1月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、五目ちらし、かきたま汁、白玉あずき、牛乳でした。
今日は鏡開きです。
白玉あずきは、1こずつだんごを丸め、あんことまぜた上からきなこをかけました。

手すり設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央階段に手すりが設置されます。

このユニバーサルデザインの時代に、なぜか今まで中央階段にだけ、片側に手すりがありませんでした。
学童側の西階段と、図工室側の東階段にはちゃんと両側にてすりが付いていたのですが、どうしてなのか中央階段には外側一方にしか手すりが付いていませんでした。

昨年末に「ランドセル地蔵」の作者の先生がゲストティーチャーに来てくださいました。88歳というお年にはとても見えない、元気なお話の仕方でしたが、階段の上り下りは慎重になさっていました。
その際に、「中央階段には片側にしかてすりがない!」ことに気付き、八王子市の教育委員会(市教委)にお願いしました。

市教委もすぐに対応してくださり、1月10日業者の方と市教委の方とで、どのように設置するか下見に来てくださいました。

不便に感じていた人が(児童でも、保護者の方でも、地域の方でも)いらしたのかも知れません。
今まで気付かず申し訳ありませんでした。

設置工事は児童の活動に支障が無いように配慮しながら、しかし、今年度中には行われる予定です。
(校長:平田 英一郎)

これ以降、1月11日(木)14:10修正。写真を2枚追加
写真上は 東階段の手すりです。
  中が中央階段
  下は西階段です。

中央階段だけ片側にしか手すりがありません・・・。

校内の装飾から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの方が、校内の装飾もしてくださっています。

折り紙で校内の飾りを作ってくださっている方が、戌年での新学期スタートを前に1月6日(土)、一新してくださいました。(写真上:中央階段の1・2階おどり場)
始業式の朝、学校に出勤したら梅の花と戌の色紙が出迎えてくれました。
朝から、とてもいい気持でその日を迎えることができました。

4階の図書室の前、2階のランチルーム、1階の第二図書室前なども、それぞれ、ボランティアさんが、季節に合った装飾をしてくださっています。
それぞれ、また紹介してきます。
いつもありがとうございます。

生活指導の話(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後、生活目標への取り組みについて、4年生が発表してくれました。
廊下歩行について、短い劇を行ってクイズ形式で発表してくれました。

最後は、合言葉のように「ろうかは か・み・さ・ま」として、今日の話を覚えやすくしてくれました。

ちなみに

か・かけずに
み・みぎがわを
さ・さわがずに
ま・まえをみて あるこう です。

3学期の生活目標は 「校しゃ内をしずかに歩こう」です。
1月の生活目標は 「校しゃ内は、右側をしずかに歩こう」です。

東小のみなさん!
生活目標を守って、廊下でぶつかったりけがをしないようにしましょう!
(1月10日(水)16:18 記事を追加しました。)

1月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マーボー丼、くきわかめのごま風味、もやしのみそスープ、みかん、牛乳でした。
今日から3学期の給食が始まりました。
4時間目の終わりのチャイムが鳴ってからの子供たちはとても賑やかです。
「よっしゃー給食だ!」「今日はマーボー豆腐だ!」といった声が廊下に響きます。
2018年も、子供たちに安全でおいしい給食を届けてまいりたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

3学期がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(火)平成29年度第3学期の始業式が体育館で行われました。

校歌斉唱に引き続き、校長からは「一年の計は元旦にあり」と「心機一転」についてお話ししました。

始業式、早々、インフルエンザで出席停止となっている人がいます。
新年から大変ですね。
早く良くなって学校に来てくださいね。

今年も みなさん 元気に 頑張っていきましょう!
戌(いぬ)年ですから、是非「ワンだふるな(素敵な)一年にしましょう。」

(校長:平田英一郎)

校長式辞 追記 をクリック
追記

七草がゆ

画像1 画像1
1月7日(日)今日は人日(じんじつ)の節句の日。
と言うことで、七草がゆを食べる習慣があります。
平田家でも食べました。
本来は1月7日の朝食で食べる習慣がありますが、朝から出かけたので夕食となりました。
いろいろ調べてみると、知っていたこともありましたが、初めて知ったこともありました。
皆さんはいくつご存じでしたか?

