6月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マーボー丼、青梗菜と卵のスープ、塩きゅうり、牛乳でした。
今日は子供たちの大好なマーボー丼は、市販品よりも辛味を抑えて作ります。副校長先生も、マーボー豆腐は大好物とのことでした。

6月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ナン、キーマカレー、コーンポテト、野菜スープ、バレンシアオレンジ、牛乳でした。
1年生に、「ナンはどこの国のパンでしょう。ヒントはカレーと一緒に食べます」と、聞いたところ、「アメリカ!」「フランス!」「中国!」と、10人以上が答えてくれましたが、インドが全然出てきませんでした。カレー=インドというイメージが、いつのころからか自分の中にはあったので、簡単に答えてくれるかと思っていたのですが、きっとそれは、もっと大きくなってから身についたものなのだとわかり、改めて子供の目線に立つことの難しさが知らされました。

6月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スタミナ丼、卵スープ、もやしのナムル、牛乳でした。
今日は豚肉、にら、ねぎ、にんにくなどのスタミナがつく食べ物が多く入ったスタミナ丼でした。だんだん蒸し暑い日が増えてきますが、暑さに負けずに過ごしてもらいたいと思います。

6年生 おかえりなさい

 6年生が、2泊3日の日光移動教室を終え、一回り大きく成長して帰ってきました。疲れているにもかかわらず、「どうだった?」と聞くと、だれもが笑顔で「楽しかった!」とバスから降りてきました。
 バスから降りると、校舎に掲げられた「6年生 おかえりなさい」の言葉に笑顔がさらにほころびました。これは5年生ボランティアの子供たちの手作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さんまの筒煮、じゃがいものそぼろ煮、キャベツのしょうが風味、牛乳でした。
今日はおはし名人になろうウィーク最終日でした。今日は魚の骨をとる練習をしました。魚の骨は食べられるくらいやわらかく煮てありますが、苦戦しながら練習している子が見受けられました。ところで、低学年の子供たちは、魚の日には必ず「今日の魚は骨ある?」と聞いてきます。「魚屋さんが取ってくれているけど、あるかもしれないから気を付けて食べてね」というと、すごくイヤそうな顔をします…。魚には骨があるものなんですよ、と繰り返し伝えていきたいと思います。

東照宮

 世界文化遺産にも登録されている日光東照宮を見学しました。
事前に学習してきたものの、実物を目の当たりにし、その迫力に魅了されているようでした。子供たちは、ガイドさんのお話に熱心に耳を傾けていました。
 さあ、これから思い出をいっぱい載せたバスに乗って、帰途につきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

源泉への散策

 最終日の朝、湯元温泉の源泉まで散策にいきました。あちらこちらの地面から湧き出る温泉と硫黄のにおいに、眠い目もすっかり覚めたようです。子供たちは、早速、用意してきた10円玉で実験。10円玉の色が変わるのを体験しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

華厳の滝

昨日は華厳の滝にも行ってきました。大きな音と展望台まで届く水しぶきに感動しているようでした。少し疲れも見られますが、みんなマナーを守り、仲間と協力して過ごしている様子に、一回り成長しているように感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ひじきふりかけ、生揚げのみそ炒め、ごぼうと大豆のかりんとう揚げ、牛乳でした。
今日は、おはし名人になろうウィーク4日目、豆をつまむ練習をしました。1年生に「できるかな?」と投げかけてみたところ、「できたよ!」と見せてくれました。

中禅寺湖で遊覧船に乗りました

美しい中禅寺湖で遊覧船に乗りました。雨が心配されましたが、よく景色が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハイキング2

 天候が心配されましたが、みんな無事歩き切ることができました。班の仲間と語りあいながら見た日光の自然の景観。一人一人の目にはどんな景色が焼き付いたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目ハイキングスタート

 今日は、小田代ヶ原のハイキングです。まずお話を聞いて、湯滝からグループごとにスタートです。日光の自然を満喫してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2日目スタート

 日光2日目です。朝の体操では、気持ちのいい空気を吸って、朝食もおいしくいただきました。さあ、今日は楽しみにしていたハイキングです。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光彫に挑戦

日光彫りをしています。
講師の先生からお手本を見せてもらい、板に下書きをして、日光彫りの彫刻刀で彫っていきます。
みんな真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2

足尾銅山

 足尾銅山では、資料館で話を伺いながら学んだり、トロッコに乗って、当時の銅山内の様子を展示で見たりしながら学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、あんかけ焼きそば、中華スープ、手作り魚ナッツ、牛乳でした。
今日はおはし名人ウィーク3日目、めんをはしでつまむ練習をしました。正しい持ち方に慣れていない子も「手が痛い…」と、言いながらがんばっていました。無理せず、少しずつがんばってもらいたいと思います。

6月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きびごはん、さばの香り焼き、はるさめの炒め物、なめこの味噌汁、美生柑、牛乳でした。
今日はおはし名人ウィーク2日目、魚を一口大に切る練習でした。はしの練習もそうですが、1年生は美生柑を食べるのに苦戦していました。美生柑は日本のグレープフルーツなので爽やかな酸味があります。ある男の子は「グレープフルーツがぼくの口を攻撃してくる!」という名言を残し、その酸っぱさを表現していました。

6月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、やきとり丼、田舎汁、うずら卵のカレー煮、牛乳でした。
今日ははし名人になろうウィークの1日目でした。今日はおはしでお米を集める練習でした。やきとり丼は汁気があり、子供たちは苦戦していました。

富弘美術館

行程は順調で、先ほど富弘美術館での鑑賞を終え、これから足尾銅山に向かいます。富弘美術館では、メモをとりながら、絵や詩を熱心に鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日(水)梅雨時ながら快晴の空のもと、6年生が日光に向かって出発しました。今日から仲間と過ごす3日間、無事故で充実した移動教室となることを祈っています。
 見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。荷物をバスに入れ空になったリアカー、3日後は思い出を乗り切れないくらい一杯に持ち帰ってほしいと思います。「行ってらっしゃい!」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営方針

教育課程

学年からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

学校評価

体罰防止・いじめ防止