明日の登校について(2時間遅れとします)

<明日、23日(月)は2時間遅れでの登校とします。>

台風21号の影響で、雨や風が強くなっています。
明日の未明あたりがピークではないかという予報が出ています。また、本日16時23分に大雨警報も八王子市に発令されました。

1 そこで明日は、2時間遅れの登校とし10:00〜10:30の間に登校させてください。
2 ご家庭の判断で、まだ危険という場合は登校を見合わせ、安全と判断してから登校させてください。その場合は必ず学校へ連絡してください。
3 児童は、給食を食べた後、予定通り午前授業で下校します。ただし、1年2組は研究授業があるため、こちらも予定通り、5時間目終了後下校します。
4 登下校の際、川や小川に近づいたりしない、強い風のため傘の扱いに気を付ける、切れている電線があっても触らない、等ご指導ください。
5 東っ子は通常通り行います。

台風 ご注意ください

雨が降り続いています。
地盤が緩んでいます。
崩れやすい場所に近づかないようにご留意ください。

川も増水している事でしょう。
川にも近づかないようにしてください。

明日の登校については、まだ決定していません。
決まり次第、メール(電話連絡の4人の方は電話で)やホームページでお知らせします。
(校長:平田英一郎)

縦割りアート「ハートちゃん」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割りアート「ハートちゃん」作成活動 その2です。
「ハートちゃん」については11月10日(金)11日(土)の東小アートフェスタをお楽しみにしてください。
それまでは、秘密です!

上:説明が終わり、それぞれが真剣に「ハートちゃん」創りに取り組んでいます。
中:お互いに協力したり、助け合ったりしながら作業が進みました。
下:高学年はさすがです。早く終わったら片づけを手伝ってくれました。

縦割りアート「ハートちゃん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(金)の5時間目、縦割り班で取り組む縦割りアート「ハートちゃん」づくりを行いました。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(金)警視庁高尾警察署からお二人のお巡りさんに来ていただき、交通安全教室を開催しました。
2時間目が1・2年生
3時間目が3年生から6年生まででした。

低学年では、主に4点お話をいただきました。
 1 信号を守ること
 2 道路を渡るときは安全確認を行うこと  
  ・手を挙げる
  ・運転手さんとアイコンタクトをする 等
 3 ふざけて歩かない
  ・遊びながら歩かない
  ・石をけりながら歩かない
  ・ポケットに手を入れて歩かない 等
 4 飛び出しをしない

高学年では実際に子供たちにモデルになってもらい、
 1 歩道の歩き方
 2 自転車の点検の方法等々ご指導いただきました。

3年生は自転車安全教室を行ったばかりだったので、自転車の乗り方についての知識が素晴らしかったです!

警視庁高尾警察署のお二人のお巡りさん。
お忙しい中ありがとうございました。

(校長:平田英一郎)

ホームページ 閲覧中止のお知らせ

市教委によるサーバーメンテナンスのため、下記の期間 東小のHPも閲覧ができません。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

停止期間 平成29年10月23日(月)23時00分から24日(火)4時00分まで
(校長:平田英一郎)

姫木平移動教室を振り返って15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牧場ということで・・・。
写真上 牧草の塊に乗って。
中:ヤギさんもいました。
下:もちろん乳牛もいました!

姫木平移動教室を振り返って14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼のお弁当は長田牧場で食べました。
本当に気持ちの良いお天気のもと、緑のジュータンの上でおいしくいただきました。

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(木)第3回図書ボランティア講習、ありがとうございました!
10名の方が参加してくださって、図書がピカピカに!

おかげさまで東小の子供たちは気持ちよく本を読むことができます。
本当にありがたいことです。

次回もぜひ、よろしくお願いいたします。

図書室より

画像1 画像1 画像2 画像2
八王子市制100周年を記念して、
10月21日(土)〜11月5日(日) 図書館祭り「本の中の八王子を訪ねて」が、中央図書館、クリエイトホール、南大沢図書館、川口図書館で行われます。(写真左)

その一環として

講演会
作家 阿部智里 さん「読書の世界とファンタジー」
11月4日(土)午後2時〜4時 クリエイトホールにて行われます。(写真右)

ビブリオバトル
11月5日(日)午後1時〜3時 中央図書館にて行われます。
他にも、朗読会、調べ物講座、本や雑誌のリサイクル、各種体験コーナーなど、
楽しいプログラム満載です!

ぜひこの機会に上記の各図書館へお出かけください!!

