東小フェスタ 第4学年

4年生は、「バーチャルブレイン」を行いました。総合的な学習の時間で、インターネットやSNSのことについて学び、その学んだことから、学校全体へメッセージを込めて演じました。役になりきって演技をし、また元気いっぱいに歌を披露しました。これからの時代にSNS等にどう自分たちが関わっていくのかという思いをしっかりと観ている人に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小フェスタ 第2学年

2年生は、「アイウエオリババ」を行いました。セリフをつなげて、歌と踊りもかわいらしさの中にもしっかりと成長している様子が感じられる演技でした。元気いっぱいフロアも大きく使って、動きで面白さも表現し、見ている人たちが思わず笑顔になる演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小フェスタ 第5学年

伝えよう 奏でよう すてきな ハーモニーの世界
5年生は、リコーダー奏「オプラディ オブラダ」、合唱「Change!」、合奏「サンダーバード」を発表しました。きれいな響く歌声と様々な楽器の音のハーモニーがすてきでした。懐かしい曲に、思わず引き込まれる感覚をもたれた方も多かったことと思います。5年生は11月27日に、オリンパスホールで行われる連合音楽会で発表をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小フェスタ 第3学年

伝えよう かなでよう すてきな 言葉の世界
3年生は、1学期から継続して取り組んでいる詩の暗唱から言葉のもつ面白さを音楽にのせて発表し、リコーダー奏「チャルメラダンス」他、合唱「みんなのマーチ」、ボイスパーカッションも披露しました。3年生らしい元気ではつらつとした歌声、息の合ったリーコーダーの演奏、そして、軽快な動きを笑顔いっぱいに発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小フェスタ 第1学年

つたえよう かなでよう すてきな おはなしのせかい
1年生は、国語科で学習した「くじらぐも」をテーマにした曲のメドレーの合唱と鍵盤ハーモニカで「聖者の行進」と「喜びの歌」を発表しました。1年生らしい、かわいらしい元気な歌声が響きました。また、鍵盤ハーモニカもしっかりと音を出して奏でていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小フェスタ(学芸的行事)

11月8日、9日は、学芸的行事の東小フェスタがありました。1・3・5年生は音楽発表、2・4・6年生は劇を発表します。子供たちは、この日に向けて、自分たちも楽しみ観ている人にも楽しんでもらえるよう、各学年がそれぞれよりよい音楽、よりよい演技を目指して練習を重ねてきました。当日は、どの子も真剣に自分の力を精一杯出し切り、素晴らしい発表となりました。
保護者・地域の皆様も大勢の方に御来校いただき、子供たちの合唱、合奏、演技等頑張る姿を観ていただけました。
子供たちの姿に感動したという声も多くいただきました。ありがとうございました。

最後に、6年生代表児童がこの経験をこれからの学習や生活に生かしていきたいと終わりの言葉で述べたように、今回の一つの目標に向かって、協力してみんなで作り上げることを通して得たこと自信につなげ、さらに成長していってほしいと思います。


画像1 画像1

11月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、やきししゃも、じゃがいものそぼろ煮、ボイル野菜のごまじょうゆがけ、牛乳でした。
最近の児童の喫食傾向として、よく噛んで食べねばならないものは敬遠されがちで、よく噛まなくても食べられるものが好まれます。子供たちはやきししゃもに苦戦していましたが、低学年も依然よりだいぶ食べるようになってきました。

11月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、大豆ピラフ、野菜のスープ煮、焼きひめりんご、牛乳でした。
ひめりんごはお祭りの縁日でみられるりんごあめのりんごで、アルプス乙女という品種を使いました。味はふつうのりんごと同じです。ひめりんごを見た子供たちは「かわいい!」「なんで今日のりんごは小さいの?」「…トマト?」など、反応は様々でした。

