雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(木)思いがけず雪の朝でした。
昨夜、帰宅時に雪は降り始めていましたが、「積もるほどではない。」との予報でした。

朝起きると地熱のないところはしっかりと雪が積もっていました。

木には雪が着雪し、日差しに反射してきれいでした。
まるで雪国の樹氷のようでした(写真上・中)

校庭は地熱があるからでしょうか、一切雪はありませんでした。(写真下)
野草園や草が生えているところには雪が積もっていました。

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東小の本がにっこにこ!きれいになりました!! 

 2月23日午後3時10分より第3回図書講習がありました。図書館司書、図書担当、ボランティアの皆様とご一緒に約200冊余りの本をクリーンアップしたり、補修したりしました。(写真上)

 齊藤京子先生にアドバイスを受けながら本の補修を丁寧にやってくださるボランティアの方々。本は、愛情のこもった手当てを受けて元気になって本棚に戻ることができました!ありがとうございます!(写真中)

 ご存知ですか?劇的にきれいになるスポンジ!水を付けて固く絞り、きゅっきゅっと本をこするだけであらら不思議!!すご〜い!生まれ変わったように真っ白になるんです!
 次々とボランティアさんの手で新品のようにきれいになる本、本、の数々。(写真下)

 楽しくおしゃべりしながら本をクリーンアップし、お茶やお菓子をいただきながら1年間の活動を振り返りました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 来年度は図書の講習を午前中に行う予定です。ご都合つく方はどなたでもおいでください。
 
 さて、司書の先生が配置された今年度はこんなことに取り組みました!

授業では
・図書館の使い方オリエンテーション
・調べ学習の資料揃え
・平行読書
・読み聞かせ
・ビブリオバトル

館内テーマ展示
・戦争について
・はやぶさクイズ、宇宙
・昔ばなし
・季節

配布物・広報活動
・ホームページで活動の紹介
・図書便り
・夏休み向けブックリスト

夏休みの取り組み
・読書感想文コンクールの取り組み(四年佐野さんが八王子地区代表に選ばれました!)
・開館日の設定・本の貸し出し・返却

図書委員会読書週間の取り組み
・全校読み聞かせ
・読書郵便

読書活動
・毎週金曜日の保護者による読み聞かせ
・毎週木曜日のボランティアさんによる読み聞かせ
・隔週火曜日の松尾先生による語り

図書館整備
・図書購入・装備・廃棄
・本のクリーンアップ、補修、整頓、分類

 などなど、多くの皆様のご協力のおかげで1年間様々な取り組みができました。深く感謝申しあげます。

 これからも東小の子供たちが「本っておもしろいな」「読むのが好きだな」と、自分から進んで本を手に取って読みたくなる図書館の環境づくりをしたいと思います。
 また、子供たちが調べたいことがあるとき、資料の活用ができる力や、広く深く考える力を育てるお手伝いをしていきたいと思います。

 ますます楽しい学校図書館づくりに、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

キッズカフェ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(水)キッズカフェがオープン!

校舎内にある元八王子東小学童で恒例のキッズカフェが開かれました。

今日のメニューはタコス!
チーズとお肉とトマトとレタス、それにピリ辛(子供用?)ソース!
手作りのおいしさが伝わってきました。
コーヒー付きで頂きました。

次回も楽しみです!
ごちそうさまでした。
(校長:平田 英一郎)

写真上:おいしいタコス!
中:お迎えのお父さんに作って食べてもらいました。親子で 「はい チーズ!」
下:呼び込み&作って、そしてお給仕。みんなで分担しました。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(水)5時間目のクラブ活動を3年生が見学しました。

クラブ活動は4年生から。
来年度どのクラブに入ろうか?
参考に今年のクラブを見学して回りました。
必ずしも今年度と同じクラブが来年度もあるとは限りませんが、3年生は目をキラキラさせながら見学しました。

