明日から冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から冬休みです。
年末の慌ただしさを、是非、東小の子供たちにも手伝えることを手伝わせてください。
家族の一員として、家族に貢献できる体験をさせてください。
そのことで家族の一体感が生まれ、絆感が深まります。

年が明けたら、日本の古き伝統を、少しでも体験させてあげてください。
たこあげ、コマ回し、かるた、羽子板・・・。
書初めは宿題で各学年出ていると思います。
厳かな気持ちで、心を落ち着かせて書けるといいですね。

「○○らしさ」とか「○○らしく」などというと、「差別だ」とか「人権侵害だ」とか言われることもあります。
「自分らしく」とか「日本人らしく」など、アイデンティティーをもつことも今の時代大切ではないでしょうか?
せっかく日本人に生まれてきたのですから・・・。

写真:5年生の書写の時間。
「頑張ってますねえ」なんて言いながら多目的室に入ったら、だれ一人しゃべらずに集中して書いていて、申し訳ないことをしました。
お正月、家でも新たな気持ちで集中して書いてきてくださいね。
(12月21日撮影)


生活指導の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後、冬休みの生活について3年生が発表してくれました。

しっかり言おう しん年の ごあいさつ
たべすぎ 飲み過ぎ 気を付けて
ゴホゴホ せきにはマスク つかおうね
あぶない 火あそび とび出し じこのもと
穴あきの文字があって、入れた文字を組み合わせると「楽しく」となります。
よく考えたお話でした。
3年生ありがとうございました。

朝会の後、校長室の前の廊下に、朝会で使った表示を張り出しました。
通り過ぎる子たちが、口々に「お年玉35億」と言いながら通るので、笑ってしまいます。

児童のみなさん。安全に、元気に冬休みを過ごしてください。
そして、新年には「この年頑張ること!」目標をもってくださいね!


終業式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(月)8:45から体育館にて終業式が行われました。

この日は寒さも多少和らぎ、気持ちの良い青空が広がっていました。

校歌を歌い
校長講話では、1 <2学期も頑張りました>  2<いじめ防止・自殺予防について> 3 <冬休みの安全> の3つを、いつもより少し長くなってしまいましたがお話ししました。(詳しくは <追記> をクリック!)

児童代表の言葉は1年生でした(写真)

残念ながらお休みの児童がいて、全員で2学期の頑張りをたたえ合うことはできませんでした。
3学期の始業式は全員で迎えたいものです。
体調の悪い人は一日も早く元気になってくださいね!

追記

頑張れ! 東小バスケットボール選手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はサッカー選手に向けての記事を載せました。
東小にはサッカー選手ばかりではなくバスケットボールで頑張っている人もいます。
より良い環境を求めて、あえて厳しいチームでの活躍を目指す人がいます。
頑張る人を応援する元八王子東小でありたいと思います。

写真は今年から選手権大会になったウインターカップの様子です。
高校生のバスケットボール全国大会です。
東小出身者が活躍する日を夢見ています。

「やればできる!」東小の人はみんな頑張れます!
そして、みんなで応援しています。
クラスの仲間も、先生たちも、地域の皆さんも
もちろんお父さんお母さん方も

東っ子! 夢の実現を目指して頑張ってください!!

頑張れ! 東小サッカー選手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も月曜日25日でおしまいです。
卒業まであと3ヶ月。
めでたいことではありますが、段々寂しさが募ってきます。

そんな6年生。様々な方面で活躍中です。
その中にはサッカーを習っている6年生が結構います。

中学校で頑張ろうと思っている人もいれば、クラブチームで頑張ろうと思っている人もいます。
クラブチーム志望は、セレクションがあって、「合格した」とか、「〇〇に入る。」と言う報告を聞きます。

自分が選んだ道で、しっかり努力を続けて欲しいと思います。

校長の平田はサッカーの審判を日本サッカー協会から依頼されてすることがあります。
大学生や高校生の試合に審判に行くと、「先生!」と教え子に声をかけられます。
東小の卒業生はまだいませんが、この後、活躍が期待されます。

