おやじの会 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点火の様子
例年だと火の神様登場なのですが、今年はさらに工夫されました。

おやじの会 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやじの会 キャンプファイヤーを振り返ります。

写真上:最後の準備 花火のセット
中:いよいよ開幕 開会式の様子 おやじの会前会長が盛り上げます
下:PTA会長の挨拶

元八東小の自然

画像1 画像1
「人権の花」花壇のバックには、園芸ボランティアさんがお世話くださっている花壇があります。

その花壇にはたくさんの花が咲き、そのお陰で豊かな自然環境を作り上げています。

28日(木)に梅雨明けした関東地方ですが、待ちきれずにセミがその前から鳴き始めました。
そんなセミの抜け殻も、この花壇ではたくさん見ることが出来ます。
美しい花壇、素敵な自然環境をご来校の際はぜひご覧ください。
(工事中で通行止め等がありご迷惑をおかけしています。)
(校長:平田 英一郎)

PTAプール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの役員さんや、参加されたお母さん方にも、顧問の先生から海で泳ぐ時の注意について、ミニセミナーが行われました。(写真:上)

後半は、みんなで楽しくゲームをしました。(「猛獣狩りに行こう!」など)(写真:中)

最後はすっかり仲良くなって、「もっと遊んでいたい!」そんな感じでした。(写真:下)

昭和第一学園高等学校の皆さん、企画・運営してくださいましたPTAの皆様、ありがとうございました。
明日もどうぞよろしくお願いします。
(明日は泳げますように!)
(校長:平田 英一郎)

PTAプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(水)PTAプールの一日目でした。
残念ながら、気温・水温共に低くプールで泳ぐことはできませんでした。

急きょ体育館での活動となりました。
PTAプールには、今年も昭和第一学園高等学校のライフセービング部の部員さん31名と顧問の先生方が来てくださいました。

突然の変更でも、高校生のお兄さんお姉さん方は、臨機応変な対応で、初めは「プールには入れない!」と不満げだった児童たちも、最後は、さようならをした後も、お兄さんお姉さん達と別れを惜しんでいました。
(校長:平田 英一郎)

写真上:ご挨拶。進行担当のお兄さんの司会で会は進みました。
中:ライフジャケットのお話。「正しい着方はどれだ!」
下:「離岸流にご注意!」を劇にして見せてくれました。
※離岸琉(りがんりゅう)とは、沖に向かう水の流れのこと。
 多くの人はこの流れで沖に流されたり、あわてて溺れてしまう。
 水の流れから横にずれれば良い。

夏休み チャレンジしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが始まっています。

1階廊下 第二図書室前に、副校長先生が夏休みに取り組むことができる様々な募集要項が掲示されています。

読書感想文、絵画コンクール、自由工作、理科実験・・・。
たくさんのジャンルで募集がかかっています。
参加賞や賞品がある物もたくさんあります。

新しい自分にチャレンジしてみてください!
(校長:平田 英一郎)

夏休みのプール 2

画像1 画像1
画像2 画像2
7月25日(月)後半は低学年(1・2年)です。
前半より気温が上がり、風もほとんど吹かなくなったので、良い環境で泳ぐことができました。

プールサイドをのぞいた際は、「石拾いゲーム」(水中のゴムボールや碁石等を拾い、楽しみながら水に顔をつけたり潜ったりできるようになるゲーム)で盛り上がっていました。

自由練習時間には「校長先生見てて!」なんて、自慢の泳ぎを見せてくれた1年生や2年生がいました。
この前まで顔も水につけられなかったのに、子供たちの成長は素晴らしいですね。
(校長:平田 英一郎)

夏季プール やっとスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月25日(月)夏休み中の水泳教室がスタートしました。
天候や気温の関係で21日(木)22日(金)と中止しましたが、今日は雨も降っておらず、気温・水温の条件もギリギリでクリアーしたので実施しました。

子供たちは歓声を上げながら、水しぶきも上げて、夏休み初めてのプールを楽しんでいました。
しばらくしてプールサイドをのぞいてみると、自由練習時間だったこともあるのか、タオルを撒いて休んでいる人が多かったです。
まだ、夏本番とはいかないですね。
(校長:平田 英一郎)

共同作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日 近隣小学校の用務主事さん9人(+本校用務主事)が東小に集まり、10人で共同作業を行いました。
 校庭の南側に大きく育った木々を、強く剪定してくれました。
落ち葉の季節等は近隣の会社等に大変ご迷惑をおかけしていましたが、これで、かなり違うと思います。
十分作業できなかったもう一本も、今後、剪定の予定です。
(校長:平田 英一郎)

泉町会のお祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(土)泉町会のお祭りにお邪魔してきました。

今年から、本校PTAおやじの会の皆さんがお手伝いでお店を出し、町会長さんも喜んでいらっしゃいました。

ビンゴ大会が始まるころにはたくさんの地域の方達が集まっていらっしゃいました。

明日は、子供神輿が10時から町内を2時間近く練り歩くそうです。
お天気も大丈夫そうで、さらに盛り上がることでしょう。
(校長:平田 英一郎)

隣保館保育園 ゆうすずみかい

画像1 画像1
画像2 画像2
7月23日(土)本校と保幼小連携をしている隣保館保育園の「ゆうすずみかい」にお邪魔しました。

本校児童やその弟妹などご家族も多数ご参加されていて、たくさん声をかけていただきました。
本校の児童や、卒業生も大勢模擬店等のお手伝いをしていました。

年々盛大になってきたと感じる、アットホームな素敵な夕べでした。
(校長:平田 英一郎)

