日光移動教室9

画像1 画像1 画像2 画像2
宿は今年も川口市の小学校と一緒です。

硫黄の香りがします。入浴時間が待ち遠しいです。

日光移動教室8

宿に到着しました。
いろは坂も無事に上り、全員元気です。
避難訓練も終わり、入浴まで暫く自由時間となります。
隣の部屋から元気で楽しそうな声が聞こえて来ます。

日光移動教室7

画像1 画像1
戦場ヶ原まで上がって来ました。
華厳滝は今日は見学しませんでした。

日光移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東照宮を見学しました。
雨の日光東照宮。
風情がありました。
見学は大変ではありましたが・・・。

日光移動教室5

画像1 画像1
富弘美術館を出発しました。
到着の時具合の悪かった人も元気に見学できました。
雨のためハイキングを変更して来ている学校が多かったので、とても混雑していました。

これから昼食場所に向かいます。

日光移動教室4

画像1 画像1
伊勢崎インターチェンジで高速道路を降りました。
「おやつタイムが終わってしまう!」と、慌てて食べている人もいます。
群馬県も雨です。

日光移動教室3

画像1 画像1 画像2 画像2
上里サービスエリアでトイレ休憩を済ませ、バスは再び走り始めました。
1・2号車とも皆元気です。

日光移動教室2

画像1 画像1
8時35分、あきる野インターから高速道路に乗りました。
ちょっと道が混んでいました。
まだまだ元気一杯です。
平田は2組と一緒に2号車に乗っています。
レクが始まりました。

6年生 日光移動教室

画像1 画像1
今日から6年生が日光移動教室に出かけます。
お天気はちょっと心配ですが、全員が揃って 出発出来て良かったです。
全員で力を合わせ、三日間有意義な移動教室にします。

PTAバドミントン

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAバドミントンの練習を行いました。
40人もの人が集まり、楽しく練習できました。

6月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆ピラフ、野菜のカレースープ煮、手作りさかなナッツ、牛乳でした。
手作りさかなナッツは、グラニュー糖を使っているのがポイントで、甘く粒がキラキラしていました。
野菜のカレースープ煮は、具だくさんのスープをカレー風味で仕上げました。
どのメニューも、子供たちに大人気でした。

6月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごまごはん、さばの塩焼き、じゃがいものそぼろ煮、あげと小松菜の煮びたし、牛乳でした。
じゃがいもは、八王子でとれたものを直接農家から仕入れました。
とれたてのじゃがいもは、ほくほくしてごはんが進みました。

プール開き

画像1 画像1
6月16日(金)今年度初めてプールでの指導を行いました。
2年生が小プールでプール開きを行い、今年初めてプールに歓声が響き渡りました。

今年初めてで慣れていないせいか、体が小さくて熱量が少ないせいか、寒そうにしている人もいました。

副校長先生や特別活動部の先生方の努力できれいな水が保たれています。(写真:大プール)

今年度も事故なく安全に、そして、楽しく水泳指導が行えるよう万全を期して指導を行います。
(校長:平田 英一郎)

園芸ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(土)14時から園芸ボランティアの活動が行われました。
園芸ボランティアさんが自宅で種から育てたマリーグールドをセンターに、他に八王子市で育てたマリーゴールド等をボランティアさんがいただいてきてくださったので、合わせてで植え替えました。

PTAおやじの会の皆さんにきれいに塗り直していただいた花壇に、園芸ボランティアさんの手が入り、まさに保護者・地域のボランティアさんにお世話になっている東小正門前花壇です。

園芸ボランティアの皆さん。ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

完成した花壇の様子も後日紹介致します。

6月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、梅若ごはん、ちくわのごまマヨネーズ焼き、みそ汁、彩り和え、牛乳でした。
梅若ごはんは、梅干しとわかめが入ったごはんです。梅干しのすっぱさであるクエン酸は、疲れた時や食欲のないときにおすすめです。蒸し暑くて食欲が落ち気味のこの季節、ご家庭でも梅干しを食べてみてはいかがでしょうか。


6月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かみかみ高菜ごはん、味噌汁、大根ごまサラダ、びわ、牛乳でした。
今日は6月4日から10日までの「歯と口の衛生週間」にちなんだ献立で、よくかんで食べる食べ物が多く登場しました。
びわの木は元八東小の校庭にもありますが、子どもたちにはあまり馴染みがないフルーツのようでした。一口食べると「おいしい!」と言って、パクパク食べていました。

6月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、八王子ナポリタンサンド、野菜スープ、ミックスソテーでした。
八王子ナポリタンは八王子のご当地グルメです。ナポリタンの上にたっぷりのきざみ玉ねぎがのり、八王子でとれた食材を使っているのが特徴です。今日の八王子ナポリタンは、八王子でとれた玉ねぎをふんだんに使いました。子供たちはスパゲッティーをパンにはさむのに苦戦していましたが、もりもり食べていました。

空豆の皮むき 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(火)に行った空豆の皮むきは、それぞれの教室ごとに行われました。
栄養士さんが、空豆についていろいろ教えてくれました。
1年生にとって、給食がより身近に感じられた一日でした。

栄養士さん、ありがとうございました。
(校長:平田英一郎)

6月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、磯ごはん、さけのちゃんちゃん焼き、じゃがいもの旨煮、ゆでそら豆、牛乳でした。
今日は1年生がそら豆のさやむきをしました。
子供たちの中には、そら豆を初めて見る子もあり、「おまめのおふとん、ふかふかだね!」「この黒いのなんだろう?」と、目を輝かせながらむいていました。

6月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、チキン南蛮、千切り大根のピリ辛炒め、そうめん汁、日向夏、牛乳でした。
今日は宮崎県の郷土料理でした。宮崎県では、切り干し大根のことを千切り大根というそうです。また、日向夏は宮崎県が原産のかんきつ類で、さわやかな酸味が特徴です。
子供たちはお肉をほおばりながら、こんな給食毎日食べたい!と言っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会