この日(12月23日)愚息の所属するサッカー部の応援で埼玉スタジアム2002に行きました(写真上・中)。(第2グラウンドでの試合でした。)
埼スタのメイングラウンドでプレーする人が東小から出てくれることを楽しみにしています。
「努力は裏切らない!」コツコツと努力を重ねていって欲しいと思います。

写真下:東小に職業体験にも来た、実践学園。
実践学園(東京都代表:白色ユニフォーム)と桐生第一高校(群馬県代表:青色ユニフォーム)との、プリンスリーグ関東への参入戦でした。残念ながら0−1で負けてしまいました。

※ 頑張っている東小サッカープレイヤーは男子だけではありません。
なので、タイトルを少年から選手に変更させていただきます。
12月24日23時36分

PTAベルマーク委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食で出たテトラパックをベルマークに変えるため、寒い中、ベルマーク委員のお母さま方集まってくださいました。

一つ一つ洗って、乾かして・・・。
子供たちのためとはいえ、ありがたいです。
こういった縁の下の支えがあって東小は充実した学校教育が成り立っています。
今年度は大型のテレビを買う予定でいます。

いつも本当にありがとうございます。

12月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ミックスピラフ、ウイングスティックのカレー煮、じゃがいものポタージュ、もものクラフティ、オレンジジュースでした。
もものクラフティはフランスの家庭でよく作るお菓子です。上から粉砂糖をかけてクリスマスらしく仕上げました。子供たちはお肉に目を輝かせていました。
今日は2学期最後の給食でした。みなさま大変お世話になりました。
来学期もよろしくお願いいたします。

12月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、菜飯、さけの幽庵焼き、みぞれ汁、かぼちゃのそぼろ煮、牛乳でした。
今日は大根をまるごと使った献立でした。菜飯には大根の葉、みぞれ汁には大根を使用しました。明日が冬至なので、幽庵焼きにはゆず果汁が入っていました。
お休みの児童が多いクラスもありましたが、もりもり食べていました。

学運協便り「ひがしの風だより」

画像1 画像1
八王子市立元八王子東小学校学校運営協議会のお便り「ひがしの風だより」12月号がHPにアップされました。

創刊号からpdf化して、議事録とともにHPに掲載されるようになりました。

どんな話し合いがされているのかな?
是非一度覗いてみてください。
配られているものと一緒ではありますが…。

絵手紙教室

画像1 画像1
画像2 画像2
「♪ も〜い〜くつ寝ると、お正月 ♪」
なんて聞こえてきそうな作品が、PTA室の廊下に飾られていました。
元八王子東小放課後子ども教室(通称「東っ子」)の絵手紙教室で作った作品です。

明日22日(金)と25日(月)学校に来たら、2学期も終わりです。

3年1組も今日(12月21日)、学級閉鎖が明けました。
インフルエンザも、東小では一段落のようです。

でも、空気はカラカラです。
ご用心ください。

12月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティーミートソース、わかめスープ、ホットサラダ、牛乳でした。
今日は1、4、6年生のリクエスト献立でした。1年生は第1位、4、6年生は第2位でした。
寒くなって、体調を崩している児童も増えています。もりもり食べて、冬を元気に過ごしたいものですね。


12月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、いわしの南蛮漬け、ご汁、もやしのアーモンドあえ、みかん、牛乳でした。
いわしはくさみがあるので、しょうがと酒に漬け込み、油で揚げてたれをかけました。くさみは残っていましたが、残食は少なく、よく食べていました。

給食の様子取材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)給食時間の様子を取材に来ました。
保健給食課と教育政策課の方が取材にいらっしゃいました。

この日の献立が、八王子市と友好都市である台湾高雄市の郷土料理メニューだったからです。
「高雄風おこわ」「ふんわり卵の中華スープ」「ビーフン炒め」「パイナップルケーキ」という献立でした。

