10月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ジャージャー麺、青菜と卵のスープ、ベークドポテト、牛乳でした。
ジャージャー麺は、辛くない汁なし担々麺です。基本的に子供たちは麺類が大好きです。今日もよく食べていました。

10月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、さんまのかばやき、ラーサイ、呉汁、牛乳でした。
今日のさんまは納品したとき、その大きさにたまげました。いつもは半分の大きさなのですが、今日は1尾まるまるの開きが納品されたからです。間違えて注文したかと思いましたが、業者さんの話によると、今年のさんまは不漁で大きさも小さいため、このサイズでの納品になったとのこと。カラッと揚げてタレをかけてごはんの上にのせていただきました。脂がのった旬のさんま、子供たちの反応は「うなぎみたい!!」「おいしい!!」と上々でした。

10月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、キャロットライス・えびのクリームソースがけ、ミネストローネ、りんご缶、牛乳でした。
キャロットライス・えびのクリームソースがけは子供にも大人にも人気のメニューで、「ずっと楽しみにしていた」という先生もいました。とてもよく食べていました。

10月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、山菜むすび、山賊焼き、大根汁、小松菜の油いため、手巻きのり、牛乳でした。
今日は絵本『まゆとおに』に出てきた山菜むすびと大根汁を食べました。ごはんはセルフで手巻きずしにして食べていました。山賊焼きは鶏肉のからあげで、子供たちには大人気でした。のりも人気が高く、子供たちは楽しそうに食べていました。

10月24日の給食

画像1 画像1
五穀ごはん、焼きししゃも、鶏じゃが、ぴりから白菜、菊花みかん、牛乳でした。
3年生のクラスでは、ししゃもが苦手な子と大好きな子と真っ二つに分かれています。好きな子はしっぽの先っぽでも頭でも、もぐもぐ食べていました。食経験により嗜好が変わることも多いので、一口でも食べてもらいたいと思いました。

10月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チゲ豆腐丼、コーンと卵のスープ、豆黒糖、牛乳でした。
チゲ豆腐には、八王子産の白菜を使ったキムチを使いました。豆黒糖は少しビターな黒糖の味ですが、子供たちから大人気でした。

10月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さばのごまみそ煮、じゃこ炒め、根菜汁、牛乳でした。
さばのごまみそ煮は、今回はねりごまを使用し、コクを出しました。ごはんが進んだようでよく食べていました。

10月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ココアクリームサンド、みかんジュース、野菜のカレースープ、ポテトカルボナーラ、牛乳でした。
今日は子供たちが大好きなメニューがたくさんありました。ポテトカルボナーラはじゃがいもを蒸したものと牛乳、生クリーム、粉チーズ、塩コショウで味をつけたものです。どのクラスもよく食べていました。

園芸ボランティア

10月20日に、園芸ボランティアの方が正門の花壇の花を植えてくださいました。季節の折々に花の植え替えをしていただいています。きれいな花が秋の風にゆれていました。ボランティアの方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四谷地区クリーン活動

10月20日は、四谷地区のクリーン活動がありました。今回は東小が集合場所で、通学路を歩きながら四谷中学校までいきました。自分の住む町をきれいにという気持ちをもって、ごみを見つけては、拾っていました。休日ですが、PTA、保護者の方、地域の方、おやじの会の方など多くの方が参加してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンドパーク2

それぞれ、工夫を凝らし、来た人に楽しんでもらえるように一生懸命に取り組んでいました。ボーリングや輪投げ、重さをぴったり当てるもの、クイズのほか、漢字をつくるなど学習とも関連のあるものをありました。また、体育館では、全身を使って楽しむものもありました。
呼び込みの声もにぎやかに、協力し合って楽しく活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンドパーク1

10月16日は、台風で延期になったフレンドパークがありました。3年生以上がお店を出します。これまで、各クラスで話し合い準備をしてきました。子供たちははりきって、お店の人になり、また、お客さんとして他のクラスのお店を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業

10月9日は、今年度3回目の校内研究授業がありました。今回は5年生です。国語の「大造じいさんとがん」のお話で主人公の大造じいさんの気持ちの変化について叙述を基にして考える学習でした。子供たちは、自分で考えたことをグループで意見を出し合い、読みを深めていました。授業後は、協議会で学習を行う上での手立てなどについて話し合い、よりよい指導の在り方について確認をしていき、講師の先生からの指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、三色丼、なめこ汁、キャンディーナッツ、牛乳でした。
キャンディーナッツはアーモンドに砂糖のシロップと粉糖をかけて作ったものです。甘くてとても人気でした。

10月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、えびチャーハン、とりにくの大豆いため、ワンタンスープ、みかん、牛乳でした。
今日はどのメニューも子供たちの人気メニューでした。フレンドパークを楽しんだあと、片付けで給食時間は短めだったクラスも多かったのですが、よく食べていました。

10月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さつまいもごはん、肉豆腐、五目きんぴら、牛乳でした。
今日はさつまいもの日にちなみ、さつまいもごはんでした。台風でどうかな、と思っていましたが、給食の材料を仕入れてくれる業者さんはみな時間通りに配送してくれました。「いつも通り」がいかにありがたいことなのか、よくよく知らされました。

10月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ぶどうパン、シェパーズパイ、ビーンズサラダ、スコッチブロス、牛乳でした。
今日はラグビーワールドカップの対戦国であるスコットランドの料理でした。シェパーズパイは、パイ生地にマッシュポテトを使用したパイです。給食では具の上からのせました。

芸術鑑賞教室

10月7日は、芸術鑑賞教室がありました。演目は劇団風の子さんによる「風の子バザール」です。ロシア、イタリア、ミャンマーの昔から伝わるお話を観ました。役者さんの演技を間近で観て、その演技の素晴らしさ、お話の面白さに引き込まれていました。
また、東小フェスタで舞台発表をする2・4・6年生が、劇団風の子さんから演技の指導を受ける予定となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、にんじんごはん、ちくわのマヨネーズ焼き、かきたま汁、春雨ホットサラダ、牛乳でした。
今日は1年1組が初めてランチルームを使いました。ランチルームを初めて見て一言、「豪邸だ!!」と叫んでいました。ちょっと豪華なテーブルとイスで食欲も進んだのか、よく食べていました。

10月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハヤシライス、きのこスープ、コールスロー、牛乳でした。
今日のきのこスープにはまいたけとしめじが入っていました。おいしいベーコンでいい味が出ていて、よく合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

学校経営方針

教育課程

学年からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

体罰防止・いじめ防止