緑化フェア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑化フェアもついに最終日

なかなかじっくり見ることもできませんでしたが、とても素晴らしいフェアでした。
次回は山口県で行われるということです。
都道府県レベルで開催される緑化フェアを運営できるとは、八王子市は中核市とはいえさすがだなあと思いました。

作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤盛体育館には入賞した作品が展示されていました。

みどりと花の絵画コンテスト表彰式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元八王子東小と小中一貫校である四谷中学校からも、中学生の部で2人も表彰を受けました。

会場で表彰を受けていた9人の小中学生のうち、3人も関係者なんてすごいなあと思いました。

入賞した皆さんおめでとうございます。

※ ご家族での写真掲載許可をいただき、10月19日(木)13:00 3枚目の写真を入れ替えました。

みどりと花の絵画コンテスト表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国都市緑化はちおうじフェアを記念して行われた「みどりと花の絵画コンテスト」の表彰式に行ってきました。

元八王子東小学校の3年生が、小学生の部で「はちおうじフェア賞」を見事獲得し表彰されました。

八王子市長より直接表彰状を手渡されました! すごいですね。

フレンドパーク 終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フレンドパーク 終了です。
ありがとうございました。
たくさんのご来場をいただきました。

3年生以上の子供たち、準備で頑張った苦労も、楽しんでくださる方の笑顔が一番のご褒美になったと思います。

転校したお友達も来てくれました。
卒業したお友達も来てくれました。
転出した先生も来てくれました。
先生の子供も来てくれました。
保幼小連携をしている保育園の園児さんたちも、園長先生や担任の先生方に連れられて来てくれました。
保護者の方はもちろん、地域の方もたくさん来てくださいました。

多くの方のご来場をいただき、多くの方を笑顔にできたことで、子供たちは大満足の様子でした。
東小の児童たちは「やっぱり私たちは『やればできる!』」そう実感できたに違いありません。

終りの方は、商品がなくなってきたり、セットが壊れてきてしまったり、飽きてきてしまった児童もいたりしたかもしれませんが、最後までありがとうございました。
(保護者の中にも「楽しかったけど、もう疲れました。」という方がいらっしゃいました。ありがとうございました。)

写真上:普段は忙しいおうちの方が来てくれました。一緒に活動できて、いつも以上にうれしそうな表情が印象的でした。

写真中:真剣そのもの。 この後、、見事に命中させていました。

写真下:お父さん頑張る! おやじの会のお父さん お嬢さんのクラスの男の子と真剣勝負! お母さんがやさしく見守っていました。平和で微笑ましい場面でした。

フレンドパーク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もちろん児童同士の交流も深まりました。

3年生以上は各クラスで出し物を準備しました。
どんな「おもてなし」をすれば、来てくれた人たちが楽しんでくれるか、相手の身になって考えました。

「どんな人が来るかなあ。」「楽しんでもらうためには?」
ハンデを考えたり、景品を考えたり、ルールを考えたり・・・。

呼び込みをしたり、スタンプを押したり、ルールを説明したり・・・。
「今、自分にできること」を精一杯考え、行動し、クラスの活動に貢献しました。

仲間と一緒に活動することで「絆感(きずなかん)」も高まり、クラスでの居場所も作れました。

先生たちも時間がない中、工夫してくださり、指導してくださりました。
保護者の皆様にもたくさんご協力をいただきました。

みんなで作り上げたフレンドパーク
ありがとうございます。

フレンドパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年初めて(新しい種類)のお店があります。
いろいろなアイディアがあるものですね。

かいとうイーストキッズのだいだっそう(5−1 教室 3F)
写真上・中 スズランテープで障害物を作り鈴がついています。怪盗ルパンが通り抜ける赤外線の警備システムでしょうか。
柔軟性と体幹の強さが求められます。

ピンポン オブ ザ キング(卓球) (4−2 教室 3F)
写真・下 卓球の1点勝負! 何人勝ち抜けるか、勝ち抜け勝負です。
先生たちも頑張っていました!

フレンドパーク もりあがっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大人も、幼児も、中学生も、小学生も、おじいちゃんも、おばあちゃんも、みんなで楽しんでいます!
11:35までです。

フレンドパーク後半がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:00〜の前半が10:15に終了しました。

後半は10:20〜11:35です。
今からでも間に合います!
どうぞ遊びに来てください!!

本日 フレンドパーク 開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(土)学校公開日 「フレンドパーク」を開催中です!

