ふれあい食堂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(金)もとはち東ふれあい食堂が、東小を会場に開かれました。

毎月の第一金曜日に、ボランティアさんの手で開催されています。
11月の第一金曜日、3日が、お休みだったこともあり、2か月ぶりの開催となりました。

クリスマスシーズンに入り、今日はステキなパフェが登場しました。(写真中)
メインはカレーライス。
たくさんの保護者の方同士、子供同士お話しできる、楽しい会です。
子育ての悩みなんかも話せるのではないでしょうか?
まだ参加されていない方は是非一度お試しください。

冬の間、暗くなる時間が早いため、安全を期して子供だけの参加はできません。
ご理解とご協力をお願いします。

次回は1月12日(金)です。(5日はまだお正月なので第二金曜日としました。)

もとはち東ふれあい食堂に関するお問い合わせは、3103chanoba@gmail.com(野田さん)までお願いします。

ランドセルをしょったお地蔵さん 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会科では、地域のことを学んでいます。
東小のすぐ近くにはランドセル地蔵で有名な相即持さんがあります。

「ランドセルをしょったお地蔵さん」の作者、古世古 和子先生がゲストティーチャーで東小にいらっしゃることもあり、東小の保護者でもある相即持さんにお願いして、拝観とお話を聞かせていただきました。
(許可をいただいて撮影しています。)

ランドセルをしょったお地蔵様

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(月)ランドセル地蔵で有名な相即時さんの地蔵堂を特別に見学させていただきました。

5年生連合音楽会

画像1 画像1
オリンパスホールでの連合音楽会。
毎年、市内の小学校5年生が、学校の代表として一堂に会します。

曲目等については11月11日(土)の東小アートフェスタで「聴いて」「見て」いただいた通りです。

あれから3週間近くさらに努力を重ねました。

合奏も合唱も頑張りました。
特に、合唱では、ハーモニー感が素晴らしかった!
ハーモニーは日本語で「調和」と訳すのでしょうが、一人一人が自分にできる精一杯の努力をして歌っていました。
精一杯といっても、肩ひじ張るのではなく伸び伸びと歌っていました。
力むことなく、楽しんで歌っていました。
澄んだその歌声は、オリンパスホールの素晴らしい反響も味方につけ、聴く人を虜にしました。

一番後ろでカメラを構えていた私は、途中から涙がこみ上げてきました。
悲しい曲を聞いて悲しくなって涙することはあったかもしれませんが、きれいな歌声に感動して涙を流しことは記憶にありません。

休み時間や放課後、そして家でも頑張って練習してきた姿を知っていたからかもしれません。
歌い方のことで「クラス内で話し合った。」ということを聞いていたからかもしれません。
そんな、様々な困難を乗り越えた歌声・演奏だから、深く感銘を受けたのかもしれません。
ここまで頑張れる東小の5年生を誇りに思います。
素晴らしい5年生です。
そして、その5年生の素晴らしさを引き出してくださった音楽の先生に、感謝の気持ちでいっぱいです。

帰りのバスの中で、「あれだけ練習したのに、もう終わっちゃったね。」と寂しそうに言った子がいました。
でも、「努力は裏切らない。やればできる。やればやっただけのことが自分に返ってくる。」そんなことを5年生は実感できたと思います。
終わってなんかいない。これから生きて行く上で一生の自信・支えになるものを、また一つ、東小で仲間とともに手に入れたのではないかと思います。

一緒に頑張り切れる仲間や先生と出会えた東小の子供たちは幸せ者です!

5年生連合音楽会2

画像1 画像1
画像2 画像2
オリンパスホールに到着しました!
楽器を置いて(写真上)、席に着きました。

作成して、送信し忘れていました。
本日アップしました。
(12月1日17:25)

12月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、こぎつねごはん、海鮮いがむし、味噌汁、みかん、牛乳でした。
海鮮いがむしは、えびとたらのすり身と野菜を練ってまるめ、まわりにもち米をつけて蒸したものです。
こぎつねごはんには、油揚げとごまをたっぷり使用しました。
1年生もよく食べていました。

11月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、大豆ピラフ、野菜のカレースープ、アップルポテトパイ、牛乳でした。
アップルポテトパイは、今が旬のりんごとさつまいもを煮て大きめのぎょうざの皮で包んでオーブンで焼いたものです。各クラスでおかわり争奪戦が繰り広げられていました。

11月29日の給食

画像1 画像1
今日献立は、鶏ごぼうごはん、さばのおろしソース、具だくさんみそ汁、香味キャベツ、みかん、牛乳でした。
今日は「五つの輪で体力アップ給食」です。主食、主菜、副菜、果物、乳製品がそろった給食で、オリンピック選手にも欠かせない栄養が詰まっています。
具だくさんみそ汁には、大根の葉を入れました。

5年生連合音楽会に出発!

