春休みの東小(手すり)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月24日(土)中央階段に手すりがつきました。
今までどうして片っぽしかなかったのか・・・?
しかも、中央階段以外は東も西の階段も、ちゃんと両側に手すりがあります。

でも、これでどんな人でも安心して上り下りができますね。

色は、今ついている手すりに近い色を付けました。
なので、1階と2階以上とでは色が違っています。

東小の自然(タンポポ他)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タンポポが見つからないなあと思っていたら図工室前(南側)の学級花壇やおやじの会のさつまいも畑付近に咲いていました。(写真上)
ロゼット状になり、冷たい風にも負けないよう地面にへばりつき、葉をいっぱいに広げて太陽の光を上手に集めていました。

東小の自然(チューリップ、水仙)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の植木鉢にはチューリップのかわいい花が咲いていました。(写真上・中)
せっかく咲き始めたのに、見てくれる人たちが春休みになってしまいました。
HPででも、是非見てあげてください。

水仙の花は野草園で見つけました。(写真下)
「人権の花壇」近くのボランティアさんが育てる水仙も蕾がかなり膨らんできました。


東小の自然(桜その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
野草園のところ学校の一番南側の桜も少しずつ咲き始めました。(写真上)

体育館のところも毎年早いのですが、今年はまだまだこれからといった感じです。(写真下)

東小の自然(桜その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(土)暖かな陽気に誘われ、東小の敷地内で「春さがし」をしました。
まずは何といっても桜。
校舎の北側、駐輪場・駐車場のところの桜です。
キユービックル(変圧装置)のところの桜が一番たくさん咲いていました。(写真下)

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(金)今日は平成29年度の修了式です。

一年間皆さん頑張りました!

校歌を歌い(写真上)、校長講話では「できないことができるようになる楽しさを知ろう!」というお話をしました。
☆ 校長講話・詳しくは 追記 をクリック! ☆

児童代表の話は、4年生でした。(写真中)

始業式の後は、表彰と、3年生から生活指導の話がありました。(写真下)


追記

祝! 卒業式 4

画像1 画像1
画像2 画像2
来賓控室のランチルームを見に行くと、かわいい装飾が飾られていました。
ボランティアさんと栄養士さんとが、きれいに飾ってくださいました。

皆様の温かいお心遣いで、卒業式は無事に終了しました。
中学校は7つの学校へ分かれての進学となります。
それぞれの場所での活躍を期待します。

卒業生の皆さん。
卒業しても東小の仲間です。
いつまでも元気に活躍してください。
そしていつでもまた帰ってきてください。

祝! 卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わり、門出送りとなりました。
校庭は使えなかったので、校舎の中でみんなで並び見送りました。

学童の皆さんも出て来てくださり一緒に見送りました。

今日の卒業式は、54人全員が出席できたことが何よりです。

祝! 卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誰もいない6年生の教室に行くと、担任の先生から卒業生に向けてのメッセージが書かれていました。(写真上・6−1 下・6−2)

電報もたくさんいただきました。(写真下)

校長式辞では「勇気をもって一歩を踏み出す」というお話をしました。

☆ 校長式辞は 追記 をクリック! ☆
追記

祝! 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(木)本日 卒業式です。
卒業する54名の6年生の皆様、保護者の皆様、誠におめでとうございます。

(※ 日にちが間違っていました。4月を3月に修正しました。失礼しました。3月24日6:10)

明日は卒業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(木)明日は卒業式です。

休日を挟み、20日(火)に前日準備を行いました。
5年生と先生方で、卒業生の晴れ舞台のお膳立てをしました。

6年間の思いを胸に、羽ばたいていってほしいと思います。

式当日、朝のうちは厳しい寒さが予想されます。
朝から暖房をつけて体育館を暖めてはおきますが、十分な防寒対策をしてご参列ください。

写真上・中 式場の様子
 (明日のご参列者の入場は9:00からとなっています。ご協力下さい。)
写真下:PTA会室のとなりの廊下壁面に、PTAの皆さんに飾りつけをしていただきました。
素晴らしい出来栄えとなっています。
ご来校の際は是非ご覧いただければと思います。

中学校の卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(火)八王子市内の多くの中学校で卒業式が行われました。

小中連携をしている、四谷中学校に校長平田が、横川中学校に副校長山田が参列しました。

多感な中学校の時期。
いろいろなことがあったと思います。
そんなさまざまなことを振り返り、呼びかけの中や歌に思いを込めていました。
友達や先生方と助け合ったりぶつかったりした日の思い出。
親への感謝の気持ち。
「いつもは素直に言えないけれど、ありがとう。」
中学生が声を詰まらせながら、思いを精一杯伝えようとする姿はとても感動的でした。

「努力は裏切らない」おうちの人も大変なことがたくさんあったと思います。
先生方も、生徒の生活指導等で思い悩んだ時があったと思います。
そんな苦労もみんな吹っ飛んでしまうような素敵な卒業式でした。

この日卒業していったすべての中学生の皆さんに、幸多からんことを願います。

明日22日木曜日は本校の卒業式です。
54人の晴れ姿、しっかりと見届けたいと思います。

写真中:あいさつに立つ、本校学運協委員で四谷中PTA会長。
下:祝電が張り出されていました。6年時の担任であった本校教員からのメッセージも掲出され、式の中でも紹介されました。

