12月の学運協

画像1 画像1
12月13日(水)18:10から今月の学運協が開かれました。

議事録もアップします。
詳しくは議事録をご覧ください。

図書便り

画像1 画像1
 1年生が、「自動車くらべ」の学習の後に、自動車図鑑を作りました。
中央図書館から借りた「働く自動車」の本の数々を手に取り、気に入った車を選び、仕事とつくりを絵と共に熱心にまとめました。

画像2 画像2

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ楽しいクリスマス、ボランティアの方がクリスマス仕様の飾りつけをしてくださいました。

図書室に来るのが楽しみになりますね!

2学期もたくさん図書の本を読みました!
12月7日現在で、全校で6919冊の本に親しみました!
素晴らしいですね!

図書ボランティア講習にも毎回10名前後の方が参加、本の補修やクリーンアップをしてくださっています。ありがたいことです。

東小の子供たちが手に取る本は、たくさんの方の真心や手間ひまかけた作業に支えられ、きれいに保たれています。

ぜひそのことを忘れず、本を大切に読んでいきたいものです。

2学期最後の図書ボランティア講習を

12月21日木曜日、
午後3時20分から4時まで
行います。

子供たちの図書館整備に関心のある方、どなたでもおいでください!
よろしくお願いいたします!


※ 図書ボランティア講習の日ですが、「元八王子東小図書館便り」には、22日木曜日とお知らせしてしまいました。
正しくは21日木曜日です。
お詫びして訂正いたします。





図書室より

画像1 画像1
読書週間に恒例の読書郵便を行いました。

「先生、読書郵便書きたい!」と、子供たちは熱心に取り組みました。


総数600通余りが流通し、おすすめの本を紹介し合う活動は、大好評でした。そのうち、200通弱を図書室の掲示板に紹介してあります。

そのはがきに刺激を受けて、また本を読んで紹介するという、読書活動の推進が大いに盛り上がりました。。

ご来校の際には、ぜひお立ち寄りいただき、子供たちの好きな本の数々をご覧ください。

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も、読み聞かせをしていただき、ありがとうございました!

図書の授業の中で毎回してただく武藤先生の読み聞かせ。ことわざもたくさん覚えました!(写真上)

毎週木曜日中休みの図書ボランティアの皆様による読み聞かせ。(写真中)

毎週金曜日朝の保護者の皆様による読み聞かせ。(写真下)

毎回、楽しいお話をありがとうございます。子供たちの心は豊かに育っています!

12月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ほうとううどん、油揚げの春巻き、じゃがいもの旨煮、牛乳でした。
油揚げの春巻きは、いなりずしのように半分に切った春巻きの具を油揚げに入れ、オーブンで焼いたものです。
外はカリッと仕上がり、子供たちもおいしそうに食べていました。

野草園の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野草園では、黄花コスモスの季節が終わり、多くの植物が冬の支度をしています。
そんな中可憐な花を咲かせているのは、コスモス。
風に揺られながらけなげに咲いています。

秋の七草、すすきも、青空をバックにきらきらと輝いていました。

12月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さばのごま風味焼き、韓国風肉じゃが、ピリ辛白菜、牛乳でした。
さばのごま風味焼きは、さばをしょうが、さとう、しょうゆ、みりん、ごまに漬け込み、焼いたものです。
味がしっかり浸み込んでいるので、1年生もよく食べていました。

12月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、カスタードサンド、ポークビーンズ、じゃこサラダ、牛乳でした。
カスタードサンドは、牛乳や卵を使って手作りしました。
こげないように、40分くらいずっとまぜて作っていました。甘くておいしいクリームに、子供たちも大喜びでした。

12月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マーボー丼、もずくスープ、豆黒糖、牛乳でした。
マーボー丼は、子供たちの人気メニューです。
豆板醤や赤みそ、にんにく、しょうがなどを使って手作りしています。
どの子もごはんが進んでいました。

12月の避難訓練3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月は消防署の方にも来ていただき、東小児童の避難の様子についてお話をいただきました。
「よくできている」とお褒めの言葉をいただきました。

校長からは
今日は火災を想定した訓練だったので
1 お・か・し・も・をよく守る
2 放送をよく聞いて出火場所を知る。(避難する方向を判断する。)
3 火災では煙が命取りになるので、ハンカチを口に当てて避難する。なければ、服などでも代用できる。
4 自分の身は自分で守れるようにする。先生がいなくても避難できるように訓練をしている。
そんな話をしました。

防火扉をくぐったので避難にはいつもより少し時間がかかりましたが、今月も上手に避難できました!

