11月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ひじきごはん、昆布と大豆の煮物、豚汁、みかん、牛乳でした。
今日は十三夜です。十五夜から約1ヵ月語の十三夜は、十五夜の次に月が美しく見える日とされています。今日は晴れているので、月がよく見えるのではないでしょうか。
十三夜では、栗や枝豆を供える風習があります。

10月31日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、根菜ピラフ、魚のハーブ焼き、かぼちゃのポタージュ、コールスロー、牛乳でした。
かぼちゃのポタージュは、生のかぼちゃから作ったのでとても大変でしたが、子供たちに大人気でした。
また、コールスローも人気でした。事務室前にある給食掲示板の献立を書き直そうとしたところ、ある1年生の子が
「消さないで!コールスローおいしかったから、明日も出して!お願い!」
と、言ってきました。
レシピを渡したところ、「よっしゃー!!」と大喜びでした。おうちでたくさん食べてね。

10月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、人参混ぜご飯、いかのねぎ塩焼き、大根のそぼろ煮、ぶどう豆、牛乳でした。
今日の人参混ぜごはんは、『たんじょうびのごちそう』に出てくる料理です。
今月は、学校にある図書とコラボした給食を提供してきました。
コラボした日の給食の残量は、していない日よりも少なかったように思います。
来月からも、読書の秋も食欲の秋も楽しんでもらえたらと思います。

10月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、森のスパゲッティー、キャベツスープ、ドーナッツ、牛乳でした。
今日は「八王子読書の日」です。今年は、『バムとケロのにちようび』に出てくるドーナッツが給食に登場しました。給食室で1つ1つ作るのは大変でしたが、子供たちが大喜びで食べてくれたのでうれしい限りでした。
ドーナッツの作り方は、10月の給食だよりに載せてありますので、ぜひご覧ください。


東小アートフェスタ、会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(月)放課後、先生方総出で、体育館に「東小アートフェスタ」の会場づくりを行いました。
先日、縦割り班で作成した「ハートちゃん」を飾り付けしました。

あっという間に体育館がアートな空間へと変わりました。
当日をどうぞお楽しみに。
(校長:平田英一郎)

体育館の時計が電波時計になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(金)体育館の時計が新しくなりました。

しばらくの間故障中で、ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしていました。
古くて、修理よりは新しく買い直した方がお得と分かりました。
さらに、思い切って電波時計にしました。(写真)
見た目は、前との違いがよく分からないぐらいオーソドックスな時計です。

これで、各教室と体育館が電波時計となり、子供たちは、室内では正しい時で生活できます。(校庭の大時計はまだ電波時計にはなっていません・・・。)
(校長:平田英一郎)

台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は、台風一過の持ちの良いお天気でした。

以前勤めていた学校で、「台風一過のいいお天気です。」とお話したら、「どんな家族ですか?」と子供に質問されたことがありました。
どうやら「台風一過」の『一過』を知らず、「サザエさん一家」みたいな『一家』と間違えたようです。

まぶしい太陽の下、正門前ではいつものように安全ボランティアさんたちが子供たちを迎えてくださっていました。(写真上)

あちらこちらで子供たちの安全を見守ってくださっています。
ありがとうございます。
(校長:平田英一郎)

木枯らし一号

画像1 画像1
心配されていた台風22号も、元八王子東小学区には大きな被害はなかったようです。
登校も通常通り。
空には、台風一過の素晴らしい青空が広がりました。

さて、今日は、天気はいいですがとても風が強く、体感温度は寒いぐらいです。
木枯らし1号が吹いたそうです。
等圧線の間隔が狭く、これでは風が強いのは当たり前ですね。
体調を崩さないよう、皆様ご留意ください。
(校長:平田英一郎)

<木枯らし1号とは>
 木枯らし1号の発表があるのは、東京地方と近畿地方のみ。東京地方の木枯らし1号は10月半ば〜11月末の間、また近畿地方の木枯らし1号は二十四節気の霜降(10月23日ごろ)〜冬至(12月21日ごろ)に、西高東低の冬型の気圧配置となり、最大風速8メートル以上の北よりの風、という条件をおおむね満たした最初の日に発表される。(「ウエザーマップ」の記事より)
(天気図も「ウェザーマップ」より)

吉野ヶ里遺跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長会の研修で吉野ヶ里遺跡に行きました。
佐賀県にある吉野ヶ里遺跡は、卑弥呼が暮らした邪馬台国ではないかと言われています。

とても有名ですが、見学した事は無く、校長会の全国大会が佐賀であり見に行く機会に恵まれました。

古代のロマンを想像する事ができ、タイムスリップしたようでした。
一見の価値があります!
(校長:平田 英一郎)

(平成29年10月13日(金)撮影)

市制100周年記念植樹・青少対標語表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(月)四谷中学校にて四谷フェスティバルが行われました。
それに先立って、市制100周年の記念植樹を行いました。(写真上)
また、標語に応募して見事選ばれた人たちの表彰も行われました。(写真下 中央が本校最優秀賞の4年生児童)
四谷フェスティバルには、元八王子東小学校PTAがわなげのお店を出し、たいへん盛況でした!(写真下・子供たちも手伝ってくれました!)

