集会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(木)全校集会がありました。
5年生から掃除の仕方について、ビデオでの発表がありました。

各学年の掃除の時間、どのように取り組んでいるかのビデオを、リポーターが画面の中で発表していました。
1年生から各学年ごとに掃除の時間の様子が映っていて、みんな真剣に、「自分は映ってないかな?」「どんな風に言われるのかなあ?」とドキドキしながら見ていました。

東小のみんなが一生懸命清掃活動に取り組んでいる様子がよく分かりました。
校舎が古くて、学校評価にも「汚い!」と言われてしまうこともありますが、児童はできる限り「自分たちの学校をきれいにしよう」とがんばっています!

5年生のみなさん、取材と発表、ありがとうございました。
5年生の先生、撮影&編集お疲れ様でした。

ユニセフ募金(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10円でも100円でも、金額の問題ではありません。
自分も何かできないかと思ってくれることが大切で、その気持ちで募金をしてくれたら嬉しいですね。
「今、自分にできること」を考えられる子供。
いつでもベストに向かって自分で行動できる子供。
東小の子供たちにはそんな子供たちでいてほしいです。

ユニセフ募金(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(水)と15日(木)ユニセフ募金を行いました。

前日の集会で、世界中の困っている子供たちのために今年も活動しました。


集会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(火)全校集会が行われました。
「ユニセフ」の取り組みを紹介する代表委員会の発表でした。

「世界中の人たちが、みんな笑顔になるために」と題して、いくつかの取り組みを紹介しました。
水不足、食糧不足、地雷による被害、子供兵士の問題、ワクチン不足など、世界中には東小の子供たちとは全く違う生活を送っている子供たちがいることを学びました。


5年生社会科見学9

画像1 画像1
15:38 八王子西インターを下りました。
横川団地でUターンして学校へ戻ります。

5年生社会科見学8

画像1 画像1
キリンビバリッジ湘南工場をほぼ定刻(15:05)出発しました。
渋滞も報告されていないので予定通り16時頃到着できそうです。
みんな元気です。

5年生社会科見学6

画像1 画像1
昼食場所の平塚総合公園に、15分遅れで到着しました。
お弁当を美味しく頂いてアスレチックで遊びました。
みんな元気です。

5年生社会科見学7

画像1 画像1 画像2 画像2
キリンビバリッジ湘南工場に到着しました。
元気過ぎて指導が入りました!?

5年生社会科見学5

画像1 画像1
日産車体湘南工場に到着しました。
全員元気に見学しています。
写真・ゲストホール内

(写真がうまく添付できていなかったので、後からデジカメで撮影した写真を掲載しました。2月22日(木)12:46)

5年生社会科見学4

画像1 画像1
厚木PAに立ち寄りました。
お天気は段々雲が多くなってきました。

5年生社会科見学3

画像1 画像1
8時20分圏央道に乗りました。
渋滞もなく快適です。
写真・高尾山トンネル

5年生社会科見学2

画像1 画像1
予定通り、8時には出発しました。
お休みの人がいるのは残念ですが、有意義な見学をして来ます!
写真・1号車、最新式のバスでした!
乗り心地が素晴らしいです。

5年生社会科見学

画像1 画像1
今日はこれから社会科見学に出かけます。

先進校視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(火)地域運営学校の学校運営協議会(学運協)委員5名で、連雀学園三鷹市立第六小学校の学運協を参観してきました。

初めに第六小学校の校長先生から、「コミュニティ・スクール(地域運営学校)とは」何か、お話していただきました。
東小で始めたことと内容は大体同じなので、方向性は間違えていないことを確認できました。
ただ、規模と一つ一つの内容の充実度が違いました。
さすが10年の実績があるなあと感心しました。
10年後 元八王子東小学校もこんな風になっていけるといいなあとも感じました。

18時からは、実際に会議の様子を参観させていただきました。
連雀学園ということで4つの小中学校で作られており、30人以上の参加者で、迫力がありました。

お忙しい中お話を聞き、参観させていただき、貴重な経験をすることができました。
これからの運営に生かしていきたいと思います。
(校長:平田英一郎)
写真上・中 : 学園長の六小校長先生の話を聞く委員
下:学校を出る頃には真っ暗になっていました。

住吉公園の遊具、完成間近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月11日(日)地域を巡回していると、住吉神社の裏の公園の遊具が目につきました。

遊んでいた6年生に話を聞くと、「もうすぐ出来るみたいですよ。」とのこと。

今どきな感じの遊具です。
小学生が遊ぶこともあるでしょう。
完成したら、大切に使ってほしいです。

2月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、野菜のリゾット、ぶたしゃぶサラダ、ミニチョコカップケーキ、牛乳でした。
今日はバレンタインデーということで、少し豪華なメニューです。ぶたしゃぶサラダは肉と野菜を別々に出したので、野菜が残るかな、と思ったのですが、どのクラスもモリモリ食べていました。

2月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、とりのトンテキ風ソース、コールスロー、たまねぎとわかめのみそ汁、牛乳でした。
今日は中学生が考えたバランス献立です。とりのトンテキ風ソースはからっと揚がった鶏肉にケチャップ・ソース・みりんなどを混ぜたソースをかけていただきます。人気メニューはよく食べてくれるクラスにおかわりをあげるのですが、今日の鶏肉も大賑わいで、おかわりじゃんけんの子供たちの目は真剣そのものでした。作る側としてはうれしい限りです。

保幼小連携 2

画像1 画像1
画像2 画像2
保幼小連携の第二弾として、2月8日(木)、今度は5年生が隣保館保育園を訪問しました。
来年度、最上級生の6年生になるということで、新しく1年生として東小へ入学してくる子たちとの交流を毎年行っています。

「園児たちをとても大切に接してくれます。」園長先生にお褒めの言葉をいただきました。
自分を大切にできる人は、相手も大切にできます。
自分の心に余裕がない人は、人にやさしく接することは難しいです。
東小には、保護者に愛され、地域の方に愛され、お友達から愛され、教職員からも愛されている児童が多いので、他人(ひと)にやさしく接することができる児童が多いです。

勉強のできる児童ももちろん良いのですが、「今の自分が好き!」と自分を大切にできる児童を、東小では育てています。

学区の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学区からちょっとだけ離れますが、横川橋からの夕陽。
とてもきれいだったので、出張帰り、自転車を降りて、思わず撮影しました。

空気が澄んで本当に美しいです。
この写真では、空気の透明感が表せず残念です。

これまた東小学区ではありませんが、ちょっと奥に行った「上恩方の夕焼け」は、かの中村雨紅先生の「夕焼け小焼け」で歌われるほどの夕焼けです。
横川橋からの夕焼けも美しいわけです。

そんな記事を書いた後、校庭の様子を見に外に出てみたら、今日も美しい夕焼けです。
葉の落ちたメタセコイヤの木、体育館のバックを美しく飾っています。
(2月12日17:12撮影 17:31更新)

新1年生保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(木)来年度入学してくるお子さんの保護者へ、入学説明会を行いました。
来年度は47名の1年生が入学してくる予定です。

楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
H29年度行事予定
2/19 英語活動(1・2)
2/21 クラブ活動
クラブ見学(3)
2/23 1/2成人式
保護者会(1・2・4)

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会