図書室より

図書室を活用して、調べ学習を進めています。

3年生が、1年生に、総合的な学習の「伝えよう楽しい学校生活」を発表しました。(写真上)

1年生が、国語の「うみのかくれんぼ」の学習の後、「いきものずかん」をつくりました。(写真下)

これからも、図書室を活用して、調べたいことを探求し、まとめ、発信していく力を付けていくお手伝いをしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期もボランティアの皆様には読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。
読書の秋、これからもよろしくお願いいたします。

毎週木曜日中休みの図書室での読み聞かせ(写真上)

読み聞かせの時、上履きがきれい!整頓する姿、立派ですね!(写真中)

月曜日朝の学級での読み聞かせ(写真下)


緑化フェア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑化フェアもついに最終日

なかなかじっくり見ることもできませんでしたが、とても素晴らしいフェアでした。
次回は山口県で行われるということです。
都道府県レベルで開催される緑化フェアを運営できるとは、八王子市は中核市とはいえさすがだなあと思いました。

作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤盛体育館には入賞した作品が展示されていました。

みどりと花の絵画コンテスト表彰式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元八王子東小と小中一貫校である四谷中学校からも、中学生の部で2人も表彰を受けました。

会場で表彰を受けていた9人の小中学生のうち、3人も関係者なんてすごいなあと思いました。

入賞した皆さんおめでとうございます。

※ ご家族での写真掲載許可をいただき、10月19日(木)13:00 3枚目の写真を入れ替えました。

みどりと花の絵画コンテスト表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国都市緑化はちおうじフェアを記念して行われた「みどりと花の絵画コンテスト」の表彰式に行ってきました。

元八王子東小学校の3年生が、小学生の部で「はちおうじフェア賞」を見事獲得し表彰されました。

八王子市長より直接表彰状を手渡されました! すごいですね。

フレンドパーク 終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フレンドパーク 終了です。
ありがとうございました。
たくさんのご来場をいただきました。

3年生以上の子供たち、準備で頑張った苦労も、楽しんでくださる方の笑顔が一番のご褒美になったと思います。

転校したお友達も来てくれました。
卒業したお友達も来てくれました。
転出した先生も来てくれました。
先生の子供も来てくれました。
保幼小連携をしている保育園の園児さんたちも、園長先生や担任の先生方に連れられて来てくれました。
保護者の方はもちろん、地域の方もたくさん来てくださいました。

多くの方のご来場をいただき、多くの方を笑顔にできたことで、子供たちは大満足の様子でした。
東小の児童たちは「やっぱり私たちは『やればできる!』」そう実感できたに違いありません。

終りの方は、商品がなくなってきたり、セットが壊れてきてしまったり、飽きてきてしまった児童もいたりしたかもしれませんが、最後までありがとうございました。
(保護者の中にも「楽しかったけど、もう疲れました。」という方がいらっしゃいました。ありがとうございました。)

写真上:普段は忙しいおうちの方が来てくれました。一緒に活動できて、いつも以上にうれしそうな表情が印象的でした。

写真中:真剣そのもの。 この後、、見事に命中させていました。

写真下:お父さん頑張る! おやじの会のお父さん お嬢さんのクラスの男の子と真剣勝負! お母さんがやさしく見守っていました。平和で微笑ましい場面でした。

フレンドパーク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もちろん児童同士の交流も深まりました。

3年生以上は各クラスで出し物を準備しました。
どんな「おもてなし」をすれば、来てくれた人たちが楽しんでくれるか、相手の身になって考えました。

「どんな人が来るかなあ。」「楽しんでもらうためには?」
ハンデを考えたり、景品を考えたり、ルールを考えたり・・・。

呼び込みをしたり、スタンプを押したり、ルールを説明したり・・・。
「今、自分にできること」を精一杯考え、行動し、クラスの活動に貢献しました。

仲間と一緒に活動することで「絆感(きずなかん)」も高まり、クラスでの居場所も作れました。

先生たちも時間がない中、工夫してくださり、指導してくださりました。
保護者の皆様にもたくさんご協力をいただきました。

みんなで作り上げたフレンドパーク
ありがとうございます。

フレンドパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年初めて(新しい種類)のお店があります。
いろいろなアイディアがあるものですね。

かいとうイーストキッズのだいだっそう(5−1 教室 3F)
写真上・中 スズランテープで障害物を作り鈴がついています。怪盗ルパンが通り抜ける赤外線の警備システムでしょうか。
柔軟性と体幹の強さが求められます。

ピンポン オブ ザ キング(卓球) (4−2 教室 3F)
写真・下 卓球の1点勝負! 何人勝ち抜けるか、勝ち抜け勝負です。
先生たちも頑張っていました!

フレンドパーク もりあがっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大人も、幼児も、中学生も、小学生も、おじいちゃんも、おばあちゃんも、みんなで楽しんでいます!
11:35までです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
H29年度行事予定
10/25 委員会活動