皆様、雨の中お疲れ様でした。
(校長:平田英一郎)

明日(10月30日月曜日)の登校は通常通りです。

画像1 画像1
明日(10月30日月曜日)の登校は通常通りです。 
ただし、児童の安全を第一に考え、各ご家庭で適切に判断し、登校または自宅にて待機させてください。
その場合は必ず学校にご連絡ください。
(校長:平田英一郎)

東小アートフェスタに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日(金)の6時間目から11日(土)は「東小アートフェスタ」の保護者鑑賞日・時間です。

アートフェスタに向けて、今、急ピッチで準備が進められています。

今年もいろいろなアイディアで、子供たちの良さを引き出して行こうと考え、行事特活部を中心に学校全体で頑張っています。

昨年度から東小で本格的に取り組み始めた縦割り班を活用して、展示や、作品作りを通して、「やれば出来る」と、自己肯定感を高めていきます。

家庭科でのアート(衣装づくり)、体を使ったアート(プロのダンサーによる指導を受けた身体表現)、音のアート(連合音楽会に向けた取り組みの発表)など、図工作品だけではない一大総合アートをお楽しみください。

今年から東小は地域運営学校となりましたが、その地域運営学校を運営している学校運営連絡協議会(略して学運協)主催で、保護者・地域の皆さんの展示も行います。

(保護者・地域の皆さんの展示についての)詳しい事は、先日、学運協からお配りしたプリントや、学運協のアートフェスタ担当、学校(副校長)までお問い合わせください。
(校長:平田 英一郎)

写真:これらが東小アートフェスタでどのように変身するのか、はたまた、どう生かされるのか?
どうぞお楽しみに!

明日の四谷青少対クリーン活動は中止、四谷フェスティバルは実施予定です。

画像1 画像1
1 明日(10月29日日曜日)予定されていた、四谷青少対のグリーン活動ですが、雨のため中止となりました。

2 四谷中学校の記念植樹は行います。(10時30分集合、10時40分からです。)

3 標語の入賞者は11時50分迄に四谷中学校体育館へお願いします。

4 四谷フェスティバルも12時から室内で行う予定です。受付を済ませたら、先ずは体育館へ集合してください。

 楽しいイベントやゲーム、美味しいもの等盛りだくさんです。ゲストも来ます!

 皆さんの来場をお待ちしています。
 なお、その際上履きを忘れずにもって来てください。
(校長:平田英一郎)

10月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さばのカレー煮、野菜の旨煮、だいこんの梅じょうゆ、牛乳でした。
さばのカレー煮は、さばをしょうゆ、さとう、みりん、カレー粉、水で煮たものです。
ふっくらとしたさばから、ほんのりカレー味がしておいしかったです。

本校園芸ボランティアが全国都市緑化祭に招待されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
平成29年度全国都市緑化祭の記念式典及び記念植樹に参加しました。
9月20日(水) 富士森体育館で行われました。
石井国土交通大臣や小池都知事、石森八王子市長など、そうそうたるお名前が並ぶ中、本校園芸ボランティアも、スポット会場としてフェアを盛り上げる一役を担ったとして招待をいただきました。

緑化フェアがなくても日頃から東小を花であふれさせてくださっている本校の園芸ボランティアさんです。
いつも本当にありがとうございます。
素敵なサポートがあって、東小は花と笑顔であふれています!
(校長:平田英一郎)

委員会活動の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会は、好き嫌いなく食べましょうとか、残さず食べましょうなど、食に関するポスターを描いていました。

教室に掲示するということで、いつも以上に丁寧に描いている様子が見られました。

委員会活動の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(水)は委員会活動の日でした。

体育委員は縄とび集会の打ち合わせをしていました。
どんな跳び方をだれがするかなど、真剣に話し合われセリフを考えたりもしました。

10月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ココアクリームサンド、じゃがいもの旨煮、ミモザサラダ、牛乳でした。
今日は、もともと月曜日に実施予定だった献立です。月曜日、献立が違うことに気付いた子から、「ココアクリーム食べたかったのに!」と、怒られてしまいましたが、今日はおいしく食べてもらえたでしょうか。ココアクリームは給食室で手作りです。約40分間、こげないようにずっとかき混ぜて作りました。

10月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、えびチャーハン、鶏肉の大豆炒め、ワンタンスープ、みかん、牛乳でした。
ワンタンスープは定番メニューです。短冊切りにしたワンタンを入れているのでとろみがあり、たっぷりの野菜と一緒にいただきます。
えびチャーハンには大振りのえびを使用しました。まぜごはんより白いごはんの方が人気がある東小ですが、(リクエスト給食のアンケートに白いごはんが上位に上がるほどです。。)今日はよく食べていました。

社会科の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(木)4年生が社会科の授業で、東京都下水道局からゲストティーチャーを呼びました。

お話してくださったお二人と4年生はすっかり仲良くなり、しっかりと、そして楽しく学習を深めることができました。

また、来年度の4年生にも、教えていただきたいと思います。
(校長:平田英一郎)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
H29年度行事予定
11/3 文化の日
11/4 東京都教育の日
11/6 安全指導

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会