平成29年度の学校経営計画をアップしました。

画像1 画像1
平成29年度の学校経営計画をアップしました。
保護者会で配布した資料とほぼ同じです。(内容は同じです。)
ご覧ください。
トップページ左側の学校からのお手紙にあります。(少し下にスクロールしないと見えないかもしれません。画面の大きさ、表示の大きさによって違います。)
(校長:平田英一郎)

4月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ビビンバ、春雨スープ、わかめのにんにく炒め、牛乳でした。
わかめのにんにく炒めは、わかめをごま油で炒めてにんにくを加え、しょうゆで味付けをしてごまで和えています。大人向けの味でしたが、子どもたちはよく食べていました。

4月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、鶏のからあげ、肉じゃが、彩りあえ、牛乳でした。
鶏のからあげは、子どもたちの人気メニューです。きょうは米粉を使って
揚げました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月27日(木)1時間目に体育館で1年生を迎える会が行われました。

1年生も東小にだいぶ慣れてきたところです。
全校の児童と交流することでさらに東小のことを好きになってもらえれば嬉しいです。

在校生には、
1 1年生に親切にしてあげること。(やさしく教えてあげること)
2 1年生のお手本となる行動をとること。(廊下を走ったり、友達を傷付けるような発言をしないこと。)
をお願いしました。

各学年からのプレゼントや、出し物、準備など、心のこもった会になりました。
(校長:平田英一郎)

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)クラブ活動が行われました。

前回クラブ紹介を行い、その希望調査をとって所属するクラブを決めました。

実質的に、記念すべき第一回目のクラブ活動となりました。
部長さんや副部長、書記なども決めました。

4・5・6年生の児童のみなさんへ
クラブ活動を通して、教室とは違ういろいろな学年の人と上手に付き合いながら、自分らしさも伸ばせていけたらと思います。
そして、クラブの一人一人が協力してより良いクラブになるよう自分から取り組んでください!
1年間、仲良く・楽しく活動していってくださいね。
皆さんならきっといいクラブを作ることができます!
(校長:平田英一郎)

写真上:サッカークラブ
  下:アートクラブ 木片にアルミの針金を指してこすり合わせ、小鳥の鳴声のするおもちゃ(!?)を作りました。

4月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、たけのこごはん、さわらの西京焼き、かきたま汁、金時豆の甘煮、牛乳でした。
たけのこは、この時期の旬の食材です。給食のたけのこごはんは、ごまが入るのが特長です。

電動式自転車

画像1 画像1
画像2 画像2
市役所でいらなくなった電動機付き自転車をいただきました。

出張や地域に出る際に活躍してくれることでしょう。
充電器を新たに購入したり、バッテリーも買い換えるなど、結局、支出も多くありましたが、費用に見合った活躍や利用を期待しています。
(校長:平田 英一郎)

写真:東小の新メンバー! バッテリーは充電中で、このときは付いていません。
試乗していないので乗り心地も未だ分かりませんが、その時を楽しみにしています。

元八王子東小学校の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤の花が咲き始めました。
美しい「藤色」で、豆科の植物らしい花びらがたくさん咲き始めました。
まだ、満開までは行きませんが、急に咲き始めましたので、GWには見頃を迎えることでしょう。

2年生遠足(昭和記念公園)

4月25日(火)今日は2年生が昭和記念公園へ出かけました。
いいお天気でよかったですね。
目印の「黄色いバンダナ」がかっこよかったです。
お弁当等ご準備ありがとうございました。
(校長:平田英一郎)

写真:出発式の様子です。
お土産話をいっぱい聞いてあげてください。

画像1 画像1

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チキンライス、いかのハーブ焼き、春キャベツのスープ煮、清見オレンジ、牛乳でした。
ハーブ焼きは、バジルなどの香味野菜とオリーブオイルで仕上げました。

元八王子東小学校の自然(八重桜・ツツジ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜もソメイヨシノが終わり八重桜がきれいに咲いています。
ツツジも新緑をバックにきれいです

4月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ひじきごはん、海鮮いがむし、味噌汁、清見オレンジ、牛乳でした。
海鮮いがむしは、たらとえびのすり身、ひき肉を合わせて調味し、丸めたものにもち米をつけて蒸したもので、見た目が栗のイガに似ていることからこの名前がついたそうです。給食室で1つひとつ手作りしました。


4月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、焼きししゃも、肉豆腐、ひじきふりかけ、牛乳でした。
肉豆腐はピリ辛風味で、子どもたちもごはんが進んでいました。

4月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、パン、コロッケ、青菜とコーン炒め、トマトスープ、牛乳でした。
コロッケは給食室で1つひとつ手作りしました。

1年生 遠足

画像1 画像1
4月24日(月)1年生が横川下原公園に遠足に行きました。

暑くもなく、雨の心配もなく、途中からいいお天気にもなりました。
新緑の緑がまぶしかったです。

1年生の保護者の皆さん。
どんな様子だったか、いっぱいお土産話を聞いてあげてください。

1ねんせいのみなさん! おつかれさまでした。
(校長:平田英一郎)

写真:お弁当タイムに校長も下原公園へ行ってみました。
本当に緑が美しかったです。
おいしそうにお弁当をほおばっていました。
準備等、ご協力ありがとうございました。

文部科学大臣からのメッセージ

松野文科相よりのメッセージを、HP上にアップしました。

東日本大震災により被災した児童・生徒、又は原子力発電所事故により避難している児童・生徒へのいじめの防止についての文部科学大臣からのメッセージです。

東小のHP 画面左側 「学校からのお便り」にあります。
ご覧ください。
(校長:平田英一郎)

PTAおやじの会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームも楽しくできました。

写真上:輪投げ
中:フリースロー
下:じゃんけん列車 決勝戦!

PTAおやじの会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝 8時30分に集合して準備を始めました。(写真上・中)
夕べ遅くまでお仕事だったお父さんもいらっしゃったかもしれません。
朝早くからありがとうございます。

子供たちもお手伝い。(写真下)ありがとう!
(校長:平田英一郎) 

PTAおやじの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館がまるで縁日のような楽しい場所に変身です。
フリースロー、輪投げ、射的、ボーリング、たくさんの景品。
じゃんけん列車では1年生の女の子(Tさん)が優勝して豪華賞品をゲットしました。
一年生対象のビンゴ大会もみんな真剣にビンゴカードと向き合っていました。
一年生がとてもたくさん来てくれて、「東小って楽しい!」と思ってくれたことがとてもうれしいです。

PTAのみなさん、おやじの会のみなさん、先生方、それに参加してくれた皆さん。
どうもありがとうございました。
(校長:平田英一郎)

写真上:開会式(PTA会長挨拶とたくさんの景品
中:親子で射的
下:じゃんけん列車の様子

PTAおやじの会イベント

画像1 画像1
本日、おやじの会イベントがあります。
楽しいイベント、美味しいポップコーン等あります。
申し込みがなくても大丈夫です。
10時から受け付け開始です。
お待ちしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会