芸術鑑賞教室

10月7日は、芸術鑑賞教室がありました。演目は劇団風の子さんによる「風の子バザール」です。ロシア、イタリア、ミャンマーの昔から伝わるお話を観ました。役者さんの演技を間近で観て、その演技の素晴らしさ、お話の面白さに引き込まれていました。
また、東小フェスタで舞台発表をする2・4・6年生が、劇団風の子さんから演技の指導を受ける予定となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、にんじんごはん、ちくわのマヨネーズ焼き、かきたま汁、春雨ホットサラダ、牛乳でした。
今日は1年1組が初めてランチルームを使いました。ランチルームを初めて見て一言、「豪邸だ!!」と叫んでいました。ちょっと豪華なテーブルとイスで食欲も進んだのか、よく食べていました。

10月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハヤシライス、きのこスープ、コールスロー、牛乳でした。
今日のきのこスープにはまいたけとしめじが入っていました。おいしいベーコンでいい味が出ていて、よく合っていました。

10月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華丼、わかめスープ、根菜チップス、牛乳でした。
根菜チップスはじゃがいもとごぼうを薄く切り、油で揚げて塩をふったものです。いうまでもなく子供たちが大好きな食べ物で、なめるように食べていました。

10月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、赤魚の塩焼き、さつま汁、ほうれんそうの磯和え、巨峰、牛乳でした。
今日は旬のさつまいもをたっぷり使ったさつま汁でした。さつまいもとごぼうはよく合います。子供たちは赤魚を食べなれないためか、「これ何のおさかな?」と、よく聞かれました。

縦割り班遊び2

鬼ごっこ、ドッジボール、ドンじゃんけんなどそれぞれの班で決めた遊びを楽しみました。ドンじゃんけんは、曲線にしたり、輪をつかったり、遊びの仕方を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班遊び1

10月3日は、縦割り班遊びがありました。雲がかかった空模様で、風が強かったのですが、みんな元気に体をおもいきり使って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンドパークアピール集会

10月3日は、フレンドパーク(子供まつり)のアピール集会がありました。3年生以上が自分たちのお店の紹介を行いました。学級で話し合って、それぞれ工夫してお店を考えました。10月12日の当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、カレモア、サパスイ、コーンサラダ、牛乳でした。今日は明日のラグビーワールドカップ日本対サモアの試合があることにちなみ、サモア料理の献立でした。ニュージーランドやトンガの近くの島国であるサモアではラグビーがさかんです。カレモアのカレはカレー、モアは鶏肉という意味だそうで、今日はサモア風カレーでした。事務室前においてある地球儀でサモアを探す子もいましたが、難しかったようで、休み時間終了ぎりぎりに「見つけたよ」と教えてくれたときはとてもうれしそうでした。

10月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、鶏肉のみそ焼き、じゃがいものそぼろ煮、茎わかめの土佐煮、牛乳でした。
子供たちはお肉が大好きな子が多いです。一方で、茎わかめはあまり食べなれないせいか、残りがちな食材です。土佐煮はかつおぶしの味が効いている煮もので、とても食べやすくなっています。しかし、食わず嫌いが多く、ネックなのは見た目のようです。様々な食材をいかにおいしく変身させるか、試行錯誤を続けたいと思います。

10月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティーミートソース、コンソメスープ、ヨーグルトのパッションフルーツソースがけ、牛乳でした。
今日はヨーグルトにパッションフルーツのソースをかけました。パッションフルーツの果汁をよーく煮詰めてとろみをつけて作りました。八王子の新たな特産品として注目を集めているパッションフルーは、道の駅滝山などで果実や加工品を購入することができます。甘酸っぱい南国の味に子供たちも喜んでいました。

自転車安全教室 第3学年

9月27日は、3年生の自転車安全教室がありました。学科と実技があり、両方合格すると自転車運転免許証がもらえます。子供たちは安全な乗り方について、ビデオを視聴して改めて確認しながら理解をするとともに、自転車に実際に乗って、交差点の通り方や、障害物がある時の通り方などについて学びました。高尾警察の方をはじめとして安全協会の方々、また、ボランティアとして参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、里山ごはん、夕焼小焼やき、けんちん汁、あさづけ、牛乳でした。
今日は夕焼小焼御膳ということで、八王子の献立でした。里山ごはんは、八王子の里山をイメージして栗やきのこが入ったまぜごはんです。夕焼小焼焼きは、童謡「夕焼小焼」のモデルである八王子の夕焼けをイメージして作りました。どの献立も大人気でした。

9月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華風混ぜごはん、かりかりがんも、かきたま汁、菊花みかん、牛乳でした。
昨日ではし名人の指導が全クラス終了しました。子供たちは一生懸命、はしの持ち方やマナーについて学びました。はしの練習のためにクラスへ貸し出した豆つかみセットは大人気で、各クラス工夫して遊んでいました。

下水道キャラバン 第4学年

9月26日は、4年生の下水道キャラバンがありました。下水道について、実際に汚れた水を沈殿させる体験を行いながら学びました。子供たちは、水がきれいになっていく様子に驚きの声をあげていました。下水道の仕組みについて理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

9月26日は、1年生の保護者を対象とした給食試食会がありました。はじめに栄養士から八王子市の給食の概要について話を聞き、ビデオで給食が作られる様子を視聴して、その後、1年生の給食の様子を参観していただきました。最後に、本日のメニューを試食していただきました。この日は、子供たちに人気のあるマーボーどん、もやしのスープ、大学いもでしたが、おいしいと好評でした。参加いただいた方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ミルクパン、さけのハーブ焼き、コルカノン、アイリッシュシチュー、牛乳でした。
今日はラグビーワールドカップの日本の対戦国のアイルランド料理でした。日本対アイルランド戦は明日の16時15分からです。コルカノンはアイルランド風マッシュポテトです。子供たちは「食べて応援しよう!」と、よく食べていました。

姫木平移動教室9

昼食を食べ、牧場を散策しました。お楽しみのソフトクリームもいただきました。
みんな元気にすべての行程を終え、予定通りの時間に学校に向けて出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室8

バター作りを行いました。容器に入れた牛乳を根気よく振り続けます。できあがったバターをパンにぬっていただきました。自分で作ったバターは、おいしさもひとしおです。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室7

和紙の里でうちわづくりをしました。紙すきを行い、彩色をします。思い思いに色を付けて表現しています。素敵なうちわができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

学校経営方針

教育課程

学年からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

学校評価

体罰防止・いじめ防止