1 なぜ、1月7日に食べる?
2 五節句とは
3 七草とは

1 七草粥は、実の所中国から伝わった人日の節句という五節句の行事の一つとして食べられていました。

七草粥を1月7日の朝に食べるのには、大きく分けて二つの理由があります。(諸説あります。)
まず一つ目は、1月7日と言うのは、人日の日で、人の日なのです。
無病息災を願い、邪気払いをする日という意味ですね。

もう一つの理由として、お正月に美味しい料理を食べすぎて疲れた胃腸を休ませるための日という事で、お粥を食べる日なのです。

2 五節句と言うのは中国から伝わり、江戸時代には重要な年中行事として日本で定着したものなのです。
 人日(じんじつ) 1月7日
 上巳(じょうし) 3月3日
 端午(たんご)  5月5日
 七夕(しちせき) 7月7日
 重陽(ちょうよう)9月9日
こちらの5つの日が五節句と呼ばれる日です。

3 春の七草は、
  セリ
  ナズナ(ぺんぺん草)
  ゴギョウ(ははこぐさ)
  ハコベラ
  ホトケノザ(たびらこ)
  スズナ(かぶ)
  スズシロ(大根) です。

いどばた情報貯金箱 【2016年七草粥はいつ食べる?】七草粥を食べる理由と合うおかず より http://www.idobata.link/entry/2016%E5%B9%B4%E4%...

将来なりたい職業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜(1月5日金曜日)の朝日新聞夕刊に、第一生命保険の調べた「大人になったらなりたいもの」を尋ねたアンケート結果が載っていました。

調査は昨年7〜9月、第一生命の営業担当者が、小学6年生までの子供1100人に尋ねた結果だそうです。

東小の皆さん。
あなたの夢はなんですか?

図書ボランティアさん

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(木)図書ボランティアの皆さんの活動がありました。
図書室の大掃除です。
本だけでなく、図書室自体がきれいになりました。
いつもありがとうございます。

授業の様子から2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日の取材を基に音楽を組み立てました。
12月15日(金)に授業を行いました。

写真は、授業時に子供たちが書いた学習カード兼、楽譜です。
鯉の音? 石の音? どんな風に表現したのでしょうか?
表現(楽譜への表し方)もグループで様々です!

子供たちの豊かな感受性、発想はさすがです。
それを引き出す先生の力もさすがです!

授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(月)3年生が音楽の授業で横川中学校の北側、城山川に出かけました。(写真上・中)

「音楽の授業で川に出かける?」
?がたくさん付きそうですが、「川の音を、音楽で表現する」と言う、れっきとした音楽の授業です。

どんな音が聞こえたのか。
12月15日(金)に授業を行いました。

警視庁高尾警察署の生活安全課 スクールサポーターのお二人も同行してくださいました。(写真下)
心強かったです。

お正月休みならでは…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元八王子東小のHP(ホームページ)は、毎日更新を目指しています。
冬休み中も、お正月も・・・。

児童の顔が写っている写真データを学校から持ち出せなくなって久しく、土日や長期休業中はHP更新に苦労します。
子供が写っていない、見る側(特に児童や保護者)にとってはあまり興味のわかない写真が多くなったのはその影響が大きいです。

そのため、HP更新のためだけに学校に来る日もあります。
(まあ、トレーニングを兼ねて走ってくる日が多いですが・・・。)

もう、半分意地で「毎日更新」を目指しています!

