仙台空港

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日は仙台空港と週一回の朝市に行ってきました。

仙台空港は「まず復興はここから」と言われ、急ピッチで行われました。

そんな仙台空港のすぐお膝元、津波で被害を受けたところを公園にしようという動きが多いようです。
あちらこちらで建設中の現場を見ました。

大川小学校

画像1 画像1
今週は東日本大震災で被害を受けた宮城県に来ました。
次男の所属するサッカー部のインターハイ応援です。

震災後1年経った時に、義援金や物資を届けに行った地域を、5年ぶりに訪ねました。

74人もの児童が亡くなった大川小の旧校舎は、今もその惨状を伝えていました。(写真)

生きたくても生きることの出来なかった人の分まで、しっかり生きて行こうと決意を新たにしました。

被害に会われた方のご冥福を心より祈ります。

住吉公園 滑り台交換します!

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの児童が遊ぶ住吉神社北側の公園。
学区内を巡回していると、公園の滑り台にロープを張っている人がいました。
「使用禁止」の看板を掲示していました。
最近、「住吉公園の使い方が良くない!」なんて話も聞いていたのです、「いたずら防止のため使用禁止」なのかと思ってしまいました。

お話を伺ってみるとそうではなく、「古くなって老朽化が目立つため、安全確保のために交換します。」ということでした。

ホッと胸をなで下ろしました。
12月頃に新しくなると言う遊具(滑り台を中心とした複合遊具)を楽しみにしています。

そして、東小の皆さん。
新しくなったら、今まで以上に大切に使いましょう!

PTAプール(2日目)4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も昭和第一学園高等学校のライフセービング部のお兄さんお姉さんに来ていただきました。

最後にリーダーの高校生からお話を聞きました。
1年生から6年生まで、しっかりと体を向けてお話を聞くことができました。

楽しかったPTAプールも終わってしまいました。
今年もたくさんの児童が参加してくれました。
カラフルなウキワやビーチボールで遊ぶ姿も見られました。
明日は、学校の夏休みプールがあります。
たくさんの人に参加してもらいたいです。

昭和第一学園高等学校の引率の先生方・生徒のみなさん、今日までの準備と当日の運営を行ってくださったPTAのみなさま、当日の管理・運営を行ってくれた先生方に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

PTAプール(2日目)3

画像1 画像1
画像2 画像2
小プールの1・2年生はちょっと寒そうでした。
昨日の予報では30度を超す予報でしたが・・・。

PTAプール(2日目)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大プールでは3年生以上が歓声をあげました!
写真下:流れるプールで楽しみました。
オリンピック新記録が出そうなぐらい速く泳げていました。

PTAプール(2日目)1

画像1 画像1
画像2 画像2
7月27日(木)2回目のPTAプールが行われました。
今日はプールで泳ぐことができました。

写真上:受付風景
  下:入場を待っている様子

PTAプール(1日目)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲーム「猛獣狩りに行こう!」大いに盛り上がりました。
お母さんたちも参加してくださいました。
楽しかったですね。

明日はプールに入れそうです。
車に気を付けて来てくださいね!
待ってます!!

PTAプール(1日目)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びだけではなく、救急法も教わりました。
見てください、この真剣な取り組み。
高校生のお兄さん、お姉さんの教え方も上手でした!

PTAプール(1日目)2

画像1 画像1
画像2 画像2
残念ながら悪天候のためプールには入れませんでした。
体育館での活動を楽しみました。

PTAプール(1日目)1

画像1 画像1
画像2 画像2
7月26日(水)PTAプールが行われました。

夏休みこどもクッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
7月25日(火)10時から家庭科室で「夏休みこどもクッキング」(お料理教室)が開催されました。
他校から栄養士さんが2名、本校の給食を作ってくださっている会社の社員さん2名もお手伝いに駆けつけてくださり、本校の栄養士が中心となって開催されました。



キャンプファイヤー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花火大会も盛り上がりました。

バスケットコートに設けられた特設花火広場!
一発ごとに歓声が上がります。
花火の締めくくりは毎年「ナイヤガラの滝」

閉会式(写真中)の後は、キャンプファイヤーの火を消すため、地元消防団のみなさんによる放水があります。(写真下)

これが終わって、キャンプファイヤーもすべて終了です。
皆さんお疲れ様でした。

翌朝の片付けもいつもありがとうございます。

希望の灯り

画像1 画像1
画像2 画像2
伊丹での研修の帰りに、久しぶりに神戸市役所近くにある「1.17希望の灯り」のモニュメントを訪れました。

「震災が奪ったもの
 命 仕事 団らん 街並み 思い出」
「たった1秒先が予知出来ない人間の限界」

灯りを見つめていると、ぐっと来るものがあります。

ご冥福を祈るとともに、「しっかり備えて教訓として生かして行かなくては。」と、強く感じました。

日本一の学校を目指して!

