6月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、磯ごはん、焼きししゃも、じゃがいものうま煮、ゆでそらまめ、牛乳でした。
今日は1年生がそらまめのさやむきをしてくれました。どの子も終始楽しそうにやっていました。独特のにおいのあるそらまめ、「きらいだったけどひとつは食べたよ」と言ってくる子もありました。

第6学年の取組 社会

6年生は、社会科で歴史を学んでいます。奈良の大仏について学ぶ学習で、その大きさを実感する体験をしました。新聞紙で実際の手の大きさを表したり、校庭に実際の大仏の大きさを描きました。
大仏造営についてこれからさらに理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校運営協議会 開催

5月30日、第2回学校運営協議会を行いました。
今年度9月から開設予定の放課後学習室、漢字検定、数学検定などの児童の学力向上に関わる取組のほか、地域の安全に関すること、学校の環境作りなどについて、協議、検討いたしました。
また、町の祭礼の取組についても情報交換しました。
画像1 画像1

6月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かみかみ高菜ごはん、みそしる、大根ごまサラダ、バレンシアオレンジ、牛乳でした。
今日は6月の歯と口の健康週間にちなみ、豆やじゃこが入ったごはんでした。1年生の教室では、「ぼく62回かんだよ!」という子もいて、よくかんで食べることを意識してくれたようでした。

6月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒パンコッペ、ラザニア、コンソメスープ、塩きゅうり、牛乳でした。
ラザニアは給食室で手作りしました。トマト味の具にペンネマカロニを入れ、チーズを入れてオーブンで焼きました。グラタンやラザニアなど、チーズをかけて焼く料理は子供たちに大人気です。

5月31日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、青椒肉絲、レタスと卵のスープ、フルーツきんとん、牛乳でした。
青椒肉絲には旬のたけのこをたっぷりと入れました。ごはんにかけて、子供たちももりもり食べていました。

キャッチボールクラッシック 第3・4学年

5月25日に、第3・4学年を対象として、キャッチボールクラッシックを行いました。ゲストティーチャーに元ヤクルトスワローズの内藤 尚行さん、元ソフトバンクホークスの本間 満さんをお招きし、ボールの投げ方について学びました。投げ方のこつを教わり、実際に投げて、遠くに投げる練習をしました。また、講師の方が実際に遠くに投げるのを見せてくださり、子供たちは、その飛距離に一様に驚きの声をあげていました。とても楽しく時間があっという間で、「もっと、やりたい」と言う声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動 児童集会

5月24日は、児童集会で縦割り班活動についての話がありました。縦割り班活動の担当教員から、「東小の子供たちが、今よりももっと仲良くなって、助け合ったり、一緒に遊んだりできるようになる」という活動のねらいや、班の構成、活動の予定などを聞き、これからの見通しをもつことができました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校経営方針(計画)

教育課程

学力向上等

学校運営協議会