東小の植物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の空とのコントラストも美しいですね。
今日、10月3日(土)午前中に、教職員のソフトボール大会が東小校庭で開かれます。
お天気も良さそうです。
花と応援とで東小にいらっしゃいませんか?

東小の植物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中、秋の花がきれいに咲いています。
どうぞそんな花たちを見に来てください。

秋の全国交通安全運動

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年9月21日(月)からから30日(水)まで秋の全国交通安全運動が実施されました。
「やさしさが 走るこの街 この道路」がテーマでした。

いつも安全を見守っていただいている、高尾交通安全協会の皆さんが、ポイントに立って指導してくださいました。

いつも本当にありがとうございました。

地域安全マップづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(水)4年生が地域安全マップづくりに地域へ出かけました。

東京高専(国立東京工業高等専門学校)の先生・学生さんや、保護者の方にご協力いただいて、10のグループに分かれて安全マップづくりを行いました。

安全な場所・危険な場所、それぞれを捜しながら、インタビューもして、写真も撮って・・・。
インタビューに答えてくださった方は、4年生がタブレットを使って撮影や録音をしている様子を見て「今時の小学生はすごいねえ!」と驚いていらっしゃいました。

調べてきたことを元に、元八王子東小学校の学区安全マップを作成していきます。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

写真上:多目的室でのタブレットの使い方の説明
中・下:インタビュー風景(泉町Aグループ)

外国語活動2

画像1 画像1
9月30日(水)5・6年生の外国語活動が行われました。
この日は、八王子市から派遣された講師の先生が担当してくださいました。
2学期から、新たな先生に教わることになり、まだ、ちょっと照れくさい感じて授業を受けていました。

6年生はこの日、お店の名前や、道の尋ね方教え方を学習していました。

「コンビニ」とか「デパート」なんて、普段は日本語の発音をしていますが、ネイティブの発音を聞くと違う単語のようです。
でも、6年生は何事もなく綺麗に発音していました。
小学生のうちから外国語に親しむとは、こういうこともあるんだろうなあと思いました。


図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中秋の名月も過ぎ、秋も深まってきました。終末など静かな夜に時間を忘れて本に読みふけるのも楽しいですね。

さて、いろいろな特色のある図書館をご紹介してきたのですが、来館者数、個人貸し出し冊数や、蔵書数が日本一の図書館があるのをご存知ですか。
それは、岡山県立図書館です。連休に訪ねてみました。その秘密は、児童書が充実していること、ぴったりの一冊を素早く探し出してくれるサービス、にあるのではないかと思いました。東小もたくさんの子供たちの「こんな本読みたい」に応えたいと思います!(写真上)

子供たちは、読み聞かせが大好きです。ボランティアさん、いつもありがとうございます。小さいころから読み聞かせや読書に親しんだ子は学力も向上するそうですよ!時間が許すときは、お子さんと読み聞かせを楽しんでみてはいかがでしょう。

図書委員会の子供たちがハヤブサクイズの正解者の集計をしてくれました。1番12人、2番24人、3番25人でした。正解は東西の昇降口に張り出してあります。正解者には、賞状があたります。
今ハヤブサクイズ第2弾も好評です!(写真下)

図書委員会は、10月8日の読み聞かせ集会で「わたしはひろがる」の読み聞かせをします。目下、一生懸命練習中です!うまくいくといいな。応援してあげてください!

ふれあい週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育委員が東小の児童と東小で飼っているウサギやインコとのふれあいを企画してくれています。

9月28日(月)〜10月2日(金)中休みと昼休みに飼育小屋を開放しています。
1日(木)昼休みに行ってみると、えさをあげたり、ウサギの頭をなでてあげたりしていました。

人権教育を推進している東小では、動物や植物を育てることでも、命の大切さ、相手を慈しむ心などを子供たちの中に一層育て高めていきたいと考えています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
H28年度行事予定
4/5 春季休業日終
入学式準備(6)
4/6 始業式
入学式

学校だより

授業改善プラン

給食室

学力向上・学習状況改善計画