祝! 入学式

画像1 画像1
4月6日(木)10:30より、入学式を挙行いたしました。

61にんの ピカピカの 1ねんせい!
きょうから、ひがししょうのなかまです。

ひがししょうの おともだちは なんでも、「やればできます!」
あしたから げんきに、がんばりましょう!

(校長:平田英一郎)

校長式辞は、下記 ★ 追記 ★ をクリック
追記

新6年生 大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月5日(水)9時から入学式の準備を、新しく本校の最高学年となった6年生に手伝ってもらいながら行いました。

まずは新しい教室の児童数に合わせて、机やいすの数を調整しました。
掃除したり、片づけたり、運んだり、並べたり・・・。
久しぶりに仲間と学校であったからか、いつも以上に笑顔で、楽しそうに活動していました。

学校に子供たちの声が響く! とてもいいですね。
やはりこうでなくては学校ではありません。

頑張ろうという気持ちに自ずからなります。
壺井繁治さんの「挨拶(あいさつ)」 という詩を思い出しました。
私はこの詩の中で特に
「しっかりやろうぜ今年も!」というところが好きです。
高学年を担任した際、4月の暗誦する詩に何度か選びました。

「しっかりやろうぜ 今年も!」 皆様、改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田英一郎)

 < 挨 拶 >  壺井繁治

手は大きく

ふしくれだっているほどよい

そんな手と握手するとき

うそは言えない

それはまっしょうじきに働いてきたものの

まっしょうじきなあいさつだからだ



しっかりやろうぜ、ことしも!

ぼくの手と 君の手とは

たがいにかたくにぎりしめながら

この言葉をかわす

それは

ありきたりのことばかもしれぬが

うそいつわりのない

こころからのあいさつだ

明日は新6年生の登校日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新6年生 明日、5日(水)9時集合です。
持ち物は、手提げ、筆記用具、上履き、ぞうきんです。
最高学年としての初めての出番です。
1年生が気持ちよく入学式を迎えられるよう、あるいは2年生以上が新年度を迎えられるよう、力を貸してください!

1年生を迎えるといえば、東小の桜がなかなか満開になりません。
明後日、6日が入学式だというのに・・・。

立川ではきれいに桜が咲いていました。(写真上)

横川小への出張の帰り、横川中学校の前の電線に大量の鳥が止まっていました。
上弦の月と青空とこの鳥のコントラスが絶妙でした。(写真中)

五反田橋から見た夕日もきれいでした。(写真下)

※上弦の月と書くべきところを、下弦の月と表記していました。お詫びして訂正させていただきます。(平成29年4月5日9:50)

昨年度までの学校日記閲覧について

画像1 画像1
※ HPの管理運営業者から、昨年、以下のようなお知らせが来ました。今年度も同じだと思いますのでお知らせ致します。

年度更新の機能により、新年度のスタート(平成29年4月1日 0時00分)と同時に自動的に学校日記の記事が整理され、前年度記事へのリンクメニューが表示されるようになります。
 そのため、学校日記の記事が一つも表示されない状態となります。
 2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
(校長:平田 英一郎)

写真:学区内、泉町に咲くスズランの花(修了式の日、安全ボランティアさんにあいさつに回った際見付けました。平成29年3月24日8:03撮影)

桜の花

画像1 画像1
画像2 画像2
東小の桜もだいぶ咲き出しました。
一番咲いている、校舎北側、駐車場付近、減圧施設キュービクル近くの桜です。

明日以降暖かい日が続くようなので、6日の入学式は見頃を迎えるのではないでしょうか?
ピカピカの一年生を、きれいな桜で迎えたいものです。
(校長:平田 英一郎)

平成29年4月3日7:33撮影

平成29年度もどうぞよろしくお願い致します。

画像1 画像1
平成29年度が、気持ちも新たにスタート致しました。
今年度もどうぞよろしくお願い致します。

44名の卒業生が巣立ち、新しく61名のピカピカの一年生を迎えます。

今年度より3・4年生に英語活動が加わり、年間18時間ALTが配置されます。
(1・2年生の外国語活動は昨年度同様3時間を予定しています。)

さらに、今年度より地域運営学校(コミュニティスクール)としてリニューアルオープンです。
といっても、外見が変わるわけでもなく、教育内容が大きく変更されるわけでもありません。
子供たちのために何ができるのか、どんなサポートが子供たちのためになるのか、そんなことを、今まで以上に地域の皆さんと一緒に考えていこうと考えています。

「やればできる」「努力は裏切らない」を合い言葉に、子供たちの自己肯定感を高め、保護者・家庭・地域と学校が連携しながら、より良い学校作りを目指して参ります。

平成29年度も どうぞよろしくお願い致します。
(校長:平田 英一郎)

写真:園芸ボランティアさんの育ててくださった「わすれな草」の花(平成29年3月22日14:12撮影)

卒業式の日に、校舎から卒業式会場までの花道を飾りました。
ボランティアさんの「いつまでも東小を忘れないで!」のメッセージと共に、東小児童への深い愛情がこの花に込められています。
東小は地域の皆様とも力を合わせ、共に子供たちを育てていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
H29年度行事予定
4/6 始業式
入学式
4/7 計測(全)・給食始
クラブ紹介
4/10 避難訓練
視力検(4・6)
4/11 視力・聴力検(5)
4/12 視力・聴力検(2)
諸カード回収締切