2月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、そぼろごはん、けんちん汁、ピリ辛もやし、ぽんかん、牛乳でした。
そぼろごはんにはゆでてミキサーにかけた大豆を入れています。
2年生から、「このごはんには何が入っているの?」と聞かれ、そう答えると、とてもびっくりしていました。
給食にはいろいろなものが使われています。

集会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(木)の全校集会は、音楽集会でした。
6年生を送る会の歌の練習でした。

6年生への感謝の気持ちを込めて、6年生は学校や、下級生たちへの思いを込めて歌いました。

PTAの活動から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(木)PTAベルマーク委員の保護者の皆様が今年度最後のベルマーク集計を行ってくださいました。

2月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ゆかりごはん、松風焼き、にびたし、味噌汁、牛乳でした。
今日は豆腐がたっぷり入った手作りの松風焼きです。
松風焼きの名前の由来には諸説あり、能の「松風」に由来するという説や、謡曲の「浦寂し、鳴るは松風のみ」という一節にかけたという説などがあります。
表面にはごまがまぶしてあるので華やかですが、裏には何もまぶしていないので「裏さびし」→「浦寂し」ということですね。

そろばん教室(3年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々なそろばんも持ってきてくださいました。
毎年のように来ていただいているのに、まだ、知らないことを教えてくださる。
そろばんに関する知識が本当にすごいなあと思います。

教員も教えるプロですが、ここまで準備したり、深い知識を持ったりはなかなかできません。
ゲストティーチャーの方からは、教員の側も学ぶものが多いです。

写真上 ロシアのそろばん
 真ん中より少し下の桁で珠がないのは、「無くなっちゃんたんですか?」とお聞きすると「みなさんそう言うけど、決して、無くしたり壊れてはいませんよ。ロシアのお金の単位に合わせているのでそうなっています。」とのことでした。
  中・下 視覚障碍者用のそろばん

そろばん教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(水)と22日(木)の二日間、そろばん教室の先生がゲストティーチャーとして東小にいらしてくださいました。

先生は東小の卒業生で、毎年のように東小の児童にそろばんを教えてくださいます。

先生の楽しいお話しぶりや、豊富な知識に、目をキラキラさせながら話を聞く3年生の姿が印象的でした。

様々なゲストティーチャーが東小には来てくださいます。
「その道のプロ」から、刺激を受けて、自分に一番合ったものを、東小の子供たちには見付けてもらいたいと思います。
もしかしたら、その子の人生を変える出会いがあるかもしれません。

そろばんの先生にはお忙しい中、わざわざ国立市から来ていただきました。
いつもご指導ありがとうございます。

肥沼博士の功績を紙芝居に

画像1 画像1
画像2 画像2
本校、学校運営協議会委員が、読売新聞で紹介されました!

明日(2月22日(木))中休みに本校図書室で、毎週木曜日に行われている本の読み聞かせ会で、この紙芝居をご本人が読み聞かせしてくださるとのことです。
お楽しみに!

以下記事です。  読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2018年02月21日 http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyotama/news/2...の記事

<以下、記事です。>

八王子の田中さん製作 「子どもたちに伝えたい」

 第2次世界大戦後のドイツで難民の伝染病治療に命を捧げた八王子市出身の医師、肥沼こえぬま信次博士の功績を子どもたちに伝える紙芝居「ドクター肥沼ものがたり」が完成した。

 作者は同市四谷町の田中尚子さん。子育て支援などのボランティア活動をしつつ、イラストも手がける。同市のコミュニティーバス「はちバス」に描かれているキャラクターのハチも田中さんの作品だ。

 田中さんは「Dr.肥沼の偉業を後世に伝える会」(塚本回子代表)の活動にも共鳴し、子どもたちに紙芝居の形で語り継ぐことを思い立った。

 原画は全17枚。博士の子ども時代から、アインシュタイン博士にあこがれた学生時代、留学したドイツに戦後もとどまり、献身的な伝染病治療で多くの人を助ける様子が、温かみのある筆致で描かれている。物語は、ドイツでも日本でも博士の人生が語り継がれ、敬愛されることで終わる。15分ほどの読み聞かせになる。

 原画は「伝える会」への寄付などをもとに100部が印刷され、市内の小学校、幼稚園、保育所などに配布される。

 田中さんは15年前から子育て支援サークルで読み聞かせの会を開いている。そのメンバーたちと各校で紙芝居を上演したいと考えており、博士の命日である3月8日前後に初演を行いたい希望を持っている。

 田中さんは「誰かのために生きてこそ人生の価値はある、と信じた博士の気持ちを現代の子どもたちにも伝えていきたい」と話している。

※ 2月22日(木)13:15 写真追加
 2月22日の中休みに、実際の紙芝居を作者ご本人が読み聞かせの時間に読んでくださいました。読売新聞に載った記事をもってきてくださったので、コピーして写真に収め、掲載します。
※ 2月22日(木)17:17 写真の向きを修正

2月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、卵チャーハン、海鮮春雨、ワンタンスープ、せとか、牛乳でした。海鮮春雨にはえびといかを入れ、豆板醤で味を引き締めています。
ワンタンスープは、子供たちに人気のメニューです。あたたかくてほんのりとろみのあるスープは、今日もよく食べていました。

