3学期の給食スタート

画像1 画像1
1月8日(金)今日から給食がスタートしました。

2学期から給食の業者さんが変更になりましたが、作ってくださるスタッフはそのまま同じメンバーです。(写真 平成28年1月6日(水)撮影)
もちろん給食管理員さんも同じです。

今学期も、安心・安全で、おいしい給食を作ってくれます。

児童の皆さん、残さずおいしく頂きましょう!
(校長:平田 英一郎)

3学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日(木)平成27年度第3学期の始業式が行われました。

校歌を元気に斉唱した後、校長の話がありました。
校長講話では「さるどしの話」「一年の計は元旦にあり」それに「エネルギーを蓄える学期にしよう」と言う話をしました。
(詳しくは下記 +追記 をクリック!)

3年生児童代表(MさんとS君)が、昨年までを振り返ってと今年の目標を発表してくれました。(写真上)
有言実行で是非頑張って欲しいと思います。

始業式後には5年生が1月の生活目標についての発表をしてくれました。
1月の生活目標は「校舎内は右側を静かに歩こう」です。
効果音付きで発表してくれた5年生。ありがとうございました。
全校児童の皆さんしっかり守っていきましょう。

(校長:平田 英一郎)

追記

明日は始業式です。(東小の動物たち)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月7日(木)は平成27年度第3学期の始業式です。

例年1月8日から始まることが多い3学期ですが、今年度は7日からです。
お間違えの無いようお願いします。

さて、お正月休みも東小の動物たちは元気に過ごしていました。
1月4日に久しぶりに出勤した際も元気な顔を見せてくれました。
担当の先生が、最後の日にたくさんえさを出しておいてくれたので、お正月明けにもえさはたくさんありました。

セキセイインコのエメラルドとハッピーも元気にさえずっていました。(写真 上)
ウサギのクッキーは、私を見付けると駆け寄ってきてくれました。鼻をひくひくさせてとてもかわいかったです。(写真中・下)
(校長:平田 英一郎)
平成28年1月4日撮影

点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月5日(火)冬休みを利用して、いくつか点検を行いました。
まず午前中は電気施設の点検。
たくさんの電源を必要とする学校は、高圧電源をそのまま引き入れています。
それをキュービクル(写真上・中)と言う施設で通常に使う電圧まで落として使用しています。
その施設の点検を40分ほど停電にして行いました。(写真下も)

「学校110番」の点検も行いました。
これは、不審者が侵入した際に、このボタンを押しさえすれば、『元八王子東小学校で不審者が侵入!パトカーは直ちに急行せよ』となるボタンです。
電話で110番しなくとも、緊急時すぐに警察につながる優れものです。

どちらも異常なく、安心して使えることが分かりました。

トイレ掃除も昨日終わり、後は、7日(木)始業式に児童が登校するのを待つばかりです。
児童の皆さんに会えることを楽しみにしています。
(校長:平田 英一郎)

東小の花たち3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東小の花(植物)たち 最後です。

写真上:矢車小 私が新卒で音楽専科をしていたとき、最初の青梅市連合音楽会で取り上げた曲は「矢車草」という曲でした。「♪まーわれよー まーわれ、やぐるまーそう。♪」 今でも思い出します。

中:スイートピー こちらも松田聖子さんの「赤いスイートピー」の曲が有名ですが、松田聖子さんをご存じの方は年代が分かりますね。
今は、「アナ雪」を歌った「神田沙也加さんのお母さん」と言わないと分からないそうです。

下:体育館の屋根、日陰側には霜が降りていました。こんな中、東小の植物たちは、ボランティアさんの愛情を受けてすくすくと育っていました。
園芸ボランティアさん、いつもありがとうございます。
(校長:平田 英一郎)

東小の花たち2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東小に咲く花(植物)たちの紹介 Part2です。

写真上:藤 校庭 滑り台近く、校庭西昇降口を出てすぐ。
中:サクラソウ:正門位置口
下:シロタエギク 正門入り口

東小の花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月4日(月)校内の点検で回った際、寒さにも(今年は例年より暖かですが)負けずに頑張っている花たち(植物)を撮影しました。
ご紹介します。

