4月20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ひじきごはん、菜の花蒸し、呉汁、牛乳でした。
ひじきごはん、1年生はどうかな?とようすを見ていましたが、食べる前から「ごはんおいしそう!」という声があちらこちらから聞こえてきました。
菜の花蒸しは、鶏肉、ねぎなどを練ってまるめた団子にとうもろこしをまぶし、蒸したものです。給食室ですべて手作りしました。

高尾山遠足(2)

下りの道を頑張って歩きました。きれいなお花も咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高尾山遠足(第3・4学年)

4月19日は、3年生と4年生が高尾山に遠足に行きました。火曜日に雨が降り、歩く予定の道の状況が心配されましたが、お天気に恵まれ、ここちよい風が吹くなか、出発しました。到着後、リフトで頂上に上がり、展望台からの景色を楽しみました。八王子市の様子もしっかりと見ました。
昼食後は、川遊びも楽しみ、サワガニをたくさん見つけました。
少し暑いくらいの日でしたが、みんな、元気いっぱい、楽しい思い出をたくさんつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回委員会

4月18日、第1回の委員会がありました。5年生は初めての参加です。第1回目であり、各員会では、委員長や副委員長などの役割を決めることや、年間の予定、方針も決めました。また、それぞれの委員会で写真を撮影し、今後、校内で紹介をしていきます。
みんなにとって気持ちよく過ごせる学校となるよう、5年生、6年生の皆さんは一生懸命頑張ってくれることと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、丸パン、コロッケ、青菜とじゃこのスパゲッティー、春キャベツのスープ、牛乳でした。
丸パンにコロッケやスパゲッティー(もしくは両方)をはさんで子供たちはおいしそうに食べていました。今日は、ほとんどのクラスで完食でした。

4月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、ふりかけ、肉じゃが、ごまあえ、牛乳でした。
肉じゃがは少し早目に仕上げて時間をおくことで、味をしみこませています。
ふりかけは、かつおぶし、アーモンド、ごまをみりんとしょうゆで味付けした、手作りのしっとりふりかけです。子供たちは「ふりかけでごはん何杯もいける!」と言っていました。

4月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さばの味噌煮、ごま汁、彩あえ、牛乳でした。
さばの味噌煮は、さばをしょうが、みそ、さとう、しょうゆ、酒で煮込み、味をよくしみ込ませました。魚のくさみが消えて、1年生も「幼稚園で食べたことある!」「これ好き!」と、おいしそうに食べていました。
1年生の給食が始まってからは、入学したばかりの1年生が日ごろから食べ慣れていそうな、食べやすいものから順に提供するようにしています。明日は肉じゃが、明後日はコロッケです。
今年の1年生が、毎日の給食が楽しみになってくれますように。

4月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マーボー丼、春雨スープ、ナッツといりこのごまがらめ、牛乳でした。
マーボー丼は、にらやニンニクの香りが効いたスタミナ料理です。
豆板醤で辛さを調整していますが、給食なので、1年生でも食べられるくらいの辛さにしています。

学力調査

4月17日、第6学年を対象とした、全国学力・学習状況調査が実施されました。6年生の皆さんは、少し緊張した面持ちで真剣に取り組んでいました。



また、本日ですべての学年の保護者会が終了しました。ご多用のところ、多くの方にご出席いただきましてありがとうございました。本年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動の学習

4月17日、今年はじめての外国語活動がありました。この4月から新しく来られたALTのアニー先生に教えていただきました。子供たちは、アニー先生の後に続いて発話していました。
これから、さらに様々な表現を学習していきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス、小松菜とコーンのサラダ、くるみ黒糖、牛乳でした。
今日から1年生の給食が始まりました。カレーをパクパク食べている子、野菜を見て固まっている子、くるみって何?これどうやって作るの?と聞いてくる子、牛乳全部飲んだよ!と言ってくる子、等々さまざまでしたが、無事に1日目を終えることができました。
給食には、今まで食べたことがないものもたくさん登場しますが、まずは一口、がんばって食べてもらえたらと思います。

4月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、みそラーメン、ポテトぎょうざ、鶏肉の大豆炒め、牛乳でした。
子供たちは麺類が大好きです。今日のみそラーメンも、ほとんどからっぽでした。
ポテトぎょうざは給食室で手作りしました。直径15cmのぎょうざの皮に蒸してつぶしたじゃがいもとたまねぎ、ベーコン等で作ったマッシュポテトを入れ、表面に油を塗ってオーブンで焼きました。

4月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、もぶりごはん、いわしのからあげ、ツナとわかめのレモンあえ、みそ汁、清見オレンジ、牛乳でした。
今日は広島県の郷土料理でした。もぶるごはんの「もぶり」とは、広島弁で「まぜる」という意味だそうです。本場では、ごはんと具を自分でまぜ合わせて食べるそうです。また、広島県はかんきつ類の産地でもあります。瀬戸内レモンは有名ですね。

クラブ説明会

4月9日、クラブ説明会がありました。7つのクラブがそれそれ、実際にやって見せながら、活動の内容を紹介しました。子どもたちは、これから希望するクラブを決めていきます。特に、今年からクラブ活動が始まる4年生は、紹介を通してイメージをもてたことと思います。クラブ活動が楽しみですね。
画像1 画像1

東小のきれいな花

春らしいあたたかな日が続いています。元八王子東小学校には、たくさんのきれいな花が咲いています。
また、ボランティアさんが1年生の入学をお祝いし、素敵なメッセージを寄せてくださっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、パン、ポテトグラタン、ジュリエンヌスープ、フレンチきゅうり、オレンジジュースでした。
給食が始まって2日目、まだ教室はわたわたしています。それでも今日は子供たちの大好きなグラタンにジュース、ほとんど完食でした。

入学式

4月6日(金) 10時30分から入学式を挙行いたしました。49人のかわいらしいピカピカの1年生が入学し、元八王子東小学校の仲間入りをしました。


 1ねんせいのみなさん、がっこうはとてもたのしいところですよ。
 げんきにきてくださいね。


 入学式にあたっては、前日には6年生の皆さんが、式場や1年生の教室の準備を一生懸命に行ってくれました。最高学年として立派な姿でした。
 また、式では2年生の皆さんが、歓迎の言葉で昔遊びやなわ跳び、きらきら星の演奏を発表してくれました。とても素敵な堂々とした発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

4月6日(金)
 学校に登校し、久しぶりに友達と会って、うれしい表情いっぱいの子供たちでした。新しい学期の始まりに、わくわく期待をしているようすがあふれていました。
 着任式後、始業式を行いました。2年生から6年生の258人が元気に参加しました。校長先生のお話の後、6年生代表児童2名による言葉、そして、校歌をよく響く声で元気に歌いました。

 さあ、新しい学期のスタートです。みんなで協力し合い、花と笑顔と明るい挨拶のさらに素敵な元八王子東小学にしていきましょう。

4月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チキンライス、いかのハーブ焼き、春野菜のスープ煮、清見オレンジ、牛乳でした。
今日から新年度の給食がスタートしました。今年もおいしくて安全な給食をつくってまいります。今後とも、よろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31