校内の掲示から(給食委員のおすすめメニュー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一階事務室前の給食掲示板は、いろいろな掲示がされます。
ついこないだまでは、311に関する掲示でした。

今日見たら、「給食委員さんのおすすめ給食」でした。
「八王子ラーメン」「大豆入り五目御飯」などのおすすめメニューが書いてありました。
理由やメッセージがあるのもいいですね。

八王子市は食育にも力を入れています。
栄養士さんも頑張っています!

ご来校の際は是非ご覧ください。

四谷クリーン活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
未就学のお子さんも一緒に街をきれいにしてくれました。

閉会式では元八王子東小のPTA会長が閉会の辞を述べられました。

皆さんお疲れ様でした。

四谷クリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(日)四谷青少対(正式名称・八王子市青少年対策四谷地区委員会)主催でクリーン活動を行いました。

写真上・中 開会式の様子。
下:さあ出発!

3月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コーンピラフ、バーベキュードフィッシュ、じゃがいものおかかバター、ミネストローネ、牛乳でした。
バーベキュードフィッシュは、白身魚をケチャップ、チリパウダー、塩・こしょう、にんにくなどを使ったたれにつけこんで焼いたものです。
1年生は、これを見て「鮭だ!」と言っていましたが、食べているうちに、「なんか違うぞ?」と気づいたようです。
今年度の給食も、残すところあと6回となりました。給食室一同、事故のないよう気を引き締めていきたいと思います。

311を忘れない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日 東日本大震災から7年の月が流れました。

本日半旗を掲げ弔意を表したいと思います。

311の震災については、3月8日(木)に行われた避難訓練の際、児童には話しました。
以下、講話の一部です。

・・・・・・・・・・・

さて、話は変わります。
 もうすぐ、今週の日曜日が3月11日ですが、今から7年前 平成23(2011)年3月11日14時46分 大変大きな地震が起きました。
そう東日本大震災が起こりました。
1万8千人以上もの人が亡くなってしまいました。
地震と津波と その津波は誰も経験したことのないような大きな津波だったので、被害に遭う人が多かったと聞いています。
校長先生は、こないだの夏休み、被害の大きかった 閖上(ゆりあげ)というところと、小学校で被害が大きかった 大川小に行ってきました。
大川小学校では、全校児童108人のうち、74人もが死んでしまったり、未だに行方不明だったりしています。

自然とは恐ろしいものです。
いつ地震が起こるか分かりません。
いつもお話ししているとおり、「自分の身は自分で守る」ことができるようにしていきましょう。
そのためにはどうしたらいいのか。
さっきお話ししたことを参考に、ただ、自分で考えてみないと、校長先生に言われた、担任の先生に言われた、だけでは、本当に起きたときに パッと動くことはできません。
自分の頭で、今ここで地震が起きたらどうしよう、と考えてみることが大切です。

これからも「自分の身は自分で守る」できるようになってください。

なお、東日本大震災については、一階の事務室前に、栄養士の鈴山先生が掲示をしてくださっています。
時間があるときに是非見て欲しいと思います。
地震や津波ことを、教訓として、いつまでも忘れないことも、大切ですね。

写真上 平成30年3月11日(日) 8:12撮影 副校長先生が半旗を掲揚してくれました。

中:閖上(ゆりあげ)の、「津波で曲がったガードレール」平成29年7月30日撮影
下:震災のことを後世に伝えていこうと作られた、宮城県岩沼市の「千年希望の丘」平成29年7月30日撮影

クリーン活動

昨日と本日、青少対のクリーン活動が行われます。
皆さんのご参加をお待ちしています。


以下、PTAメールから。

日頃よりPTA活動にご協力頂き、ありがとうございます。
明日10日(土)は横川地区、11日(日)は四谷地区のクリーン活動があります。

今年度最後のクリーン活動ですので、是非みなさんご参加下さい。
ご参加頂ける方は、8:50にそれぞれの受付場所へ集合して下さい。

クリーン活動の活動員の方はどちらかに参加して頂きます。当日参加確認が取れない方は電話にてご連絡させて頂きますので、あらかじめご了承下さい。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

花壇2

画像1 画像1
画像2 画像2
冬知らずや菜の花は昨年度の種から育てた物です。
園芸ボランティアさんは各校にいらっしゃると思いますが、そこまで出来るボランティアさんはなかなかいないのではないでしょうか。

都市緑化フェアーで有名になり、花壇を見るためにわざわざ東小にいらっしゃる人もいるぐらいです。

これからの季節、楽しみですね。

花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(水)正門前の花壇が春の装いになりました。
委員会活動と合わせて、園芸ボランティアさんがパンジーやわすれな草等を植え付け、冬の間お休みだった花壇にも春が来ました。

