漢字検定 終わる!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月22日(火)15:15から漢字検定の準会場として、68人の人がテスト用紙に向かいました。
元八東学運協(※)主催の漢字検定、今年からの実施です!
※正式名称:八王子市立元八王子東小学校学校運営協議会

約1週間後に答えが発表されるそうです。
約3週間後に結果が学校に送られてくるそうです。
その後、受験した皆さんに担任の先生を通して返却します!

頑張った結果をお楽しみに!
(校長:平田 英一郎)
写真は以前にも使った物と同じです。

※ 8月24日(木)10:45 受検会場の写真を追加

もとはち東ふれあい食堂 第2回打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月22日(火)18:30から応接室で「もとはち東ふれあい食堂」の第2回目の打合せが行われました。
東小で夕方実施の際は用意した200食がなくなると言う盛況ぶりですが、段々日が短くなっていった場合、「安全に帰宅してもらうためにどうするか?」を検討しています。
保護者や近くの大人などと一緒に来ている児童は全く問題はないのですが、子供だけで来ている場合、真っ暗になってからでは帰せません。
まずは、どのくらいの人が一人で食べに来ているのか調べて、また対策を練ることにしました。

家族のふれあいを求めて、地域の方とのふれあいを求めて、障害のある人も無い人もみんなでワイワイ楽しく食事をしています。
東小地域のために多くの方がボランティアで活動中です。
「今、自分に出来ることは何か?」考えて、「出来ることから、無理なく」活動を続けています。

次回のもとはち東ふれあい食堂は、9月1日(金)17時から東小です。
防災の日に絡めた企画も考えています。
(校長:平田 英一郎)

園芸ボランティアさんの活動

画像1 画像1
8月20日(日)学校の花壇に園芸ボランティアさんがご夫婦でいらしてくださいました。
「雨が多くて草が伸びるのが早いですね。」とおっしゃりながら、暑い中、せっせと草むしりをしてくださいました。
蚊が多いので万全の準備で臨まれていました。
東小はこうした地域のボランティアさんに支えていただいて運営出来ています。
ありがたいことです。

これからも感謝の気持ちを忘れずに、子供たちのために頑張っていきます。
ありがとうございます。
(校長:平田 英一郎)

千本木町会 お祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
8月20日(日)千本木町会のお祭りにお邪魔しました。
毎年、一日目の夜にお邪魔していましたが、19日(土)の夕方はものすごい雷雨だったので、日曜日のお昼に伺いました。

お神輿があったり、提灯の飾りがあったりと、昔ながらの「ザ・お祭り」といった感じがしました。
いつも地域で子供たちがお世話になっています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
(校長:平田 英一郎)

祝! ベスト8 東海大菅生高校

画像1 画像1
夏休みと言えば「甲子園」と言うぐらい、夏休みの楽しみの一つになっています。
どの競技でもそうなのですが、青春のすべてをかけて高校生達が精一杯の活躍を見せてくれます。そのひたむきさに、毎年感動をもらいます。

さて、今年の甲子園は、ただ東京代表を応援するだけではなく見ています。
東小の卒業生が、東京都代表(西東京代表)の菅生高校野球部でマネージャーとして活躍しているからです。
昨日も強豪青森山田高校に勝利し、見事ベスト8に名を連ねました。
これからの活躍も期待が出来ます。
(校長:平田 英一郎)

漢字検定は22日(火)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元八王子東小学校学運協(学校運営協議会)主催の漢字検定(学運協が漢字検定の準会場を運営)が来週火曜日22日となりました。
問題も届き、会場の準備もほほ完了しました。
PTAのメールでもお知らせしました。
入り口は正門を入ってすぐの中央昇降口です。
下駄箱は、普段自分が使っている場所ではなく来賓用の下駄箱を使ってください。

準備はいかがでしょうか?

第4回学運協開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(金)第4回の学運協が開催されました。

今年度から発足した東小の学運協。
その一つ目の大きな新しい仕事「漢字検定」の準備についても話し合われました。
68人もの人が受検する事となり嬉しい悲鳴です。

その他、2学期の新しい企画について話し合われたり、それぞれの委員から報告が行われたり意見交換をしたりしました。

※学運協 = 学校運営連絡協議会の略。コミュニティスクールを運営していく協議会です。

1学期を振り返って(縦割り班遊び3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度から始めた縦割り班活動。
高学年が自主的に活動していく能力がとても高まりました。
今後も続けていきたいと思います。

校庭はドッチボールで遊んだグループが多かったです。
教室は、バレーボールやフルーツバスケットが多かったです。

8月17日(木)5:55追記

1学期を振り返って(縦割り班遊び2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組グループは校庭で、2組グループは教室で遊びました。
前回は2組グループが校庭だったので交代です。
外遊びのグループは雨の時のことも考え室内遊びも考えました。
ルールを工夫して全員が楽しめるようにしました。
(8月17日6:08追記)

1学期を振り返って(縦割り班遊び1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(火)の縦割り班遊びの様子です。
事前に一回集まって何をして楽しむか相談しました。
「1年生から6年生まで全員が楽しめる遊びは何だろう?」
「自分が楽しめる。」ではなく「みんなが楽しめる。」を考えました。
(8月17日6:05追記)

屋上から(高架水槽点検・清掃)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋上から見える中央道(中央自動車道)は大きな渋滞もなく、この時間スムーズに流れていました。
これから夜にかけて上り車線大きな渋滞となったようです。
あいにくのお天気ですが、一部雲の切れ目から山並みが見えていました。

