集団下校避難訓練

7月5日は、集団下校避難訓練がありました。台風が接近しているということで、コースごとに集団下校をする訓練です。集合場所に集まって、コースごとに並んで帰りました。放送をよく聞いて、速やかに集合し、訓練にしっかりと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長寿園訪問 第1・2学年

7月3日に、1年生と2年生が長寿園を訪問しました。七夕飾りを作り、長寿園の方々に言葉と七夕の歌と飾りをプレゼントしました。また、握手をして、お元気に過ごしていただくことを伝えて交流し、長寿園の方々にも喜んでいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティーミートソース、鉄分もりもりサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
今日は自転車ロードレーサーの畑中勇介選手のおすすめ献立でした。畑中選手は八王子出身のレーサーで、今月21日に行われる自転車ロードレース協議のテストイベントにも参加されます。給食をもりもり食べて、応援できたらと思いました。

7月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目ちらし、ささの葉揚げ、七夕汁、いんげんのごまあえ、牛乳でした。
今日は七夕献立でした。七夕汁には、星型のかまぼこを入れました。7日はあいにくの天気ですが、低学年の廊下には笹飾りが飾ってあります。みんなの願い事がかないますように。

7月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さけの照り焼き、いりどり、キャベツときゅうりのじゃこ炒め、牛乳でした。
今日のキャベツときゅうりのじゃこ炒めには、2年生が育てたきゅうりが入っていました。7月にしては寒い日が続いていますが、農園の野菜はよく育っています。

7月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ガーリックライス、タンドリーフィッシュ、きゅうりのフレンチドレッシング、豆と野菜のミルクスープ煮、牛乳でした。
今日のきゅうりのフレンチドレッシングには2年生が育てたきゅうりを3本使いました。ガーリックライスにはきざんだにんにくを入れたのですが、オリーブオイルで煮たため、ほんのり緑色に染まっていました。1年生にそれが何か聞かれたので「にんにくだよ」と答えたところ、大変驚いていました。

人権の花植え2

6月28日は、1年生と6年生、3年生と4年生が人権の花を植えました。ペアになって一生懸命植えていました。1年生は、初めてで6年生に優しく教えてもらいながら、慎重な面持ちで取り組んでいました。きれいな花で花壇がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動 6月

6月27日は、縦割り班活動がありました。6年生がリーダーとなって、各班で遊びを行いました。ドンじゃんけんやいろはにこんぺいとう、はじめの一歩など、各班で考えた遊びをみんな体をいっぱい動かし楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物探し 第2学年

6月27日は、2年生が「ザリガニ橋」付近に、生き物探しに行きました。
地域の方のアドバイスで、するめいかを餌に付けてたらし、しばらく待つと、大きなザリガニが何匹も取れました。そのほか、エビや、たにし、やごなどを見付けることができ、子供たちは、大喜びでした。
身近な地域には、生き物がいて、命の大切さを学びました。これから、生き物を大切に観察していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、八王子ナポリタンサンド、野菜スープ、ベーコンポテト、牛乳でした。
今日は八王子のB級グルメの八王子ナポリタンをパンにはさんでいただきました。八王子ナポリタンは、ナポリタンの上にきざみ玉ねぎをのせたものです。今日はこのナポリタンに2年生が育てたなすと、学校農園のなす、ピーマンを入れました。朝採れたての野菜はとても新鮮でした。


7月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、たこめし、じゃがいものそぼろ煮、温野菜のごまソース、冷凍みかん、牛乳でした。
今日は半夏生(はんげしょう)にちなんだ献立でした。半夏生は夏至から11日目に当たる日のことで、今年は明日7月2日です。農家では田植えを終える目安の頃とされてきました。たこは、田んぼに植えた稲の苗がたこの足のように大地にしっかりと根をはり、たくさん収穫できるようにという願いをこめて食べられるようになったそうです。

6月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ししゃもの磯部天ぷら、具だくさん味噌汁、梅こんぶきゅうり、手作りふりかけ、プラム、牛乳でした。
今日は5つの輪で体力アップ献立でした。ししゃもは、頭側が好きな子としっぽ側が好きな子と両方あって不思議だなと思いました。

初任者研修

6月25日は、今年度教員となった初任者の授業研修会がありました。市内の十数名の初任の先生方が本校の図画工作科の教員の授業を参観したのち、図工の授業を行う上での大切なポイントについて説明を聞き、授業づくりについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花植え

6月25日は、2年生と5年生が人権の花を植えました。ペアになってポットから苗を出し花壇に植えました。5年生が2年生を上手にリードしていました。これから水やりも一緒に行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出動!東小環境調査隊 川の調査 第4学年

6月25日に4年生は、総合的な学習の時間の学習で、城山川を調査する活動を行いました。子供たちは事前に「魚」「鳥」「水生生物」「植物」のグループに分かれ、調べ学習を行ってきました。今回の実地調査により、さらに城山川への理解が深まり、今後のまとめ学習にも繋がる有意義な調査となりました。当日はお天気にも恵まれ、どの子も専門家の方の話に関心をもって熱心に聞き、学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、こぎつねうどん、こふきいも、パリパリアーモンドサラダ、冷凍みかん、牛乳でした。
今日は昨年9月ぶりの冷凍みかんでした。楽しみにしていた子も多く、喜んで食べていました。こぎつねうどんは油揚げを小さく切って入れているのできつねではなくこぎつねです。

6月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マーボー丼、青梗菜と卵のスープ、塩きゅうり、牛乳でした。
今日は子供たちの大好なマーボー丼は、市販品よりも辛味を抑えて作ります。副校長先生も、マーボー豆腐は大好物とのことでした。

6月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ナン、キーマカレー、コーンポテト、野菜スープ、バレンシアオレンジ、牛乳でした。
1年生に、「ナンはどこの国のパンでしょう。ヒントはカレーと一緒に食べます」と、聞いたところ、「アメリカ!」「フランス!」「中国!」と、10人以上が答えてくれましたが、インドが全然出てきませんでした。カレー=インドというイメージが、いつのころからか自分の中にはあったので、簡単に答えてくれるかと思っていたのですが、きっとそれは、もっと大きくなってから身についたものなのだとわかり、改めて子供の目線に立つことの難しさが知らされました。

6月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スタミナ丼、卵スープ、もやしのナムル、牛乳でした。
今日は豚肉、にら、ねぎ、にんにくなどのスタミナがつく食べ物が多く入ったスタミナ丼でした。だんだん蒸し暑い日が増えてきますが、暑さに負けずに過ごしてもらいたいと思います。

6年生 おかえりなさい

 6年生が、2泊3日の日光移動教室を終え、一回り大きく成長して帰ってきました。疲れているにもかかわらず、「どうだった?」と聞くと、だれもが笑顔で「楽しかった!」とバスから降りてきました。
 バスから降りると、校舎に掲げられた「6年生 おかえりなさい」の言葉に笑顔がさらにほころびました。これは5年生ボランティアの子供たちの手作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営方針

教育課程

学年からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

学校評価

体罰防止・いじめ防止