写真はいずれも1月4日(月)撮影
上:パンジー プランターで栽培(写真は西昇降口南側)
中:スイセン 校舎南側校庭側に咲いています。
下:冬知らず 校舎南側(校庭側・図工室側) 正門前に咲いています。

仕事始め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月4日(月)仕事始めの日です。
快晴のお天気で暖かな日差しが降り注ぎます。
今年になって初めての出勤です。

心配だった動植物も無事でホッとしました。

職員室は3人だけ、事務室・保健室に一人ずつの5人での仕事始めです。

学童さんも今日からです。
校門で写真を撮っていたら、曲がり角から走ってきて元気に新年の挨拶をしてくれた3年生もいました。

「今年もみんなで頑張りましょう!」
そんな新年の挨拶を、お会いした皆さんと交わしました。
(校長:平田 英一郎)

写真・上:今年初めての校門の様子。今年もよろしくお願いします。
中・下:ボランティアさんが作って飾ってくださった今年の干支の折り紙。
お正月の雰囲気を醸し出してくださっています。
7日の始業式に登校してきた際の子供たちの反応が楽しみです。
(写真中が事務室。写真下が西階段の1階2階間の踊り場)


地域の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松枝橋の架け替え工事が進んでいます。

水の流れが少ない冬季。
河川での工事は実施しやすい時期です。

松枝橋も水をせき止め流れを変えながら工事が進んでいました。
(撮影 平成27年12月29日)

冬の朝3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年が明けて連日気持ちの良い天気が続きます。

夜には冬の星座オリオン座やカシオペヤ座がとてもきれいに見えています。
防寒対策をしっかりして事故に遭わないよう気を付けながら、星座の観察をしてみてはいかがでしょうか。

さて、お正月、様々なスポーツが行われています。
我が八王子市内のチーム「コニタミノルタ」が実業団駅伝に出場し、惜しくも2位という成績でした。
沿道から犬が飛び出してランナーと接触・転倒と言うアクシデントを乗り越えて頑張りました。

サッカー天皇杯も、レッズの槙野選手は手のひらを20針も縫うけがを前半4分にしながら、最後まで闘志あふれるプレーを続けました。

何が起こるか分からない世の中です。
その時自分に出来る一番のことを精一杯行い、最後まで責任を果たしていきたいと、これらのことを受けて改めて思いました。
(校長:平田 英一郎)

写真:冬の校庭の様子。(平成27年12月28日撮影)

小体連サッカー部初蹴り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月1日(金)9:30から練馬区立中村中学校の校庭で小学校体育連盟(略称:小体連)サッカー部の初蹴りが行われました。
小体連サッカー部は、小学校の教員が体育科のボール運動領域の一つサッカーを指導するための研修と、教員同士の交流を目指して活動しています。

30人弱もの人が集まり20分ハーフを3本楽しみました。
下は6歳(小学校1年生)から上は72歳の超OBまで、老若男女皆で汗を流しました。

今年も元八王子東小の子供たちと元気に過ごしていきたいと思います。
サッカーも東小の皆と昨年まで以上に一緒にやっていこうと思っています。
(校長:平田 英一郎)

(写真上・中:勢揃いした精鋭メンバー)
(写真下:  応援に駆けつけてくださった方も皆で集合写真を撮りました。)

あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
平成28年 申年のスタートです。

子供たちが「学びたくなる学校」
保護者の皆様がお子さんを「通わせたくなる学校」
地域の皆様が「誇りに思う学校」
そして、教職員が「勤めたくなる学校」
を目指し、教職員一同 今年も精一杯努力して参ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

写真:上ボランティアさんが作ってくださった、今年の干支「猿」の飾り。
   中・下 東小 冬の朝 平成27年12月28日撮影

良いお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年もいよいよ残りわずかとなりました。

個人的には、前半はいろいろありましたが、終わりよければすべてよし。
振り返れば皆様のおかげをもって何とか乗り越えられました。

平成28年。皆様にとって良い一年となりますよう心から願って、平成27年のホームページ更新を終了させていただきます。

一年間お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

写真:冬の朝。平成27年12月28日撮影

冬の朝2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西高東低の典型的な冬型配置が続きます。
太平洋側は安定した青空が毎日見られます。

