外国語活動の学習

4月17日、今年はじめての外国語活動がありました。この4月から新しく来られたALTのアニー先生に教えていただきました。子供たちは、アニー先生の後に続いて発話していました。
これから、さらに様々な表現を学習していきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス、小松菜とコーンのサラダ、くるみ黒糖、牛乳でした。
今日から1年生の給食が始まりました。カレーをパクパク食べている子、野菜を見て固まっている子、くるみって何?これどうやって作るの?と聞いてくる子、牛乳全部飲んだよ!と言ってくる子、等々さまざまでしたが、無事に1日目を終えることができました。
給食には、今まで食べたことがないものもたくさん登場しますが、まずは一口、がんばって食べてもらえたらと思います。

4月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、みそラーメン、ポテトぎょうざ、鶏肉の大豆炒め、牛乳でした。
子供たちは麺類が大好きです。今日のみそラーメンも、ほとんどからっぽでした。
ポテトぎょうざは給食室で手作りしました。直径15cmのぎょうざの皮に蒸してつぶしたじゃがいもとたまねぎ、ベーコン等で作ったマッシュポテトを入れ、表面に油を塗ってオーブンで焼きました。

4月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、もぶりごはん、いわしのからあげ、ツナとわかめのレモンあえ、みそ汁、清見オレンジ、牛乳でした。
今日は広島県の郷土料理でした。もぶるごはんの「もぶり」とは、広島弁で「まぜる」という意味だそうです。本場では、ごはんと具を自分でまぜ合わせて食べるそうです。また、広島県はかんきつ類の産地でもあります。瀬戸内レモンは有名ですね。

クラブ説明会

4月9日、クラブ説明会がありました。7つのクラブがそれそれ、実際にやって見せながら、活動の内容を紹介しました。子どもたちは、これから希望するクラブを決めていきます。特に、今年からクラブ活動が始まる4年生は、紹介を通してイメージをもてたことと思います。クラブ活動が楽しみですね。
画像1 画像1

東小のきれいな花

春らしいあたたかな日が続いています。元八王子東小学校には、たくさんのきれいな花が咲いています。
また、ボランティアさんが1年生の入学をお祝いし、素敵なメッセージを寄せてくださっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、パン、ポテトグラタン、ジュリエンヌスープ、フレンチきゅうり、オレンジジュースでした。
給食が始まって2日目、まだ教室はわたわたしています。それでも今日は子供たちの大好きなグラタンにジュース、ほとんど完食でした。

入学式

4月6日(金) 10時30分から入学式を挙行いたしました。49人のかわいらしいピカピカの1年生が入学し、元八王子東小学校の仲間入りをしました。


 1ねんせいのみなさん、がっこうはとてもたのしいところですよ。
 げんきにきてくださいね。


 入学式にあたっては、前日には6年生の皆さんが、式場や1年生の教室の準備を一生懸命に行ってくれました。最高学年として立派な姿でした。
 また、式では2年生の皆さんが、歓迎の言葉で昔遊びやなわ跳び、きらきら星の演奏を発表してくれました。とても素敵な堂々とした発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

4月6日(金)
 学校に登校し、久しぶりに友達と会って、うれしい表情いっぱいの子供たちでした。新しい学期の始まりに、わくわく期待をしているようすがあふれていました。
 着任式後、始業式を行いました。2年生から6年生の258人が元気に参加しました。校長先生のお話の後、6年生代表児童2名による言葉、そして、校歌をよく響く声で元気に歌いました。

 さあ、新しい学期のスタートです。みんなで協力し合い、花と笑顔と明るい挨拶のさらに素敵な元八王子東小学にしていきましょう。

4月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チキンライス、いかのハーブ焼き、春野菜のスープ煮、清見オレンジ、牛乳でした。
今日から新年度の給食がスタートしました。今年もおいしくて安全な給食をつくってまいります。今後とも、よろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校経営方針(計画)

教育課程

学力向上等

学校運営協議会