八王子市役所の「フォトニュース」に近々アップされる予定です。
東小のHPのトップページに、リンクが張ってあります。

12月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、台湾風おこわ、ビーフン炒め、ふんわり卵のスープ、パイナップルケーキ、牛乳でした。
今日は友好交流都市である台湾高雄市にちなんだ料理でした。パイナップルケーキは生地にもパイナップルを練りこみ、作ったジャムを生地の上にかけて一緒に焼くことで、風味豊かに仕上げました。
また、高雄市は海の近くで水産がさかんなため、干しホタテや干しエビなども使用しました。


朝会の様子から 12月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(火)なわ跳びのパフォーマーの方がいらっしゃいました。

去年もちょうど今頃の時期、東小に来てくださり、すごい技を見せてくださいました。

ちょうど冬休み前で、なわ跳びに取り組み始めたところです。
また、ジャンピングボードを設置したので、中休みや昼休みは大人気となり、なわ跳びに取り組む人が多くなっているところです。

とても出来そうもない技もありましたが、「これならできそうかな?」と挑戦したくなる技もありました。

朝会の後、1・2・3年生は学年ごとに体育の時間指導をいただきました。
その成果を「校長先生まっちゃんに教えてもらって、二重跳びができるようになった。」と報告してくれた2年生がいました。
また、「こうやって跳ぶといいんだよ。まっちゃんに教えてもらったんだ!」なんて、教えてくれる1年生もいました。

ちょうどいいタイミングで、教えに来てくださりとてもよかったです。

東小のみなさん。なわ跳びにも取り組み、健康な体を作っていきましょう!!

写真 上:代表で講師の質問に答える6年生!さすがの対応でした!
写真 中・下: 講師の先生の妙技。とてもいい表情で全校のみなさんは講師の演技を見つめました。

体調管理 よろしくおねがいします。

画像1 画像1
画像2 画像2
今学期も残りあと少しとなりました。

インフルエンザが流行の兆しを見せています。
近隣の小学校で全クラスの半分近くが学級閉鎖になっています。

本校でも、インフルエンザA型で静養中と言う児童がいます。
1日も早く元気になってください。

そんな中、八王子市小学校教育研究会(小教研)の音楽部が、本校で研究会を開きました。
小教研音楽部会の中の授業研究班に所属する本校音楽専科が授業者として授業を行いました。
その授業を行うクラスに体調不良者が多く、授業を行うべきか否か、随分と悩みました。

東小児童の皆さん!残り後わずかですので、何とか体調を整えて、学校に来てください!!

(写真下 この日から年賀状の受付が始まりました。そんな時期となりました。12月15日撮影)

12月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、イカメンチ、けの汁、切り干し大根のはりはり漬け、りんごでした。
今日は青森県の郷土料理でした。
イカメンチは、ミートボールのような見た目ですが、いか、たら、鶏肉、キャベツ、にんじん、小麦粉などを練ってまるめたもので、お好み焼きのような味でした。
ハンバーグだと思ってかぶりつき、「あれ?」という顔で中身を見返す子が多くありました。青森県のスーパーでは、このイカメンチがコロッケの横においてあるほど、地域の人から愛されているそうです。

12月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、キャロットライスえびソースがけ、白菜スープ、ベイクドポテト、牛乳でした。
キャロットライスはみじん切りにしたにんじんをごはんと一緒に炊き、上から濃厚なホワイトソースをかけたものです。エビ入りのホワイトソースは子供たちに大人気でした。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(水)校内の先生方で特別支援に関する研修会を行いました。

明星大学の星山麻木先生にご講義いただきました。

前半は、ASDやADD、HDなど、様々な障害の分類や特徴、対処法などを、「自分は何色?」と、自分自身を知るところから始めて、学びました。

後半は、ロールプレーを取り入れて、どんな受け答えが有効なのか、また、その逆になるのか・・・。
実践形式で学びました。

星山先生にはいつも悩みを聞いていただき、そのことで東小が元気になれます。

お忙しい中、いつもありがとうございます。
(校長:平田英一郎)

12月の学運協

画像1 画像1
12月13日(水)18:10から今月の学運協が開かれました。

議事録もアップします。
詳しくは議事録をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
H29年度行事予定
1/1 元日

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会