ボランティア紹介

5月28日は、ボランティアの方の紹介がありました。東小では、ボランティアの方々が子供たちの安全を見守ってくださるほか、気持ちよく過ごせるよう、図書の整備や花壇の整備などを行ってくださっています。みなさん、東小の子供たちのために、日頃からお力をいただいています。誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ツナビーンズサンド、豆腐のカレー煮、フルーツきんとん、牛乳でした。
最近は1年生の教室で給食をいただくことが多いのですが、今日は何をパンにはさむか議論になっており、みなそれぞれ好みのおかずをパンにはさんで食べていました。また、友達が何人いるかクイズしてくる子が何人もあり、学校生活にもだいぶ慣れて、お友達も増えてきたのかなと思いました。

5月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かてめし、桑都揚げ、絹のお吸い物、野菜のおひたし、牛乳でした。
今日は桑都御膳と題して、八王子の名産品を使用した献立でした。桑都揚げには桑の葉を粉にしたものを衣に混ぜて揚げました。

5月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、かつおのねぎ塩焼き、呉汁、きゅうり南蛮、牛乳でした。
今日は旬の魚のかつおでした。刺身で食べたくなるくらいおいしそうなものが入り、ねぎ塩につけることで臭みも少なくおいしくできました。

5月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ひじきと豆のピラフ、たまごのスープ、ポテトのチーズ焼き、牛乳でした。
ポテトのチーズ焼きは、給食室で手作りしました。じゃがいもを蒸して塩コショウで味付けし、チーズを上にかけてオーブンで焼きました。

5月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティーミートソース、わかめと野菜のごまドレッシング、りんご缶、牛乳でした。
今日は子供たちに大人気のスパゲッティーでした。よく食べていました。

運動会3

運動会の開催に当たっては、前日から保護者の方にテント張りなどに御協力いただき、また、終了後には、おやじの会の方をはじめとしてPTA役員の方々、保護者の方々に片付けの御協力をいただきました。誠にありがとうございました。また、暑い中、多くの方から子供たちにあたたかい声援を送っていただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

子供たちの真剣な眼差し、全力で取り組む姿に、多くの感動とそして勇気をもらいました。子供たち一人一人がやりきった達成感を感じたことと思います。今回の運動会での頑張りをこれからの学びや生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1

5月25日は、運動会がありました。とても良いお天気で暑さが非常に厳しく、体調に気を付けながら、時間の短縮も行い進行しました。暑い中でしたが、子供たちは、これまで積み重ねた練習の成果を存分に発揮して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会紹介集会

5月23日は、委員会紹介集会がありました。東小の8つの委員会の委員長が、それぞれの委員会の仕事について紹介し、委員会として呼びかけたいことを発表しました。また、それぞれの委員会のメンバーの紹介がありました。委員会活動では、日頃からみんなが過ごしやすくなるよう、高学年の児童が頑張ってくれています。
画像1 画像1

5月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、三色丼、ぴりからこんにゃく、くずきりスープ、牛乳でした。
三色丼は、卵、茎わかめ、肉ごぼうの3つでした。ごはんに肉をかけて食べると子供たちはごはんをよく食べます。今日もよく食べていました。

5月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、豚肉のスタミナ焼き、なめこ汁、もやしのナムル、牛乳でした。
今日の豚肉のスタミナ焼きは、にんにく、たまねぎ、にらと言ったスタミナがつく食材を下味につけて焼いたものです。
どのクラスもおかわりじゃんけんが盛んでした。

5月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン、ワーテルゾーイ、フリッツ(サムライソースつき)、アスパラソテー、みかんジュースでした。
今日は第7回オリンピック開催国のベルギー料理でした。ワーテルゾーイとはベルギー北西部の名物料理で、クリームと卵黄を加えたシチューのような料理です。子供たちもよく食べていました。

運動会係り活動

5月16日は、運動会の係り活動がありました。4・5・6年生がそれぞれの係りに分かれて、道具の確認をしたり、動きの確認をしたりしました。みんなとても一生懸命、先生方の話を聞き行っていました、当日もしっかりと活躍し、素晴らしい運動会となることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さばのごまみそ焼き、じゃがいものそぼろに、じゃこ炒め、牛乳でした。
さばのごまみそ焼きは、脂がのったさばをごま、みそ、しょうが、ねぎ、みりん、さとう、酒の下味に漬け込んで焼いたものです。運動会前で子供たちもばたばたしていますが、よく食べて、週末に備えてもらいたいと思いました。

5月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、いかのチリソース丼、わかめスープ、キャンディービーンズ、牛乳でした。
キャンディービーンズは、いり豆を使うので節分の豆を思い出した1年生があったのですが、「甘い…?」と、食べた瞬間にびっくりしていた子が何人もありました。

5月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鶏ごぼうごはん、ゆばとうずら卵のすまし汁、生揚げのみそ炒め、バレンシアオレンジ、牛乳でした。
1年生もだいぶ慣れてきて、準備も早くなりました。野菜は苦手な子も多いですが、がんばって食べています。

5月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さけの塩焼き、野菜の旨煮、彩りあえ、牛乳でした。
今日は和食でしたが、子供たちはさけの塩焼きが好きな子が多く、よく食べていました。

5月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きなこ揚げパン、豆腐団子スープ、ごまめナッツ、牛乳でした。
揚げパンは東小で一番人気のメニューです。1年生も顔中きなこまみれになりながらおいしそうに食べていました。

5月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、キャロットライス・クリームソースがけ、キャベツスープ、こふきいも、牛乳でした。
キャロットライスはにんじんとオリーブオイルを一緒に炊き込んだごはんです。それにクリームソースをかけていただきます。
グリンピースが苦手な子が、グリンピースをクリームソースで隠しながら食べていました。工夫して食べているうちに克服できるといいなと思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営方針

教育課程

学年からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

学校評価

体罰防止・いじめ防止