給食試作会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(月)給食試作会が行われました。
株式会社メフォスから、協立給食株式会社へ給食政策の委託業者が変わりました。
ご挨拶とご紹介がてら、先生方に給食の試作品を試食して頂きました。

会社は変わりますが、調理員さんも、栄養士さんも変わらないので おいしさも変わりません。
今まで通り、安心安全でおいしい給食をお届けします。


試作会には、八王子市教育委員会保健給食課、教育総務課、教育支援課の方もお見えになり、給食を食べられました。

協立給食からは、社長さんや地域担当の課長さんが参加されました。

これから3年間の契約です。
協立給食さん、よろしくお願いします。
(校長:平田 英一郎)

2学期のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(月)2学期がスタートしました。


始業式では、
 校歌斉唱
 校長講話
 児童代表の言葉(写真上:5年生児童代表)
の順に行われました。

始業式終了後には、
 生活目標についての発表がありました。(写真中:3年生)
 今月の生活目標は、「さんくんをつけてよびあおう。」です。

最後に、図書担当の方から「はやぶさクイズ」についてお知らせがありました。(写真下)

2学期も元気に、充実した学期となるよう、教職員一同力を合わせて頑張っていきます。
保護者・地域の皆様のご理解とご協力を、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

小P連 バレーボール大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1試合は由井第三小学校と、第2試合で第五小学校と対戦しました。

どちらも好ゲームでしたが、惜しくも中央大会進出を逃しました。
私も声をからして応援したのですが残念です。

午後行う予定だった、同じく小P連の今度はソフトボールの練習試合。
こちらは雨のため中止となりました。
9月6日(日)朝から、東小の校庭でソフトボールのブロック予選が行われます。
こちらも頑張りたいと思います。
(校長:平田 英一郎)

小P蓮 バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(日)東小の体育館で小P連バレーボール大会のブロック予選が行われました。

朝早くから集まり、準備やアップを行いました。
会場校と言うこともあり応援にも多くの方が来てくださいました。

廊下のタイル貼り

画像1 画像1
画像2 画像2
割れてボロボロと汚らしくはがれていた廊下のタイルですが、夏休み中に用務主事さんがきれいにしてくれました。
サイズが違ったり、厚さが違ったり、ただ貼れば良いだけではないので大変だったと思います。
用務主事さん、ありがとうございました。
見た目も、とてもきれいになりました。

ただ、新しいタイルと古いタイルで表面の滑り方が多少違うので、児童の皆さん、ご来校いただいた皆さんは、気を付けて歩いてください。
(校長:平田 英一郎)


図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日から2学期が始まります!
この夏、思う存分読書に親しむことはできたでしょうか。
とっておきのお気に入りの本は、見つかりましたか。
心に感じたこと、心に響いたこと、考えたことをぜひ読書感想文に書いてください!この夏、国立国会図書館や、国際子ども図書館、日比谷図書館などに行く機会がありました。国立国会図書館には、日本中のすべての本が収蔵されています。一度利用者カードをつくると、見たい本の閲覧や、コピーをして送っていただくことができます。
国際子供図書館には、世界中の絵本や調べ学習に役立つ本などが揃っていて、素晴らしいです。ぜいたくな時間が過ごせますよ。ぜひ、親子でお出かけください。
日比谷図書館には、ちょっと難しい用語辞典や、裁判の判例の本や、OECDの調査結果の本などが中心に置いてあります。それぞれの特徴があって興味深いですね。

園芸ボランティアの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(木)午後、園芸ボランティアの活動が行われました。

この夏を彩ってくれたひまわりなど夏の花を取り除き、秋に向けて花壇を整えてくださいました。

休み中の水やりも皆さんで協力して続けてくださいました。
園芸ボランティアさんの他、日直の先生や用務主事さん警備員さんなど皆さんで水やりを行い、花たちを育ててきました。
8月31日から2学期が始まります。
きれいな花壇で子供たちを迎えられます。
ありがとうございます。
(校長:平田 英一郎)

給食室屋根の塗装

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(木)給食室の屋根の塗装が完了しました。
雨漏りがあり、防水加工を行いました。
8月から給食を作る委託業者も新しくなり、9月1日からの給食に備えています。

2学期も安心安全な給食を子供たちに提供します。
(校長:平田 英一郎)

四谷町会のお祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日(火)四谷町会のお祭りに行ってきました。

小雨が降るあいにくのお天気でしたが、会場も、それから本部のテントの中もぎゅうぎゅうな感じでした。

四谷の龍頭の舞が披露されていたり、婦人会や町会の皆さんによる盆踊りが見事でした。

途中でたくさん降ってきてしまい、盆踊りも中断されてしまいましたが、多くの皆さんが集い、親睦を図ることができました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
(校長:平田 英一郎)

千本木町会のお祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
8月22日(土)千本木町会のお祭りに行ってきました。

中央線が遅れていて、お祭り会場に到着したときにはちょうど1日目の終了の時間となっていました。
それでも、大勢の皆さんで盛り上がっていた様子が良く伝わりました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
(校長:平田 英一郎)

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月25日(火)学校図書館開館日第3回目は、21人来館しました。
赤ちゃんや小さいお子さんと一緒に来た人もありました。小さいながらも絵本を楽しそうに読む姿は、見ていてほほえましかったです。
 テーマを決めて本を借りたり、本を借りた後も、熱心に読書をしたりと、本に親しむ姿が多く見られました。
 「読書感想文にどんな本を読んだらいいかな?」などの質問に、できるだけ希望に沿った本を選ぶアドバイスをすると、「ありがとう。頑張ってみる。」との笑顔。
こちらもうれしくなりました。
 ボランティアの方が、引き続き「激おちくん」で、たくさんの本の表紙を「劇的」にきれいにしてくださいました。ありがたいことです。
 2学期も、子供たちの「知りたい」「読みたい」「わくわくする」に応えられる
図書館にしていきます。よろしくお願いします!