画像1 画像1
11月30日(木)午前中が東小の出演順です。

アートフェスタで披露した歌と演奏を、さらにパワーアップして披露して来ます。

11月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒パンコッペ、ホワイトシチュー、ビーンズサラダ、牛乳でした。
ビーンズサラダには、大豆と青大豆の2種類の豆が入っていました。
豆にはとても栄養があるので、ご家庭でもぜひ取り入れていただきたい食材の1つです。
便利な水煮の豆も売っているので、スープやサラダに入れてみてはいかがでしょうか。

ジャンピングボード(短なわへの取り組みの様子から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャンピングボードを使った短なわ跳び活動が盛んに行われています。

本校が計画した「特色ある教育活動」が認められ、通常の学校配当予算とは別に特別に予算を頂けました。
八王子市教育委員会から頂いたその予算の中から、材料を購入しお手製のジャンピングボードを用務主事さんに作成してもらいました。

元々体を動かす事が習慣化している本校児童。
さっそく火が付きました!

「(なわ跳びが)なんだか上手になったみたい!」
「初めて二重跳びが出来た!」
なんて嬉しい声が続々です。

「やればできる!」
そんな気持ちを後押ししてくれる、魔法の道具の完成です!

このアイディアは副校長先生が考えてくれました。
本校児童の事と体育の事をよく知っている副校長先生ならではのものです。
東小にまた一つ新しい名物が出来ました。
(校長:平田 英一郎)

写真を掲載しました。(11月29日8:55)


織物組合見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員で頑張って見事おりあがりました。(写真中・下)

織物組合見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなか体験できない機織りを、1組も2組も全員が体験させていただけました。

織物組合見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明を聞いた後、2組は紙で織物を作り、様々な折り方を紙で体験しました。(写真上・中)

1組は、機織りを体験しました。

11月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、望月ごはん、さわらのみそ焼き、いりどり、ごま大根、牛乳でした。
望月ごはんは、緑化フェアの田んぼアートで使用した米が入ったごはんです。
今日のごはんも100%八王子産でした。田んぼアートでは鮮やかな月とうさぎの地上絵が描かれていましたが、お米には色はついていないため、真っ白なごはんでした。

11月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かてめし、秋の吸い物、かりかりがんも、ゆかり白菜、牛乳でした。
かてめしは各地に伝わる郷土料理で、昔、お米が貴重だった時代に人参や大根などをごはんに混ぜてかさまししたことによるそうです。
かりかりがんもは、一口がんもをオーブンで焼いた上からかつおぶし、青のり、ソースをかけたものです。子供たちは口を揃えて「たこ焼きだ!!」と言っていました。


11月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、八王子産の白いごはん、厚焼き玉子、かまぼこと青菜のごまあえ、さつまいものみそ汁、牛乳でした。
今日のごはんは八王子市高月町等でとれた八王子のお米を100%使用しました。
「ひとつぶに 八十八の 手間かかる」といわれるように、お米を作るのにはとても手間がかかります。
今日は市内のコメ農家さんが心をこめて作ってくれたお米を、全校一斉にいただきました。

織物組合見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(水)3年生が織物組合に織物のことを見学、機織りの体験に出かけました。

臨時のバスを出していただき、バスで八王子駅の手前にある織物組合に出かけました。

写真下:はちおうじの織物の歴史をお話しいただいているところ。

東小の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気のいい日には紅葉がとてもきれいです。
東小の秋を紹介します。
(撮影は11月21日火曜日)

写真上:イチョウ 校庭南側の野草園のイチョウの木です。
中:校庭のケヤキ。
下:校舎北側のドウダンツツジ。


集会の様子から(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日(火)の集会では、2年生が生活目標についての発表(クイズ形式で)をしてくれました。

正解が、中央の10人のチアリーダーによって、電光掲示板のように表示されるという斬新な発表でした。

2年生のみなさんありがとうございました。
(校長:平田英一郎)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
H29年度行事予定
12/4 安全指導
12/5 市学力調査(4)
12/6 委員会活動
12/7 避難訓練

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会