料理教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
料理教室が始まりました。

発行させる時間が必要なので、ナン作りから始まりました。

こねていくと段々生地らしくなってきました。

おいしい料理が出来上がることでしょう。

料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月22日(金)11:00から、料理教室を行います。

4階の家庭科室に行ってみると、準備万端のようです。

作るメニューもとってもおいしそう。
すでに、良い香りがしていました。

ナンを粉から作って、焼くと聞いてびっくり!
(昔、CMで「インド人もびっくり!」と言うのがありましたが・・・。)
本格的です。

八王子産のフレッシュな地場野菜も勢揃い。

開会が待ち遠しいです。

申し込んでいないと、残念ながら参加できません。
「参加してみたい!」と思った人は、ぜひ来年申し込んでください。

お知らせ(HPの閲覧が一時できなくなります。)

画像1 画像1
八王子市役所より以下の通知が来ました。
平成28年7月29日(金)21時より 翌30日(土)6時までホームページの閲覧ができませんのでよろしくお願いします。

写真:平田のスマーフォンで閲覧する限りでは不具合はないようですが、皆さんの物ではいかがでしょうか?

<以下、市役所からの文書 抜粋>
 現在の学校公式ホームページ(以下「学校サイト」という。)は、スマートフォンで閲覧した場合において、一部の画像が正常に表示されないなどの不具合が生じております。
 つきましては、画像の正常表示及び一部のページ(学校日記)をスマートフォンに最適化した画面表示とするため、下記のとおり学校サイトの設定変更を実施します。
 なお、設定変更にあたっては、一時的に学校サイトが編集・閲覧不可となるため、各校には御迷惑をお掛けしますが、御理解と御協力をお願いします。

設定変更の作業日時※3
  平成28年7月29日(金)午後9時00分から 翌日午前6時00分まで
※3変更作業中は、学校サイトの更新及び閲覧はできません。

7月22日(金)のプールは中止です!

画像1 画像1
7月22日(金)今日も中止です
残念ですが二日続けて中止となりました。
来週は実施できると良いですね。

料理教室は予定通り行います。
申し込んでいる人は気を付けて登校してください。

10:45受け付け開始、11:00から料理教室スタートです。

写真:雨のプール・・・。

7月21日(木)のプールは中止です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(木)のプールは、雨天、気温も低いため中止といたします。
夏休み初日から残念ですが、よろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

写真下:プール中止を伝える、4階音楽室の赤旗(7月21日9:00追加)

おやじの会 キャンプファイヤー 片付け

画像1 画像1
昨夜の興奮が冷め止まぬまま朝を迎えました。
翌日、7月21日は朝から雨です。

朝、6時におやじの会の皆さんは集合して、昨夜の片付けの続きをしてくださいました。
平日の早朝にもかかわらず、全部で8人で作業しました。
燃えかすの片付け、特に木材に付いていた釘などの金具類を拾い、花火の燃えかすを拾い、落ちていたゴミを拾い、7時前に終了しました。

こういう陰の力があって、楽しいキャンプファイヤーができるのです。
感謝の気持ちで一杯です。
雨の中、本当にありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

おやじの会 キャンプファイヤー2

画像1 画像1
画像2 画像2
パラパラと降っていますが、このままなら、もちろん予定通り行います。
多少の雨なら実施しますし、雨がひどくなったら体育館でゲームもできます。

心配なのが雷です・・・。

PTA本部のお母様方もいらして受付の準備が始まりました。
受付は18:15からです。
児童の皆さんは早く来すぎないように気を付けてください。
楽しみなのは分かるのですが・・・。

上:花火。雨のためまだ袋に入ったままです。
下:準備完了のキャンプファイヤの井桁

7月19日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
     ☆今日のこんだて☆

   ・スパゲティーミートソース
   ・コールスロー
   ・ヨーグルトブルーベリーソース
   ・牛乳

     ☆〜今日の八王子産の野菜〜☆
   *にんじん
   *ブルーベリー

   ※1学期最後の給食は、みんなが大好きなミートソースです。
    おいしさのヒミツは・・・
    たまねぎをよーく炒め、じっくり時間をかけて
    水分を飛ばしながら、煮込んで作っています。
    よーく煮詰めることで、おいしいミートソースが
    出来上がります。
    2学期もおいしい給食を作りますので、たくさん
    食べて下さいね!
    そして、楽しい夏休みを過ごして下さいね♪

おやじの会 キャンプファイヤー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(水)15:30から、おやじの会の方がキャンプファイヤーの準備を始めました。

まずは、キャンプファイヤーの井桁を組みます。
 1 校庭の隅に積んでいた木材を運びます。(写真上)
 2 バランス良く積み上げていきます。(写真中)

雲行きが怪しいですが(写真3)、予報ではちょっとだけ降って、その後キャンプファイヤーを始める頃は止む予定です。

そして、終わって片付けも終わる 夜9時頃からまた降ってくる予報です。

参加するみんなに影響が出ないと良いですね。
キャンプファイヤーに、まさに 水を差す 雨にならないように願っています。
(校長:平田 英一郎)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
H29年度行事予定
4/5 春季休業日終
入学式準備(6)
4/6 始業式
入学式

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

給食室