そんな人は他校にはあまりいないらしく、長期休業中は更新数ランキングで上位になります。
このお正月もついにトップになりました!(写真)

新学期が始まると忙しくなってしまい(言い訳ですが・・・。更新している学校があるのですから。)TOP10にはなかなか入れません。
9日に行われる始業式までの「5日天下」でしょうか。

2018年も毎日更新を目指します。
(校長:平田英一郎)

写真:「更新ランキング」画面の見方
 1 東小HPで、画面右上の方、校章の写真の上にある「ポータルサイト」をクリック。
   すると「八王子市教育委員会」のサイトに飛びます。
 2 左上にある「学校の情報」にして(基本、初めからその画面が出てきます。)
 3 「更新ランキング」をクリックするとベスト10が出てきます。
 4 地図上で元八王子東小 をクリックすると写真上のような「1週間の更新数:第1位(7)」が出てきます。(右側の「更新ランキング」で東小をクリックすると、東小のHPに飛んでしまいます!) 
 ちなみに、(7)はこの一週間で7つのHPをアップしたということです。
 現在はこのHPもアップしたので(8)になっています。

寒い初出勤となりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月4日(木)初出勤の日です。
寒い朝です。
校長室に入ると12度しかありませんでした。(写真上)
南向きの部屋の中で12度って、結構な寒さですよね。

さらにびっくり。
プールに行くと1センチ近くの氷が張っていました。(写真中・下)

お天気は最高で、日差しがたっぷりあり室内は段々と暖かくなりました。
午後3時から停電があるので暖房機が使えなくなります。(電話もかかりません。)
それまでに暖かくしておかないと・・・。
(校長:平田英一郎)

学校の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月4日(木)新年になって初めて学校に行きます。
今年のお正月はとても過ごしやすい、良いお天気でしたね。
昨日は風が強く、箱根駅伝の選手達も大変そうでしたが・・・。

9日(火)から3学期がスタートです。
「オーイ 東小のみんな! 準備は良いかい? 学校が始まるよ!!」
今年もみんなで「努力は裏切らない」「やればできる」そんな学校を作っていきましょう!
(校長:平田 英一郎)

※ 写真を差し替えました。(1月4日9:02)
 




あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
平成30(2018)年 戌年 新たな年を迎えました。
皆様、良い年を迎えられたこととお喜び申し上げます。

大変穏やかな元旦となり、校長の平田は今年も、練馬区立中村中学校にて小体連サッカー部の初蹴りに参加してきました。
新年早々サッカーが出来るありがたさをかみしめながら、「今年も頑張ろう!」と気持ちを新たにしました。

より良い教育を目指し、教職員一丸となって今年も東小児童のために全力で取り組んで参ります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(校長:平田 英一郎)

カットはフリー素材を使わせていただきました。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&e...

今年もありがとうございました。良いお年を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2017年酉年が終わろうとしています。
今年も保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。
いつも、全教職員が全力で東小児童のために頑張っているつもりではありますが、十分ではなかった点も多かったと思います。
申し訳ありません。

2017年4月より地域運営学校(コミュニティースクール)として新たにスタートしました。
より地域の声を子供たちの教育に生かしてきました。

5月の運動会では、今年も子供たちに「できた!」と言う達成感を体験して欲しくて、安全に十分配慮しながら、時代の流れに逆らい組み体操を実施しました。
多くの「素晴らしかった。」「感動した。」と言うご意見を頂きました。
それ以上に、子供たちがやり遂げて退場した後、子供たち同士や担任の先生方と抱き合って喜んでいた姿が嬉しかったです。
運動会当日とても暑く、「子供たちが心配だ」とたくさんの声を頂き、テントのご寄付も頂きました。
来年度も今年のように暑い場合には対応を考えていくつもりです。

8月にはコミュニティースクールを運営する学運協の皆様主催の漢字検定も初めて実施できました。
68人ものチャレンジャーが漢検に挑戦しました。
来年も行う予定です。
さらに、来年度、夏休み中に学運協主催のサマースクールも行うよう教育委員会に予算要望をしているところです。
地域の皆様の力で、東小児童の学びを強力にバックアップして頂いています。