明日までの緑化フェア、スポット会場の花壇もどうぞ合わせてごらんください。

10月12日の給食

今日の献立は、パン、栗と秋野菜のグラタン、ジュリエンヌスープ、巨峰、牛乳でした。
グラタンには栗やしめじなどの秋野菜をふんだんに使いました。
今月27日は「八王子読書の日」です。これにちなみ、今月は学校司書の武藤先生が来る木曜日を中心に、本とコラボした給食を提供し、図書室と事務室前の掲示板で紹介しています。
今日のコラボ絵本は『おやおや、おやさい』(石津ちひろ 文、山村浩二 絵)でした。読書の秋、食欲の秋を満喫してもらえたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さんまのかば焼き、すまし汁、きゅうり南蛮、牛乳でした。
さんまは秋が旬の魚です。近年は不漁が続いて価格が高騰しているさんまですが、給食ではかば焼きにして提供しました。ごはんは、新米のコシヒカリです。1年生や2年生でもコシヒカリを知っている子が多くあったことには驚きました。

10月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、三色丼、白菜スープ、ぴりからこんにゃく、牛乳でした。
三色丼は、卵、茎わかめ、鶏ごぼうです。

緑化フェア最終週

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(土)からスタートした「第34回 全国都市緑化はちおうじフェア」も、今週いよいよ最終週となりました。(今週の日曜日15日までです。)

スポット会場として元八王子東小の正門前花壇は何度もお伝えして、ご覧になられた方も多いと思います。
メインの富士森公園には行かれたでしょうか?
せっかく近くで行われていますので。まだという方は是非今週足を運ばれてはいかがでしょうか。
近くでは、夕やけ小やけふれあいの里もサテライト会場として開催されています。
(写真は以前使った物と同じです。)
八王子市のhp http://www.hachioji-fair2017.jp/index.html

スポット会場マップには、中心部に「元八王子東小学校正門 (D2エリア)」が掲載されています!
http://www.hachioji-fair2017.jp/assets/download...

姫木平移動教室を振り返って 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:最後まで集中を切らさず、見てくださいこの真剣な様子。
黙々と作業を続けています!

中:素晴らしい作品がどんどん出来上がってきました。
乾かして、うちわの形に切り抜いて、東京に届きます!
楽しみにしていてください。



姫木平移動教室を振り返って 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:こんな「うちわの骨組み」に和紙を漉(す)いていきます。
それだけでも難しいのですが・・・・。

中・下:私も少しやらせていただきましたが、文字がうまく書けず、最初の案をすぐに断念! 次の文字でも苦労していると、前で活動していた女の子が「校長先生、書くんじゃなくて、色を置いていくようにするとうまくできるよ。」と教えてくれました。
その通りやってみると、おお! 確かに!!
Kさん ありがとう!

文字をはっきりと書けなくて困っていると隣のブロックで男の子がくっきりと書いていました。
「どうやったの?」と聞くと色の作り方や文字を囲む方法などを教えてくれました。
M君ありがとう。

子供たちは、初めてのことでもひるまず挑戦し、すぐに習得してしまいます。
大人は、えてして頭で考え過ぎたり、上手くやろうとし過ぎたりで上手くいかなかったりします。

また、東小の子供たちは(特に5年生は)「自分はやればできる!」と信じているので、上手くいかなくても短気にならず、再度挑戦することができます。あきらめずに頑張るから、見事にできるようになる。ますます「自分はやればできる!」と思える。この好循環が素晴らしい今年の5年生です。


姫木平移動教室を振り返って 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目は和紙の里でうちわを作りました。
紙すきをして、世界に勤つのうちわを作ります。
紙すきも初体験、それに絵を描くのももちろん初体験の児童ばかり・・・。
どうなるのでしょう。

写真上:作業場に入る前にご挨拶と諸注意
中:説明を食い入るように見て聴いていました。素晴らしい集中力です。
下:そして、後でちゃんと実行できているから本当に素晴らしい!

小P連 ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日(月・体育の日)元八王子東小学校の校庭で、小P連(八王子市立小学校PTA連合会)のスポーツ大会(ソフトボール)のブロック予選が行われました。

上川口小学校、上壱分方少学校と元八王子東小学校の3校が集まり交流を深めました。

お天気も良く最高のスポーツ日和で、とてもいい汗を流し、他校ともしっかり交流することができました。
これで、今年度小P連のスポーツ大会に全種目出場することができました!
これからも他の小学校と連携しながら、東小の子供たちをみんなで育てていきたいと思います。

無理して参加してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
(校長:平田英一郎)

スポット会場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(土)元八王子東小学校正門前花壇の整備を園芸ボランティアさんが行ってくださいました。
定期的に行ってくださり、いつもありがとうございます。


東小の正門前は第34回全国都市緑化はちおうじフェアのスポット会場です。
八王子市 市政100周年を記念して、10月15日まで行われています。
(校長:平田英一郎)

隣保館保育園運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(土)保幼小連携をしている隣保館保育園の運動会を参観しました。

前日からの雨で、てっきり東小の体育館で実施かと思いましたが、みんなで園庭を雑巾がけして園庭での実施となりました。

今年は東小児童のボランティア(運動会のお手伝い)の申し出がとても多かったそうです。
東小児童や東小出身者のボランティアがたくさんいて、東小の運動会かと思うほどでした。

園児達の一生懸命の演技に驚くやら感心するやらで帰ってきました。
今年はパン食い競争にも参加させて頂きました。
魔女にも変身しました!?
(校長:平田 英一郎)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
H29年度行事予定
11/27 人権週間始
11/29 クラブ活動
11/30 連合音楽会(5)

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会