屋上から(高架水槽点検・清掃)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高架水槽の点検清掃があり、屋上に上ってみました。

水道直結工事を昨年度行い、高架水槽からの水は主にトイレ等に使用しています。
災害時水道が止まってしまった場合にも3日間程度は高架水槽の水が利用可能となっています。

1学期を振り返って(7月13日朝会の様子から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日の講話は副校長先生でした。
走ったり山に登ったりと、とてもアクティブな副校長先生。
ですから朝会の話も野口健さんのアルプスを登山しながらの清掃ボランティア活動についてでした。
ごみを捨てないマナーのこと、青少対のクリーン活動にふれたり、「今、自分にできることをしていこう。」という、素敵なお話でした。
映像があって、とても分かりやすかったですし、説得力がありました。

その後、図書担当の先生からもお話がありました。
1学期の図書の返却のこと、夏休み中の図書の貸し出しのこと、夏休みの図書館開館日についてなどのお話がありました。

東小のみなさんは、ごみを落とさないし、落ちていたら拾うでしょうし、読書にもたくさん取り組んでいます。
でも、もし、まだ十分ではないという人がいたら、「今、できること」から始めてもらいたいと思います。
いつ始めますか? 「今 でしょう!」
「今でしょ!」はちょっと古い流行語かもしれませんが。ぜひ、今すぐ始めてください!お願いします!
(校長:平田英一郎)

平和を考える日

画像1 画像1
8月15日(火)
今日は終戦記念日です。

72年目の終戦の日となりました。

朝、テレビでアナウンサーが話していましたが、「今日は、平和を願う日、平和について考える日です。」
まさにその通りだと思いました。
日本では当たり前になっている平和について、ずっと続けていけるよう一人一人が考えて努力を重ねていかないと、当たり前には続いていかないと思いました。
(校長:平田英一郎)

写真 雨のため半旗を掲げることができず、室内に国旗を掲揚し、平和への誓いを新たにしました。

夏休みの図書館開放

画像1 画像1
お盆の時期となりました。
そして、来週からは夏休みプールが再開します。
再来週からは2学期が始まります。
夏休み有意義に過ごせているでしょうか?

夏休み図書館開放の2回目が8月24日(木)に行われます。
1回目の7月28日(金)には。40人近い児童が利用したそうです。
夏休み、お家にいることに飽きてしまった人もいると思います。
是非、利用して、夏休みのラストスパートを図書館で行ってください。

プールのお掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
8月12日(土)久しぶりにプールのお掃除ロボットを稼働しました。

通った後、プールの底がきれいになっているのが分かるでしょうか?

8月22日から始まる夏休み後半のプールまで、きれいな状態をキープします!

ランドセル地蔵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月8日(火)相即寺に伺いました。
この日は、ランドセル地蔵(ランドセル地蔵尊)の年3回のご開帳日でした。

ランドセル地蔵については、東小でも総合的な学習やその発展として東小フェスティバル(学芸会)等でも取り上げられています。
戦争の悲惨さを多くの人たちに今でも伝えています。
ランドセル地蔵について本を出した児童文学作家の古世古先生も、この日、相即寺を訪れられたそうです。

1学期を振り返って(放送委員会)

画像1 画像1
給食の時間、放送委員の人がお昼の放送をしています。

毎月の委員会の時間に次の委員会の日までの「放送予定」を考えます。
この日は「誰の声でしょうか?」というクイズでした。

校長の私も放送室に呼ばれ一言しゃべりました。
それを聞いて、教室のみんなが当てるのかと思っていました。
でも、そうではなく、話す人について事前に在校生に取材をしてありました。
「○○さんはどういう人ですか?」という質問に対する答えをヒントにするという手の込んだものでした。(テレビ「笑ってこらえて」のような感じです。)

放送委員の準備の良さに感心して、放送室を後にしました。
何にでも一生懸命取り組む、東小児童です。

(校長:平田英一郎)
写真:7月18日(火)12:46 「お昼の時間」に放送室にて撮影。

夏休み中の学校の様子から

画像1 画像1
夏休みのプール開放も前半が終了し、学童さんから児童の声がする程度で、とても静かで、「ああ、夏休み」という感じです。

そんな中ですが、プールの管理は毎日行わています。
後半の水泳指導までこのきれいな状態を保てるよう、細心の注意を払って管理していきます。
(校長:平田 英一郎)

写真 日直の先生と副校長先生とでプールのお掃除。プールロボットも活躍しています。(写真手前・本体は水の中ですが) もちろん私も手伝いました。(ちょっとだけ・・・。)
8月7日(月)10:29撮影

体育館の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みを利用し、体育館の整備を用務主事が行ってくれました。

今年度の東小フェスタは、東小アートフェスタと題して作品展を行います。
様々な掲示を今まで以上に上手に行っていけるように、体育館のコンクリート壁に穴を空け、掲示物を止めやすいように垂木を打ち付けました。(写真上 分かりづらいのですが・・。)
今までもあったのですが、急ごしらえで、見た目も今一つでした。

また、卒業式や入学式の際、体育館の壁面を飾る紅白幕を取り付けるフックも新しくきれいに取り付けてくれました。(写真中・下)
今までのさびたり曲がったりしていた釘は取り除きます。

これからも、予算は限られていますが工夫しながら、少しずつ少しずつ改善・改良していきます。

用務主事さん、暑い中ありがとうございました。
(校長;平田 英一郎)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
H29年度行事予定
11/11 東小フェスタ終
11/13 振替休業日
11/15 クラブ活動
11/16 就学時健診
11/17 避難訓練

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会