3月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さんまのポーポー焼き、いかにんじん、八杯汁、牛乳でした。
今日は東日本大震災の復興応援献立でした。あさって3月11日で、東日本大震災から7年になります。今日は、福島県いわき市の郷土料理を出しました。さんまのポーポー焼きは、新鮮なさんまのすり身にみそ、ねぎ、しょうがなどをまぜて焼くつくねのような料理です。名前の由来は、漁師さんが船の上で作るときにさんまのあぶらが炭火に落ちてポーポーと炎が立ったからと言われています。

3月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、セサミトースト、ポークビーンズ、小松菜サラダ、牛乳でした。
セサミトーストは人気のメニューですが、学校のオーブンの機能上の理由で、どうしても固くなってしまいます。
今日は少しでもやわらかくするため、高温で短時間焼きました。こうすると、外はカリッと、中はふっくら焼けます。子供たちの様子を見てみると…やっぱり固そうにしています。。しかし、おいしそうによく食べていました。

委員会活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けて環境委員会はプランターに花を植えました。
この活動には、特別支援学校のお友達も参加してくれました。

委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日の委員会活動では、主に今学期や今年度の振り返りの活動が多かったです。
写真上:保健委員会
中:代表委員会
下:体育委員会 大なわ集会の準備もしました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(水)今年度最後の委員会活動が行われました。
写真上:給食委員会
中:図書委員会
下:集会委員会

拡大学校評議員会に参加

画像1 画像1
3月6日(火)の学校評議委員会に、学運協メンバーも参加し学校評議員の皆様と意見を交換しました。

学運協のメンバーからは、会長と事務局のお二人の合わせて三人が参加してくださいました。

記事が重複しますが、今回をもって学校評議員会は学運協に一本化されます。

ここで、評議員をお辞めになる皆様には引き続き東小児童を地域から見守っていただければ幸いです。
まずは、各町会の代表として叶谷町会長様に学運協に入っていただいていますが、引き続き、4町会の皆様のご意見を、ぜひお寄せ下さい。
さらに、育成指導員、スクールガードリーダーの方にも同様にどうぞよろしくお願いいたします。

学校評議委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(火)17:00からランチルームで、第三回学校評議員会が開催されました。
今年度に限って学校運営連絡協議会(学運協)と合同の、拡大学校評議委員会です。

前2回は授業を参観して給食を試食して頂いての評議委員会ですが、今回は夕方開催です。

今年度の学力向上策についての報告を副校長から
児童の様子を生活指導主任から
来年度の年間計画を教務主任から
今年度後期の学校評価について、今年度の経営報告と次年度の経営計画案を校長から説明させていただきました。

委員の皆さまからも貴重なご意見をいただきました。

平成29年度からコミュニティスクール(=地域運営学校)としてスタートした東小です。
移行期として、学校評議委員会と学運協を併設していましたが、平成30年度より学運協のみの開催となります。
長年学校評議員としてご意見をいただきました皆様に感謝申し上げるとともに、評議員会はなくなっても、東小児童のために地域で温かく見守っていただき、ご意見いただければと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

3月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、マーボー丼、わかめスープ、ナムル、いちご、牛乳でした。
今日は少し奮発して、いちごを提供しました。「とちおとめ」、小ぶりでも、口いっぱいに甘酸っぱさが広がって、子供たちも大喜びでした。

小P連

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(水)19時から、教育センターにて小Pの常任委員会が開催されました。
会長・副会長と共に参加してきました。

通常の議題終了後、七つのグループに分かれて話し合い活動が行われました。
各学校でPTA活動をより活性化させるために工夫していること、効果的な取り組みなど話され、「なるほど」と参考になることをメモを取ったり、質問してより具体的に理解したりしました。
1時間程度の話し合いでしたが、他校の取り組みなど参考になりました。

皆様お疲れ様でした。

3月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、オムライス、きのこスープ、アーモンドポテト、牛乳でした。
午前中、ろうかを歩いていると「今日の給食なに?」と」聞かれることが多いのですが、オムライスと答えた瞬間、「ええ!オムライス!?オムライスが出るの!?なあ、今日オムライスだって!」と、うれしい反応がたくさんかえってきました。今日は約400個の卵を使い、360人分の薄焼き卵をがんばって作りました。各学年、大喜びで食べていました。

春はもうすぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月も6日になりました。
日曜日は随分と暖かでした。
そんなお天気に促されてか、桜のつぼみもだいぶ膨らんできました。
(写真 3月5日 図工室の裏手、東門付近の桜)

卒業式の練習も体育館で行うようになり、この日の午前中、卒業制作と6年間の感謝を込めての清掃活動が行われました。

卒業制作は昨年度と同様に職員室前から下りる非常階段へのペインティングです。
どのようになるかはお楽しみです。
(写真 雨に備えてカバーをセット!)

3月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、高菜ごはん、いかの七味焼き、くきわかめの生姜炒め、呉汁、いよかん、牛乳でした。
子供たちを見ていると、牛乳は最後に一気飲み!という子が多いです。どうしてでしょうか?ごはんや味噌汁の合間に飲むことに抵抗があるのでしょうか。
子供たちからよく出てくる答えは「忘れてた」。なるほど…そういうこともあるのですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会