6月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆ピラフ、ABCスープ、さかなナッツ、牛乳でした。
今日は久しぶりのABCスープです。子供たちも楽しみにしていたようで、ワクワクしながら食べていました。

日光移動教室その1

日光移動教室が始まりました。あいにくの雨となりましたが、みんな元気に出発しました。午前中は、群馬県立歴史博物館での見学でした。雨のため、外での火起こし体験をやめて、室内での浮世絵の多色刷り体験を行いました。午後は、日光東照宮での見学となります。バスの中でも、クイズや伝言ゲームなどみんな楽しくバスレクで過ごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室

6月18日はセーフティ教室がありました。今年度は、ファミリーeルーム事務局の川野さんをお招きし、SNSやインターネットについて、どのようなことに気を付けていけばよいかということを学びました。2時間目は4・5・6年生、3時間目は1・2・3年生、4時間目は保護者の方に向けてのお話でした。便利なものですが、被害者にも加害者にもならないように適切に使っていくこと、困ったら知っている大人の人に相談することなど、大切なお話を聞きました。

画像1 画像1

6月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、アロスコンポーヨ、魚のパン粉焼き、アヒアコ、牛乳でした。
今夜9時から、FIFAワールドカップロシア大会の日本対コロンビア戦です。
今日の給食は、対戦国のコロンビア料理でした。
アヒアコは、じゃがいもと野菜が入ったミルクとコーン風味のスープです。
男爵とメークインの2種類のじゃがいもを使って仕上げました。
アロスコンポーヨはパプリカの粉が入ったピラフのようなものです。子どもたちはパプリカの独特の香りをあまり好まないかな?と思いましたがよく食べていました。

6月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、あじのうめてき焼き、ごじる、野菜のおかかあえ、牛乳でした。
あじの梅てりやきは、調味料と梅に付け込んで焼きました。ごじるには大豆をゆででつぶしたものを汁に入れています。

6月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、さんまの筒煮、野菜のごまがらめ、じゃがいものそぼろ煮、牛乳でした。
今日はおはし名人になろうウィーク最終日でした。はしを使って上手に魚の骨をとる練習をしました。

6月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ひじきふりかけ、生揚げのみそ炒め、ごぼうと大豆のかりんとあげ、牛乳でした。
今日ははしを使って大豆をつかむ練習です。低学年の教室に行くと、「見てみて!!」と、大豆を上手につかんでいました。

6月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きびごはん、赤魚のみそ焼き、ごもくきんぴら、沢煮椀、みしょうかん、牛乳でした。
今日はおはしで「切りさく」練習の献立でした。おはしを使って赤魚を一口大に切って食べました。沢煮椀は聞きなれない料理かと思いますが、これは豚肉とせん切りにした野菜で作った塩味の汁物で、沢煮椀の「沢」には沢山という意味と、あっさり薄味という意味があるそうです。みしょうかんもとても良い品が入り、おいしくいただきました。

学校公開・道徳授業地区公開講座 1

6月9日は、学校公開、道徳授業地区公開講座、学校説明会がありました。学校公開では、各教科等の授業を行い、道徳授業地区公開講座では、全学級道徳の授業を行いました。
自然愛護、生命の尊さ、公正、公平、社会正義、希望と勇気、努力と強い意志などの内容について考えを深め学びました。また、意見交換会では、「地域の伝統文化をどう継承していくか」をテーマに古柳先生からは、担い手だけでなく、観る側を育てていくことになどについてお話いただき、それを基に意見を交流し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティアの方の紹介

6月8日は、ボランティアの方の紹介を行いました。東小では、学校安全ボランティア、園芸ボランティア、図書ボランティア、学習ボランティアと多くの方にご協力いただき、支えていただいています。子供たちのために安全で過ごしやすい学びの場となるよう力を尽くしてくださっていることに、あらためて感謝をいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、皿うどん、わかめと卵のスープ、くるみ黒糖、牛乳でした。
今日の皿うどんの麺は、蒸しためんをオーブンで焼き、少しかための麺にしました。
低学年は、なかなか噛んで飲み込めなかったようですが…野菜たっぷりのあんをかけて、おいしくできました。

6月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華風炊き込みごはん、ワンタンスープ、じゃこ大根、牛乳でした。
今日のじゃこ大根には、東小で収穫したきゅうりを使用しました。
太陽の光をたっぷり浴びて育ったきゅうり、おいしくいただきました。

6月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、豚の角煮、なめたけ、田舎汁、バレンシアオレンジ、牛乳でした。
今日は豚肉とうずらの卵の角煮です。お肉が大好きな子も多いので、よく食べていました。

6月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ジャンバラヤ、ジュリエンヌスープ、野菜チップス、みしょうかん、牛乳でした。
今日の野菜チップスはじゃがいもとごぼうです。それぞれ薄切りして水によくさらし、油で揚げました。子供たちは見た瞬間、「ポテトチップスだ!!」大興奮で、残食はゼロでした。写真はごぼうチップスです。

水辺の生き物探し 第1・2学年

6月5日は、2年生が3校時、1年生が5校時に本校のプールで水辺の生き物探しをしました。はじめに、探し方の説明や注意することを聞き、網をもってプールに入って探しました。ヤゴはいませんでしたが、アメンボを見つけました。みんな活動を楽しみ満足気でした。プールはこれから清掃を行い、水泳指導の準備を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、磯ごはん、焼きししゃも、じゃがいものうま煮、ゆでそらまめ、牛乳でした。
今日は1年生がそらまめのさやむきをしてくれました。どの子も終始楽しそうにやっていました。独特のにおいのあるそらまめ、「きらいだったけどひとつは食べたよ」と言ってくる子もありました。

第6学年の取組 社会

6年生は、社会科で歴史を学んでいます。奈良の大仏について学ぶ学習で、その大きさを実感する体験をしました。新聞紙で実際の手の大きさを表したり、校庭に実際の大仏の大きさを描きました。
大仏造営についてこれからさらに理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校運営協議会 開催

5月30日、第2回学校運営協議会を行いました。
今年度9月から開設予定の放課後学習室、漢字検定、数学検定などの児童の学力向上に関わる取組のほか、地域の安全に関すること、学校の環境作りなどについて、協議、検討いたしました。
また、町の祭礼の取組についても情報交換しました。
画像1 画像1

6月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かみかみ高菜ごはん、みそしる、大根ごまサラダ、バレンシアオレンジ、牛乳でした。
今日は6月の歯と口の健康週間にちなみ、豆やじゃこが入ったごはんでした。1年生の教室では、「ぼく62回かんだよ!」という子もいて、よくかんで食べることを意識してくれたようでした。

6月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒パンコッペ、ラザニア、コンソメスープ、塩きゅうり、牛乳でした。
ラザニアは給食室で手作りしました。トマト味の具にペンネマカロニを入れ、チーズを入れてオーブンで焼きました。グラタンやラザニアなど、チーズをかけて焼く料理は子供たちに大人気です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31