7月21日(金)第4回目の学運協(学校運営協議会)が開催されました。
委員の皆さんは皆さんお忙しいので、1時間での協議を目指しています。
しかし、ひと度話し合いが始まると、「東小を、こんな学校にしたい!」と言う熱い想いや、夢を語り合い、あっという間に1時間が過ぎてしまいます。

学運協を立ち上げた今年。無理なく、着実に歩んで行けるよう、今できることを精一杯誠実に行って行きます。
目指せ日本一の学校を!
(校長 平田英一郎)

写真 日本一の高さを誇る複合ビル、あべのハルカス
上:あべのハルカスからの展望
中:あべのハルカスの模型
下:地上からあべのハルカスを見上げる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ガーリックライス、バーベキュードフィッシュ、きゅうりのフレンチドレッシング、豆と野菜のミルクスープ煮、みかんジュースでした。
ミルクスープ煮は上新粉でとろみをつけています。ルーを使わないのでヘルシーです。
今日で1学期の給食も最後です。1学期間、大変お世話になりました。
2学期も給食室一同、安全でおいしい給食作りに努めてまいりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

7月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さばの味噌煮、変わりきんぴら、沢煮椀、バレンシアオレンジ、牛乳でした。
変わりきんぴらには、スパゲッティーが入っています。きんぴらとスパゲッティーの意外な組み合わせですが、子供たちは美味しそうに食べていました。さばの味噌煮も大人気でした。

7月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さつますもじ、きびなごのからあげ、しゅんかん、鹿児島風ふくれ菓子、牛乳でした。
今日は鹿児島県の郷土料理でした。さつますもじの「すもじ」は古い宮中の女房言葉で「ちらしずし」のことです。旬の食材とさつまあげを入れて作る混ぜご飯です。しゅんかんは、昔、貴重だった筍をお祝い料理、おもてなし料理にした「煮しめ」です。
子供たちは黒糖の入ったふくれ菓子に大喜びでした。

ベルマークを集める活動

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)1学期最後の給食に、オレンジジュースがでました。
オレンジジュースはテトラパックに入っていて、ベルマークの対象商品です。

テトラパックの商品が給食に出る度に、東小PTAのベルマーク委員の皆さんが集まり、開いて、洗って、ベルマークに換えてくださいます。

そのため、この日も、ベルマーク委員の皆さんが集まり作業をしてくださいました。
(写真上 洗ってきれいに並べられたオレンジジュースが入っていたテトラパック)

ベルマークを集めている学校はたくさんありますが、ここまでの活動をしている学校は、70校ある八王子市内の小学校でも5校程度です。

本当にありがとうございます。

もし、ご家庭でテトラパックの商品(写真下のマークが付いている商品)がありましたら、きれいに洗って、広げて干してから、東小にお持ちください。
東小1階のPTA会室前に、テトラパックの回収箱があります。
そちらに入れてください。
どうぞよろしくお願い致します。
(校長:平田 英一郎)

キャンプファイヤー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火の神様が来て 無事 東小のキャンプファイヤーに着火しました。
火の神は、今年はオーソドックスに、もえろよもえろ。(写真上)
火の神の言葉 ☆ 追記 ☆ をクリック。

ただ木が良すぎて、このまま建築に使えそうな新しい木だったため、毎年のキャンプファイヤーとは燃え方が違っていました。

夕暮れの薄明かりの中燃え上がる炎。(写真中)
きれいですね。
心が洗われます。

ゲームも始まりました。○×クイズもありました! みんなで大いに盛り上がりました。

おやじの会の皆様。本当にお世話になりました。
追記
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
H29年度行事予定
3/19 卒業式予行練習
3/20 卒業式前日準備
給食終
3/21 春分の日
3/22 卒業式(5・6)

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会