11月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ジャージャー麺、酸辣湯、みかん、牛乳でした。
今日は第29回オリンピック開催国の中国料理で、とくに北京オリンピックを意識した北京料理でした。酸辣湯はたまごスープにお酢が入ったスープです。北京では宮廷に出されていた華やかなものや小麦粉を使った料理が多いのが特徴です。

11月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かみかみじゃこごはん、いかのカレー揚げ、具沢山味噌汁、根菜きんぴら、牛乳でした。
今日はよくかむ献立でした。いかのカレー揚げはしょうゆとカレー粉で下味をつけたいかに小麦粉と片栗粉をまぶして油で揚げたものです。フェスタの発表が終わった後、よく食べていました。

11月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン、サンデーロースト、チップス、チキンスープ、みかん、牛乳でした。
今日は第4,14,30回オリンピック開催国のイギリス料理でした。サンデーローストは、豚肉を塩コショウとたまねぎ、セロリ、にんにくなどの下味に付け込んで焼いたうえからりんごのソースをかけたものです。世界にはいろいろな料理があることを知るきっかけになったのではと思います。

11月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マーボー丼、わかめとえのきのスープ、じゃこキャベツ、牛乳でした。
今週はどのクラスもフェスタの練習で大忙しです。マーボー丼はすぐに食べられていました。

11月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きのこおこわ、とりにくのもみじ焼き、のっぺい汁、牛乳でした。
きのこおこわには、まいたけ、しいたけ、えのきたけが入っていました。きのこは秋が旬の味覚です。とりにくのもみじ焼きもよく食べていました。

11月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、いわしのさつまあげ、こまつなのみそしる、だいこんのゆず風味、あおのりふりかけ、みかん、牛乳でした。
今日のいわしのさつまあげは給食室で手作りしました。さつまあげは、魚のすり身とにんじんなどの野菜を塩などで味つけし、油で揚げたものです。今日はいわしとたらを使って作りました。

10月31日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、根菜ピラフ、オニオンスープ、スイートパンプキン、牛乳でした。
今日はハロウィンということで、かぼちゃのデザートを用意しました。ランチルームでは5年生がハロウィンパーティーをしていました。

体育館清掃

10月26日は施設を利用する団体の方による体育館の清掃が行われました。日頃清掃しにくい高いところのほこりなども取ってきれいにしていただきました。皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

美しい日本語の話し方教室 第5・6学年

10月25日は、劇団四季の方による、「美しい日本語の話し方教室」がありました。美しい日本語を話すには、母音をはっきりとすること、言葉の意味を思いを込めて伝えようとすることなど、俳優の方が声を発するのを聞いて実際に子供たちも声を発し、相手に伝わる話し方について体験しました。最後には、「友達はいいもんだ」の歌をみんなで、友達を思い浮かべながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇指導 第2・4・6学年

10月25日は、劇団風の子の方による、演劇指導がありました。11月の東小フェスタで、劇を発表する2・4・6年生が指導を受けました。声の出し方や動き方、ふりのつけ方など実際に体験しながら、演技のポイントのついて教えてもらいました。子供たちは、自分の役をイメージしながら、演技について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み聞かせ

10月24日は、図書委員会の児童と保護者・地域のボランティアの方による、本の読み聞かせがありました。「見えるとか 見えないとか」というお話です。宇宙人が主人公ですが、それぞれに、見え方に違いがあるけれども、その違いを分かって、みんなが過ごしやすくすることが大切であるということを感じることができるお話です。
図書委員の子供たちが気持ちを込めて頑張って読んでいました。また、ボランティアの7名の方に御協力いただきました。事前の練習にも参加いただきありがとうございました。今は読書週間で、読書郵便の取組も行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 第1・2学年

10月21日は、1年生・2年生が多摩動物公園に遠足に行きました。事前に動物のことや施設のことなどを学習し、当日は、1年生と2年生で班を作り、園内を見学しました。2年生が1年生をリードして、仲良く園内の様々な動物を見てくることができました。お弁当の時間もみんなで一緒においしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

学校経営方針

教育課程

学年からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

体罰防止・いじめ防止