12月の避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
煙体験ハウスもお借りして来ました。

毎年4年生が体験しています。
3時間目に間に合うように、朝、7:30に副校長先生と用務主事さんが消防署にとりに行ってくださいました。

12月の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(金)避難訓練を行いました。

この日は防火扉もしめて避難してみました。

火災通報スイッチを操作して・・・。(写真上)
防火扉を閉めました。普段とは同じ場所も違った眺めですね。(写真中・下)

市制100周年記念植樹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(金)中休み、八王子市の市制100周年をお祝いした植樹を行いました。

児童代表(代表委員会委員長・副委員長)PTA代表(四谷中PTA会長・横川中PTA副会長・元八東小PTA会長)、地域代表(元八王子地区連合町会長・スクールガードリーダー)、それに校長・副校長で植樹しました。

これからの八王子市を見守る桜の木です。
周りの桜より少し先に咲き始める品種です。
次の100年東小を見守ってほしいと思います。

人権標語集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(木)各クラスの代表が人権標語を発表する集会がありました。
本校は、東京都の人権尊重教育推進校で、毎年、全校児童が人権について考え、標語を作成します。
全員が作った人権標語の中から、クラスの代表を決め、この日発表しました。
「自分も大切にし、他の人も大切にできる人になってほしいと思います。」
研究主任の先生からまとめのお話がありました。

東小では、自己肯定感の育成に重点を置きながら、人権感覚を高める指導を行っています。

寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このところ、冬らしい寒さが続いています。
12月8日(金)正門前で登校指導を少しだけしていたら、
「校長先生 葉っぱのアイス!」
と、霜がついて凍ったようになった落ち葉を、4年生の女の子が見せてくれました。
日の出頃、日陰は氷点下なのでしょう。

写真上 葉っぱのアイス、見せてくれました!
中 花壇にも霜が降りています。
下 あんなにきれいだった花壇もすっかり冬模様です。ペンタスも凍り始めました・・・。

授業参観の様子から6

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数の授業で「多角形の対角線」について学んでいました。

何本の対角線が引けるか?
実際に定規で書き入れていました。

落ち着いて、丁寧に作業する様子を見ていただけたと思います。

授業参観の様子から5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は学年行事でシッティングバレーを体育館で体験しました。

おうちの方も一緒に楽しみました。

簡単なようで結構難しく、上手下手もあまりないので、みんなが楽しめているようでした。

授業参観の様子から4

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数の授業でした。
2クラスを3つに分けて、少人数で授業を行いました。
「1よりも小さい数」についての学習でした。

少人数で学習することで、疑問点をより尋ねやすくし、「できた!」「分かった!」の多い授業を目指しています。

授業参観の様子から3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は音楽室で総合的な学習の時間の授業でした。

地域のお寺相即寺に祀られている「ランドセル地蔵」
そのことを物語として世に広めた「ランドセルしょったお地蔵さん」の作者の古世古和子先生が、ゲストティーチャーとして、わざわざ来校してくださいました。

戦争の悲惨さ、二度と戦争をしてはいけない、平和の尊さ等をお話しいただきました。
授業参観でいらしたお母さま方も、戦争体験者から直接先生のお話を伺う機会はあまりなかったのではないでしょうか。
古世古先生ありがとうございました。
(校長:平田英一郎)

写真上:授業前半には、ランドセル地蔵を取材したことをグループごとに発表しました。
中・下:古世古先生の貴重なお話を伺いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
H29年度行事予定
12/13 クラブ活動

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会