災害時掲示板

災害時掲示板のテストは終了いたしました。御協力ありがとうございました。

野草園での生き物探し

8月29日、3年生が野草園で生き物探しをしました。夏休みの間に野草園の草は、ぐんぐん育ちました。そのおかげか、バッタやチョウ、トンボなどの昆虫がたくさんいます。3年生は、虫取り網をもち、捕まえて写真に記録していました。校内で虫取りが存分にできる環境は東小のよさです。3年生もとても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

8月28日は、学校運営協議会がありました。2学期の子供たちの様子、学校評価、夏に行った漢字検定のほか、園芸、図書ボランティアについて情報の共有と意見交換をしました。いただいた意見等をもとに、学校でも改善を図っていきます。

画像1 画像1

8月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目チャーハン、鶏肉と豆の炒め物、ワンタンスープ、牛乳でした。
今日は全体的に香味野菜が効いて夏バテにいい食材が多く使われていました。1年生は豆が苦手な子が多くあります。大豆には栄養がたくさん入っているので、もりもり食べてもらえるよう、豆のいいところを発信していきたいと思います。

8月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、和風ピラフ、うずら卵のカレー煮、ABCスープ、クリームポテト、牛乳でした。
クリームポテトはじゃがいもを蒸して牛乳、生クリーム、塩こしょうで味付けしたものです。子供たちが大好きなメニューで、1年生もたくさんおかわりしていました。

生徒会訪問 第6学年

5時間目の出前授業の後、6時間目は、四谷中学校の生徒会の生徒による学校紹介でした。6名の生徒会の執行部のメンバーが夏休み期間中でしたが、東小に来てくれました。メンバーの中には東小の卒業生も3人いました。行事や部活動について説明を聞き、また、質問をして中学校の生活について考える機会となりました。中学生の説明は分かりやすく、そして、質問にも丁寧に答えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業 第6学年

8月27日は、四谷中学校の先生による出前授業がありました。6年生は、数学と英語を体験しました。中学校で学習する内容を小学生にも分かるように、アクティビティなども交えた授業でした。アクティビティはとても盛り上がり、子供たちは楽しみながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ごまふりかけ、豆腐の旨煮、ツナあえ、牛乳でした。
今日は野菜がたくさんとれる献立でした。子供たちは野菜にツナが入るとよく食べます。今日のツナあえは、レモン汁を入れたドレッシングですっきりと仕上げました。

8月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、ポークビーンズ、カラフルサラダ、冷凍みかん、牛乳でした。
今日から給食が始まりました。今学期も安全でおいしい給食づくりに努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
夏休み明け、4時間目終了のチャイムと同時に廊下へ向かった子供たち。給食の準備をがんばる子がいる一方、みんなの作った自由研究に心を奪われる子もちらほら…。見たい気持ちもわかるのですが、「今は給食の準備してー!」と、言ってクラスを回るのが、夏休み明けの私の最初の仕事です。

引き渡し訓練

8月26日は、引き渡し訓練がありました。災害はいつ起こるか分かりません。そのために、訓練を行い備えておくことが必要です。大切な命を守るためということを意識して、子供たちは取り組んでいました。また、保護者の皆様には、お忙しい中、また、暑い中御協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

8月26日は始業式でした。子供たちが学校に登校し、にぎやかで活気が戻ってきました。始業式では、5年生の代表児童2名が、2学期に取り組みたいことや決意を堂々と立派に述べていました。高学年として高い意識をもって生活していこうとする気持ちが言葉からあふれていました。式の後には、生活指導担当から9月の生活目標についての話がありました。気持ちのよい言葉をつかって、互いに気持ちよく過ごせるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ2学期

来週からは、2学期が始まります。猛暑が続きましたが、正門の花はきれいに咲いています。子供たちが登校してくるのを待っているかのようです。この夏休みの間、ボランティアの方々が水やりや草取りなどをしてくださいました。親子で一緒に来て行っていただいた方もありました。ありがとうございました。
また、この夏休みからトイレの改修工事が始まっています。しばらくの間工事が続き少し不便になりますが、改修され新しいトイレになるのを楽しみに待ちましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定

8月22日は、学校運営協議会主催の漢字検定がありました。夏休み中ですが、チャレンジする子供たちが集まりました。運営は、学校運営協議会の委員の方と保護者のボランティアの方が行ってくださいました。検定に向けて勉強を頑張り、真剣な表情で取り組んでいました。よい結果となるよう祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

学校経営方針

教育課程

学年からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

学校評価

体罰防止・いじめ防止