11月の東小アートフェスタも、例年の作品展にプラスして、プロのダンサーに指導していただいて身体表現を取り入れました。
連合音楽会の演目を披露したりもしました。
そして、今年の作品展(アートフェスタ)で一番の変化は、縦割り班の導入でした。
昨年度途中から実施、本年度より本格実施した縦割り班。
その活動をたっぷり取り入れ、作品の展示も縦割り班ごとに行いました。
当日には造形活動を縦割り班で行いました。
午後には「あそびじゅつ」と題して、美術大学生のお兄さんお姉さんと「アートな世界」を体験しました。

今年も、日々の授業の取り組みを大切にしながら、学習だけでなく様々な面で子供たちの良さを引き出してきました。

「やればできる」「努力はうらぎらない」をモットーに、今年はさらに「頑張る人の背中を押す学校」を目指してがんばっています。

2017年は今日でおしまいですが、2017年度はまだ続きます。
引き続き東小の教育にお力添えを頂ければ幸いです。

皆様良いお年をお迎えください。

写真:全国高校サッカー選手権大会に、東小で職業体験に来た実践学園サッカー部が、東京都A代表として参加しました。
東小児童も何人か応援に来ていて、当日スタンドで声をかけてくれました。
お正月の風景ですね。

1年生お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金)スイートポテト作りを行いました。

生活科の学習で育てたサツマイモをメインに使い、スイートポテト作りを行いました。

家庭科室にはほんのり甘い香りが・・・。
家庭科室は4階にあるのですが、2階3階で勉強していた他の学年の児童も階段を通りかかり、「なんか良い香りがする!」とざわざわしていました。

できあがったスイートポテト、みんなで美味しく頂きました。
職員室にも持って来てくれたので美味しく頂きました。

頑張って育てた作物を美味しく食べられると言う活動は、体験的で記憶に残る学習の一つですね。
(12月31日 19:30 記事を追加)

安全マップ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金)安全マップ発表会が行われました。
4年生がグループ毎に学区内を巡って、安全な場所、交通量が多く気を付けなければならない場所、犯罪に巻き込まれやすい場所などを調べてきました。

調べたことを記事にまとめ、3年生に発表しました。
4年生は今まで何気なく過ごしてきた地域を、改めて見つめ直し、分かりやすくまとめました。

3年生も自分たちの地域と言うこともあり、また、来年度自分たちも調べるとあって、真剣に発表を聞いていました。

ちなみに、来年度は、東小の「特色ある教育」として、iPatを使って学習に取り組めるよう、教育委員会に予算を申請しています。
(12月31日 19:22 記事を追加しました。)

体育館のワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月27日(水)体育館にワックスをかけました。

このところの乾燥で、誇りっぽくなっているところを、副校長先生を中心に水拭きし、ワックスがけしました。

普段利用していただいている、元八王子東小総合型地域スポーツクラブの皆様がモップがけしてくださったり、学期に1回大掃除をしてくださっています。
いつもありがとうございます。

(12月31日19:26 記事を追加しました。)

明日から冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から冬休みです。
年末の慌ただしさを、是非、東小の子供たちにも手伝えることを手伝わせてください。
家族の一員として、家族に貢献できる体験をさせてください。
そのことで家族の一体感が生まれ、絆感が深まります。

年が明けたら、日本の古き伝統を、少しでも体験させてあげてください。
たこあげ、コマ回し、かるた、羽子板・・・。
書初めは宿題で各学年出ていると思います。
厳かな気持ちで、心を落ち着かせて書けるといいですね。

「○○らしさ」とか「○○らしく」などというと、「差別だ」とか「人権侵害だ」とか言われることもあります。
「自分らしく」とか「日本人らしく」など、アイデンティティーをもつことも今の時代大切ではないでしょうか?
せっかく日本人に生まれてきたのですから・・・。

写真:5年生の書写の時間。
「頑張ってますねえ」なんて言いながら多目的室に入ったら、だれ一人しゃべらずに集中して書いていて、申し訳ないことをしました。
お正月、家でも新たな気持ちで集中して書いてきてくださいね。
(12月21日撮影)


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
H29年度行事予定
3/19 卒業式予行練習
3/20 卒業式前日準備
給食終
3/21 春分の日
3/22 卒業式(5・6)

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会