすの体験です。車いす体験では、二人一組になって車いすに乗ったり、押したりしました。段差があるところが難しいようでしたが、慎重に行っていました。また、アイマスクも目が見えない方の状況と案内する側の両方を体験し、歩くこと、階段を上ったり、下りたりすることの難しさを感じていました。障害のある方のへの理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

学校経営方針

教育課程

学年からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

体罰防止・いじめ防止