八王子FM開局記念「はちスクプロフ」・学校紹介のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
八王子FMの開局に合わせて、2月より市立小・中学校の学校紹介「はちスクプロフ」を八王子FMで放送されています。
本校についても自主制作したもの(15分間)が、以下の日程、内容で放送されます。
ぜひ、多くの方々に聞いてもらいたいと思います。
よろしくお願いします。

 (放送日程等)
・2月26日(月)16:19〜16:34
・FMch 「77.5 MHz」

 (放送内容)
・学校の基本情報
・校歌の紹介
・学校自慢、児童インタビュー
・合唱、リコーダーの発表
・地域の学習発表「ランドセル地蔵について」
・学校運営協議会から   等

〇放送委員が中心となり、代表委員、各学年の子供たちの協力のもと作成しました。

2月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン、ポークビーンズ、たぬきサラダ、牛乳でした。
たぬきサラダは、サラダの上に揚げたワンタンの皮をのせていただきます。
ひと手間かかりますが、子供たちに大人気のメニューです。
今日は食缶がほとんど空っぽでした。

2月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きびごはん、ぶり大根、よごし、呉汁、はるみ、牛乳でした。
今日は富山県の郷土料理です。
氷見の寒ぶりはとても有名です。今日のぶり大根は、1時間くらいかけて煮ました。
よごしは、こまつなとにんじんをみそやごま等と和えたもので、これをごはんにかけて食べます。


学校運営協議会委員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(土)台町にある教育センターで、学校運営協議会(学運協=コミュニティスクール=CS)の委員研修が開催されました。
文科省のCS担当の方が来て、文科省の考え方を熱く語ってくださいました。
お話に、熱心に反応しながら聞く他校の委員の方が印象的でした。

後半は、グループに分かれて「熟議」し合いました。

来週と2回に分かれ同じ内容が行われ、東小の委員もほぼ半分に分かれて参加します。

2月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ココアパン、ポテトオムレツ、きのこスパゲッティー、豆のスープ、牛乳でした。
きのこスパゲッティーには、エリンギ、しいたけ、しめじが入っています。和風味で子供たちもよく食べていました。

2月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ビビンバ、わかめスープ、ごまめナッツ、牛乳でした。
今日はオリンピック開催国である韓国の家庭料理です。
ビビンバはごはんに豚肉と野菜をまぜて食べる料理です。わかめスープは韓国でよく飲まれているスープです。
オリンピックも開催から数日が経ちました。メダルの獲得の有無に注目されがちですが、晴れ舞台に至るまでの間、選手のみなさんは想像を絶する努力をし続けていたのだと思うと、単に結果だけでは計れないと思いました。

5年生社会科見学(キリンビバリッジ3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場の見学と同時に、紅茶の茶葉のこと、ペットボトルの作られる様子、製造年月日の印字の機械など、「へえー」とか「うわあぁ〜」と思わず口が開いてしまうような驚きがたくさんありました。

5年生社会科見学(キリンビバリッジ2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明を聞いた後、エアーシャワーを浴びて(写真上)工場見学へ出発しました。

工場の中は写真撮影ができないので、見学している様子だけ許可をいただいて撮影しました。(写真中・下)
ものすごい速さで充填されていたり、ものすごい数の午後の紅茶が行列を作っていたり、驚くことばかりでした。

5年生社会科見学(キリンビバリッジ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平塚総合公園でお弁当をいただいた後、キリンビバレッジ湘南工場へ見学に行きました。

5年生社会科見学(日産工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(金)5年生の社会科見学続報です。

まずは、日産自動車湘南工場を見学しました。

ロボットと人が、特性を生かして働いている様子を間近に見ることができました。
溶接の工程では、火花が散り、溶接のにおいも嗅ぐことができるぐらい、本当に間近で見学できました。

様々な工夫を知ることができ、5年生はしっかりまとめてくれることでしょう。

ゲストルームでは、お話を伺うだけでなく(写真上)、工場で使っている安全装備などを実際に着たり身に付けたりすることができました。(写真中・下)
 

集会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(木)全校集会がありました。
5年生から掃除の仕方について、ビデオでの発表がありました。

各学年の掃除の時間、どのように取り組んでいるかのビデオを、リポーターが画面の中で発表していました。
1年生から各学年ごとに掃除の時間の様子が映っていて、みんな真剣に、「自分は映ってないかな?」「どんな風に言われるのかなあ?」とドキドキしながら見ていました。

東小のみんなが一生懸命清掃活動に取り組んでいる様子がよく分かりました。
校舎が古くて、学校評価にも「汚い!」と言われてしまうこともありますが、児童はできる限り「自分たちの学校をきれいにしよう」とがんばっています!

5年生のみなさん、取材と発表、ありがとうございました。
5年生の先生、撮影&編集お疲れ様でした。

ユニセフ募金(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10円でも100円でも、金額の問題ではありません。
自分も何かできないかと思ってくれることが大切で、その気持ちで募金をしてくれたら嬉しいですね。
「今、自分にできること」を考えられる子供。
いつでもベストに向かって自分で行動できる子供。
東小の子供たちにはそんな子供たちでいてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
H29年度行事予定
2/23 1/2成人式
保護者会(1・2・4)
2/26 保護者会(3・5・6)
2/28 クラブ活動
3/1 6年生を迎える会

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会