春の訪れとともに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(日)小平市にあるFC東京のグラウンドにサッカーの審判で行きました。

グラウンドキーパーの方が芝刈りをしていたので(写真上)、ちょっとお話を伺うと
「春になり、芝生の成長がまた活発になり、こまめに刈るようになりました。」とのことでした。
芝生の成長からも如実に春の訪れが分かりますね。
東小の桜も咲き始めました・・・。

卒業していく6年生の中に、中学校の部活ではなく、クラブチームに入って頑張ろうという児童が4人もいます。
元気に活躍してくれることを期待しています。
平田が審判に行った先で試合会場にいたら、是非声をかけてくださいね。

写真中:イギョラ杯(春の全国高校サッカーとも呼ばれています。)の審判でした。
FC東京U18と日大藤沢の対戦 (平田が主審を務めたのは、正智深谷高校と日体大柏高校の試合でした。) 

下:人工芝にはゴムチップが入っています。
FC東京の小平グラウンドのゴムチップは緑色で、これだと夏の暑さが普通の黒のゴムチップよりも和らぎます。
加工賃で値段は高くなるのですが・・・。
さすがはFC東京です。

3月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、赤飯、さわらの利休焼き、ゆばのすまし汁、菜の花のからしあえ、いちご、牛乳でした。
今日は今年度最後の給食でした。6年生は小学校最後の給食です。6年間を振り返ってみて、いかがでしたか。
来年度も、安全・安心な給食作りに努めてまいります。
今後とも、よろしくお願いいたします。


3月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス、野菜のスープ煮、ラーサイ、牛乳でした。
やはりカレーライスは人気です。子供たちの中には、毎日給食をチェックしてくる子も多くあり、「今日はカレーでしょ?」とうれしそうに聞いてくる子もあります。
給食のカレーは玉ねぎをじっくり時間をかけて炒め、甘さを出しています。
今日もよく食べていました。

図書室整備

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(木)図書ボランティアの皆さんが集まり、図書室の整備を行ってくださいました。
この日は、ワックスがけもしてくださいました。(写真)
読みきかせスペースのカーペットもはがす徹底ぶりでした。

図書ボランティアの皆さんは毎月活動を行い、すっかり図書室の運営をお手伝い頂いています。
今年度の活動はこの日でおしまいです。
来年度も引き続きどうぞよろしくお願い致します。

東小の春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内で春を探しているとふきのとうを見つけました。(写真上:図工室南側学級花壇付近)

レンギョウの黄色い花も咲き始めました。(写真中・中央昇降口校庭側出てすぐ)

卒業式に向けて花の準備も進んでいます。(写真下、卒業おめでとうの表示も副校長先生が作ってくれました。)

東小学校の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東小の学区内には素敵な自然がたくさんあります。

小川の土手でスズランやスイセンが可憐な花をつけていました。(写真上・中:泉町3月17日撮影)

南門の前の小川で、1年生と3年生がザリガニ取りをしていました。
とったザリガニとエビを見せてくれました。(写真下)


桜の開花?!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日(土)暖かな日差しに誘われて、東京の桜も開花したと気象庁が発表しました。
東小の正門にある桜も、開花まであと少しです。(写真上)
22日の卒業式には一部が咲き始めるのではないでしょうか?

保幼小連携で、横川幼稚園の卒園式に参加させていただきました。(写真下)
来年度横川幼稚園からは5人の卒園児が東小に入学してきます。

卒園式であいさつに立ち、卒園児たちの挨拶も返事もお礼もできる立派な様子をほめました。そして、小学校は楽しいところです。待っています。とお話しさせていただきました。集中してお話を聞くことができる様子に感心しました。

多くの幼稚園が本日 卒園式だったようです。
卒園された皆さん おめでとうございます。

以下、桜の開花について。 「tenki.jp」より(https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2018/03/17...
きょう17日(土)、東京都心で桜(ソメイヨシノ)の開花の発表がありました。
平年より9日早く、昨年より4日早い開花です。
1953年以来、最も早い開花となった2002年と2013年の3月16日に次ぐ早さとなりました。
関東でもいよいよ桜の季節です。

午前中には、鹿児島と長崎からも桜(ソメイヨシノ)の開花の便りが届きました。

※「桜の開花日」とは、標本木で5〜6輪以上の花が開いた状態となった最初の日です。

教育委員会表彰

画像1 画像1
3月15日(木)八王子市教育委員会表彰の表彰式が行われました。

本校からは、交通安全ボランティアさん・園芸ボランティアさんが午前中に、
午後には、カートの全国大会で準優勝した5年生児童が表彰されました。(写真、東小のボランティアさん。教育長、教育委員と記念撮影)

ボランティアさんは東小を支えてくださっている、地域の宝、人財です。(材ではなく財産の財です。)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(表彰規定の関係で、全員のボランティアさんを推薦できず申し訳ありません。)

5年生児童は、10月に鈴鹿サーキットで行われたジュニアカート選手権において2位という成績が認められ表彰されました。
これからがますます期待されます。
23日の修了式の後、全校児童の前で表彰する予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
H29年度行事予定
3/26 春季休業日始

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会