1月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、豆腐のうまに、アーモンド黒糖、春雨スープ、牛乳でした。
今日は野菜がたっぷりのメニューでした。生野菜だとなかなか量をとることができませんが、煮たり蒸したりすることでかさが減るため、多くとることができます。

1月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、あずきごはん、いかの松笠煮、いりどり、白菜の味噌汁、牛乳でした。
今日は小正月です。小正月にはあずきがゆを食べる風習があります。給食ではあずきごはんを出しました。あずきとささげの違いは、価格や大きさもさることながら、あずきは真ん中からぱっくり割れやすく、ささげは割れにくいというのが大きな違いです。昔の関東の武士はあずきのこれを切腹のようで縁起が悪いと考え、赤飯の豆をささげで作るようになったそうです。

児童朝会

1月10日は、児童朝会がありました。保健と生活に関する話を聞きました。インフルエンザなどがはやる時期であり、手洗いやうがい、睡眠や食事をしっかり取ることが大切であること、生活面では、時間を意識してみんなで、気持ちよく過ごすことなどの話がありました。3学期がはじまり、だんだんと生活のリズムも戻りつつあります。寒さが厳しくなってきますが、健康に気を付け、元気に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会 2

保健委員会は、トイレの一つ一つの個室に掲示物を貼っていました。給食委員会は、給食のお知らせを各教室に貼っていました。環境委員会は花植え、そのほかの委員会も話し合いなどを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会 1

1月9日は、3学期最初の委員会がありました。5・6年生は、各委員会で、早速、3学期の生活が良好に送れるよう、仕事をしたり、計画を立てたりするなど始動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目ちらし、かきたま汁、白玉あずき、牛乳でした。
今日は鏡開きです。お餅の代わりに白玉でだんごを作りました。
とうふを入れることで、やわらかい食感に仕上げています。白玉は給食室で手作りしました。

1月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かやくごはん、野菜のうま煮、かぶの味噌汁、みかん、牛乳でした。
味噌汁のかぶは葉っぱごと使いました。寒くなってきたので、牛乳が残りがちになる季節ですが、2年生の子は元気におかわりしていました。

第3学期始業式

1月8日は始業式でした。学校に子供たちの元気な姿が戻り、活気であふれています。3学期のはじまりです。始業式では、校長からの話の後、3年生が児童代表の言葉を述べました。3学期に頑張りたいことをしっかりと発表することができました。
3学期は、1年のまとめの学期です。各学年のまとめをしっかり行い、4月には一つ上の学年となることを意識して、日々過ごしてほしいと思います。また、自分で考え、「判断」し、行動に結び付けることを大切にし、互いに気持ちよく、そして、高め合っていけるようにしてほしいと思います。始業式の後には、生活指導担当から、3学期の生活について話がありました。
本年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの間に

冬休みの間にボランティアの方が、干支の色紙を飾ってくださいました。四季折々に、飾りなどをしてくださっています。かわいらしい元気なイノシシです。
いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、赤魚の塩焼き、けんちん汁、青菜のごまあえ、牛乳でした。
今日から3学期の給食が始まりました。今学期も安全でおいしい給食作りに努めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

授業改善プラン

学校経営方針

教育課程

研究

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

学校評価