PTAプール

7月24、25日は、PTA主催のプールがありました。夏らしい暑い日差しで、プール日和となりました。指導には、昭和第一学園のライフセーバー部の皆さんが入ってくれました。ライフセーバーのパフォーマンスも行っていただき、命を助ける行動に触れることができました。また、自由遊泳も楽しみ、充実した活動となりました。
画像1 画像1

子供クッキング

7月23日は、夏休みこどもクッキングがありました。今年は、手打ちうどん作りに挑戦です。栄養士から包丁等の使い方や作り方の説明を聞き、包丁を使って、うどんを切る体験をしました。細く切るのは、なかなか大変なようでしたが、みんな頑張っていました。また、フローズンヨーグルトやキュウリなんばんも作りました。給食の調理員さんも加わって、サポートし、みんなで調理を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会 キャンプファイヤー

7月19日の夕刻は、例年開催されているおやじの会の方によるキャンプファイヤーがありました。迫力ある火に子供たちは驚き、また、花火を楽しみました。消火のための放水では、水を浴びている子もいましたが、それも、普段は経験できないことで、子供たちは大いに楽しんでいました。おやじの会の方には、事前に木材を運んだり、当日も早くから準備いただいたりしました。また、PTAの方も受け付け等行っていただきました。皆様、お疲れ様でした。
画像1 画像1

1学期 終業式 3

元気に過ごし、様々な体験をして充実した夏休みをお過ごしください。
2学期、また、元気に学校にきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式2

各学級では学級指導等がありました。担任から、一人一人「あゆみ」を手渡され、1学期頑張ったこと、そして、さらにこれから頑張るとよいことなど話を聞きました。また、最後の日でしたが、お掃除に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

7月19日は、終業式でした。終業式では、1学期の学習や生活を振り返ること、充実した夏休みを送ること、いのちを大切にすることなど、お話しました。代表の言葉では、2年生の代表児童が立派に述べていました。生活指導担当からは、夏休みの生活で安全に関するお話をし、最後に、読書をたくさんした児童の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

7月17日は、学校運営協議会がありました。今学期を振り返るとともに、それぞれの担当で進めていることについて、確認等行いました。夏休みには学運協主催の漢字検定が行われます。また、運動会についても、熱中症対策や今後の在り方について意見を交わしました。
画像1 画像1

縦割り班活動

7月11日は、縦割り班活動がありました。当初、校庭で活動を始めようとしていましたが、雨が降ってきたため、室内での活動に変更となりました。リーダーの6年生が、さっと切り替えて進め、場所の移動も上手に行い、室内でスムーズに活動を始めていました。室内での活動でしたが、今学期最後の縦割り班活動をみんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ガンボ、バッファローチキン、コールスロー、オレンジジュースでした。
今日は1学期最後の給食でした。今日はアメリカの料理です。ガンボはオクラのことです。バッファローチキンのバッファローはニューヨーク州にある町の名前で、そこで生まれた料理です。
来学期も安全で安心な給食作りに努めてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

7月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、マーボーなす、じゃがいもとたまごのスープ、枝豆、牛乳でした。
今日は旬の食材であるなすや枝豆を使った献立でした。なすがたっぷり入ったマーボーなすは、なすを別に炒めてトロトロになるまで煮ました。

7月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆ピラフ、うずら卵のカレー煮、はちみつナッツサラダ、冷凍みかん、牛乳でした。
はちみつナッツサラダのはちみつは八王子でとれたはちみつを使用しました。ドレッシングに少量加えることで、主張しすぎず、かつコクが出ておいしく仕上がりました。今週で給食が終わりますが、まだまだ涼しい日が続いています。

7月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、黒糖コッペパン、パンプキングラタン、ABCスープ、フルーツ缶、牛乳でした。
グラタンは給食室で手作りし、子供たちにも大人気でした。また、昨日今日と低学年の給食の盛り付け見本が置いてある隣に夏野菜を置き、実際に手で触れたりにおいをかいでみることができるようにしました。子供たちに夏野菜というものをしってもらい、野菜に関心を持たせるきっかけになればと思いました。

7月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、夏野菜のカレーライス、わかめスープ、ふかしとうもろこし、牛乳でした。
今日のふかしとうもろこしは、3年生が皮むきをしてくれました。朝採れとうもろこしは、八王子市内の農家さんが午前3時から収穫してくださったもの。採れたてでとても甘くておいしいとうもろこしでした。

7月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ししじゅうし、ゴーヤチャンプルー、もずくスープ、牛乳でした。
今日は沖縄県の料理でした。ゴーヤチャンプルーのゴーヤは薄く切って塩をまぶし、下茹ですることで苦みを極力抑えました。ししじゅうしは豚肉としょうが、昆布の風味が豊かな混ぜご飯です。よく食べていました。

7月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、ししゃものからあげ、塩にくじゃが、ひじきの炒め煮、冷凍みかん、牛乳でした。
ししゃもは唐揚げにすることでぐっと食べやすくなります。今日は寒かったので冷凍みかんがより冷たく感じました。

集団下校避難訓練

7月5日は、集団下校避難訓練がありました。台風が接近しているということで、コースごとに集団下校をする訓練です。集合場所に集まって、コースごとに並んで帰りました。放送をよく聞いて、速やかに集合し、訓練にしっかりと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長寿園訪問 第1・2学年

7月3日に、1年生と2年生が長寿園を訪問しました。七夕飾りを作り、長寿園の方々に言葉と七夕の歌と飾りをプレゼントしました。また、握手をして、お元気に過ごしていただくことを伝えて交流し、長寿園の方々にも喜んでいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティーミートソース、鉄分もりもりサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
今日は自転車ロードレーサーの畑中勇介選手のおすすめ献立でした。畑中選手は八王子出身のレーサーで、今月21日に行われる自転車ロードレース協議のテストイベントにも参加されます。給食をもりもり食べて、応援できたらと思いました。

7月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目ちらし、ささの葉揚げ、七夕汁、いんげんのごまあえ、牛乳でした。
今日は七夕献立でした。七夕汁には、星型のかまぼこを入れました。7日はあいにくの天気ですが、低学年の廊下には笹飾りが飾ってあります。みんなの願い事がかないますように。

7月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さけの照り焼き、いりどり、キャベツときゅうりのじゃこ炒め、牛乳でした。
今日のキャベツときゅうりのじゃこ炒めには、2年生が育てたきゅうりが入っていました。7月にしては寒い日が続いていますが、農園の野菜はよく育っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営方針

教育課程

学年からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

学校評価

体罰防止・いじめ防止