年末でひっそりとした元八王子東小。
機械警備が29日から始まり本当に静かです。
1月4日(月)の朝まで機械警備が続きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

写真:冬の朝(平成27年12月28日撮影)

廊下の掲示から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の廊下には学習の成果が飾られています。
(ちょっと前になりますが12月20日撮影です。)

6年生の廊下には「キャッチフレーズで分かる日本の歴史」(写真上)と「人権標語」(写真中)が掲示してありました。

「全て手作業縄文時代」や「医学に励んだ杉田玄白」など、学習したことをキャッチフレーズにまとめその解説を付けることで学習の定着を図りました。

人権標語は、本校の取り組み特色の一つです。
一人一人が人権意識を高めるためにも人権標語を作っています。

5年生の廊下には国語で学習した「大造じいさんとガン」についての掲示です。(写真下)
「優れた表現に着目して、物語の魅力を伝え合おう」と題して、文と絵で表現していました。

耳で聞いて学習し、言葉で誰かに伝えることで学習がより定着し、文章でまとめることで自分の物になります。
全ての学習でこの取り組みはできませんが、重点を絞って学習を深めていきます。
そのことがきちんとできているのは、さすが東小の高学年です!
(校長:平田 英一郎)


防火扉の修繕

画像1 画像1
画像2 画像2
12月28日(月)お昼前、業者の方が防火扉の修繕に来ました。
重い防火扉、長年の使用で少しずつ支えている部分がゆがんできていました。
ぶつかっていて動きが悪かった部分を削ってその上からペンキを塗りました。

これでよりスムーズに扉の開閉ができます。

何事もないことが一番ですが、いざというときのために、学校は日々備えています。
(校長:平田 英一郎)

学童さん 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
12月28日(月)学童さんもこの日が年内最終日。
大掃除をお昼過ぎ始めました。

「ご苦労様! 綺麗になると気持ちいいね。」
と、声をかけると、にっこりと笑顔で頷いてくれました。

お教室や下駄箱、昇降口を綺麗にした後は、外で元気に遊んでいました。

学童さん、また、1月4日、元気に会いましょう!
(校長:平田 英一郎)

冬の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月28日(月)平成27年学校が開いている最後の日です。

明日から、翌年1月4日の朝までは機械警備となり学校は開いていません。
学童さんも同じです。
土曜日や日曜日に勤務してくださっている管理員さんもいません。
ですから、忘れ物を取りに来ても入れません。ご留意ください。

寒い朝となりました。
出勤途中車の外気温を見ると0度でした。
校庭を回ってみるとまさに「冬の朝」の景色でした。

校庭の日陰には霜が降りていました。
細い葉には霜が付いて、樹氷ならぬ、葉氷(そんな言い方、無いとは思いますが・・・。)と言った感じでした。(写真上)

校舎の裏側駐車場に行ってみると氷が張っていました。(写真中)

また、人権の花壇には霜柱が立っていました。(写真下)

暖かい冬だと言われていますが、今朝は季節並みの「冬の朝」となりました。
皆様、年末で忙しいとは思いますが、体調を崩されませんようご自愛ください。
(校長:平田 英一郎)

授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(火)廊下に6年生が集まっているので何が始まるのか見ていたら、理科の学習でした。
島がどのようにできたのか、噴火の様子や溶岩の噴出や堆積の様子をインターネットの映像を使って見せていました。

教室だとインターネットの接続がどうも不安定ということで、職員室の有線ケーブルでつなげたパソコンから、インターネット動画を読み込み、プロジェクターで拡大して見ていました。

事前に試していたため無駄な時間を取らなくてすみました。
6年生(理科担当の先生)、さすがです。

読み聞かせの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
12月24日(木)中休みに今年最後の読み聞かせがありました。
この日は「くまじいちゃんのクリスマス」と言うお話でした。
みんなが集まる前には「あんたがサンタ?」と言う本を見て楽しみました。

集まった1年生は、今夜サンタさんが来るかドキドキしているようで、絵本を読み終わってもそんな話をしていました。
サンタさんがみんなの所に来ると良いですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
H28年度行事予定
4/5 春季休業日終
入学式準備(6)
4/6 始業式
入学式

学校だより

授業改善プラン

給食室

学力向上・学習状況改善計画