一輪車の整備(東っ子)

画像1 画像1
画像2 画像2
8月21日(金)東っ子委員の方がお休み中にもかかわらずお見えになり、一輪車の整備をしてくださいました。
ご職業は自動車整備士と言うことでタイヤを扱うのはお手の物。
2学期の東っ子で、子供たちが一輪車で楽しく遊べるよう準備してくださいました。

その後、校庭の草取りもしてくださいました。(写真)

もうすぐ2学期。
また東っ子でお世話になります。
(校長:平田 英一郎)

ランチルームの清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月21日(金)ランチルームの清掃を給食室の主事さんが行ってくれいました。

机やテーブルを全て廊下に出し、洗剤で汚れを落として、最後にワックスを掛けてくれました。

ピカピカになったランチルームで2学期、おいしい給食が食べられます。
暑い中、ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

ドレインの清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月18日(火)ドレインの清掃が行われました。

屋上など校舎にある雨どいや排水口などをきれいにしました。

ゴミや泥などが詰まっていると、大雨の際にあふれたり、うまく流れなかったりします。

体育館の雨どいもきれいにするため、はしごで登って作業していました。
命綱も無くヘルメットを被っただけで体育館の屋根の上です。
プロとは言えすごいなあと思いました。

体育館の屋根にたくさんボールが載っていましたがそれらもみんな落としてくれました。


東京都小学校体育研究会 夏季合同研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月20日(木)小体研の夏季合同研究会に参加しました。
港区立幌南小学校で行われました。

今年の小体研では、思考判断の指導方法や見取りにスポットを当てて研究しています。
とにかく大切な事は子供たちにいかに体育の楽しさ、体を動かすことの心地よさを伝えるかだと思っています。

ビルに囲まれ、東小のように広くはありませんが校庭は人工芝でした。
体育館には冷房が入り、採光も工夫されとても明るい校舎内でした。
東小も改築が待ち遠しいです。

消火設備の点検

画像1 画像1
8月19日(水)消火設備の点検がありました。

消火栓のホースですが、10年に一度耐圧テストがあるそうです。
八王子市では、テストではなく交換することにしており、今回、東小の大多数のホースが交換されました。

起こっては困る火災ですが、万が一のために備えています。

東小の自然(日々草)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日々草がきれいに咲いています。
いろいろな色があって楽しめます。
(8月18日火曜日撮影)

以下、ウィキペディアフリー百科事典より引用
ニチニチソウ(日々草、学名: Catharanthus roseus)は、キョウチクトウ科ニチニチソウ属の一年草。
初夏から晩秋まで次々に花が咲くので、「日々草」という。

東小の自然(ケイトウ)

画像1 画像1
画像2 画像2
ケイトウの花も見事に咲いています。
去年のこぼれ種から芽を出したものを、園芸ボランティアさんが集めて立派に育ててくれています。

鶏(にわとり=けい)の頭(あたま=とう)に似ているからこの名前が付いたと言われています。

「夏から秋にかけ、赤・桃色・黄色などの花穂ができる。その形状がニワトリの鶏冠(とさか)に似ていることからこの名がついた。花期は6月から9月頃。」(ウィキペディアフリー百科事典より引用)

正門を入って右側、非常階段の近くのプランターに植えられています。
(8月18日(火)撮影)
(校長)

東小の自然(さるすべり)

画像1 画像1
画像2 画像2
サルスベリの花が満開です。
百日紅ともいわれ、文字通り百日間(約三ヶ月間)花を楽しめます。

「猿が登ろうとしても、滑ってしまうということで、猿滑と表記することもある(実際には猿は滑ることなく簡単に上ってしまう。)」(ウィキペディアフリー百科事典より引用)

正門を入ってすぐ左手フェンス際に植わっています。
(8月18日撮影)
(校長:平田 英一郎)

夏休みの様子から(8月18日2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月18日(火)用務主事さんが教室のフックを作ってくれています。

窓側の壁面に、体育着等を吊しておくためのフックです。
フックが表に出ていると、何かの拍子に児童に引っかかると危険であると考え、フックが内側に来るものを全クラス分作ってくれています。

教室といっても、各教室は少しずつサイズが違ったりします。
「それぞれに合わせるのが大変。」と用務主事さんは話していました。

300個以上のフックを付けることとなり、一つずつ手でつけていると大変な作業です。
そこでインパクトドライバーの先に別のフックを付け、それに引っかけてフックを付ける作業をしていました。
素晴らしい工夫ですね。

用務主事さん。子供たちのために夏休みもありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
H28年度行事予定
4/5 春季休業日終
入学式準備(6)
4/6 始業式
入学式

学校だより

授業改善プラン

給食室

学力向上・学習状況改善計画