「おれ 絶対○○クラブに入るんだ!」と私に宣言する児童や、「○○クラブも良いし、△△クラブも良い! 校長先生どうしよう!」と聞いてくる児童もいました。

来年度の活動が楽しみですね。
(校長:平田 英一郎)

調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(月)5・6時間目6年2組が家庭科で調理実習を行いました。

グループ毎に献立を考え調理しました。
家庭科室のある4階に行くと、おいしそうな良い香りがしていました。

自分たちで苦労して作った料理はおいしかったことでしょう。
(校長:平田 英一郎)

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月の避難訓練が2月22日月曜日に行われました。

本当は先週でしたが、インフルエンザでお休みだったり、学級閉鎖もあったのでこの日に延期となりました。

この日は清掃時間に地震が起きたという設定で行いました。
それでも、放送を良く聞いて避難できました。

この日は副校長先生からのお話でした。
地震の時は、
「物が 落ちてこない たおれてこない いどうしてこない」
ところで、頭を守ることが大切だというお話をしていただきました。

「自分の身は自分で守る」そのためにも大切な事だと思います。

最後に、生活指導の先生からお話がありましたが、
「自分の身は自分で守るためにも、話をしっかり聞けないと困る。今日の話の聞き方では迷子になって助からない人が出てしまうかも知れない。」
次回はしっかり話を聞けるように必ずしましょう。
(校長:平田 英一郎)

ドッチビー大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッチビー大会と並行して、おやじの会のお父さん方はおいしくて温かい肉うどんを作ってくださいました。

寒い日には最高ですね!

PTAのお母さん方は受付を手伝ってくださいました。

おやじの会の皆様、PTAの皆様、お世話になりました。
(校長:平田 英一郎)

ドッチビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時過ぎに開会式を行いました。

おやじの会気長、PTA会長の挨拶に引き続き、校長の私も挨拶をしました。
お世話してくださった方への感謝の気持ちも伝えました。

準備運動をして、さあ、いよいよ、対決です!

おやじの会ドッチビー大会!(速報)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(日)体育館でおやじの会主催ドッチビー大会が開催されています。

熱戦が繰り広げられています。
大人も!子供も!幼児も!先生も! みんな楽しそう!


この後、おいしい肉うどんも食べられます!

おやじの会の皆さん、いつもありがとうございます。

体育館清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日(日)8:30から、体育館の清掃活動が行われました。
東小を利用されている、総合型地域スポーツクラブの皆さんが学期に一回ごと清掃してくださっています。

いつもありがとうございます。
(校長:平田 英一郎)

校舎の南側(ポカポカ気持ちが良い!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸ボランティアさんとともに校舎の南側に行きました。

秋に植えたパンジーが大きく成長しています。
スイートピーもぐんぐん伸びています。
青空とお日様の暖かさと、とても気持ちの良い朝でした。

「お日様の力ってすごいですね。」
園芸ボランティアさんと一緒に、太陽の恵に感謝しました。

園芸ボランティアさんが、パンジーの花殻を摘んだり、肥料をあげたり、お日様の光と同じように愛情を花たちに注いでくださっています。
こちらにも感謝です。
(校長:平田 英一郎)

校舎の北側(霜柱)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(水)の朝、お天気は良かったですがとても寒かったです。

校舎の北側は霜柱が立ちました。
好奇心旺盛な東小の児童は、サクッサクッと言うあの音や感触がたまらないのか、踏み残しているところがないぐらい綺麗に踏んで歩きます。

入ってはいけないところには入りません。
そこがまた素晴らしいところです。

校舎の北側はとても寒いです。

水道管の修理

画像1 画像1
画像2 画像2
プールの所にある水道管(校庭で水を使えるように設置してある模様)を、用務主事が直してくれました。

まるで水道屋さんが来たかと思うような見事な修理ぶりに感嘆の声を上げてしまいました。

用務主事さん いつもありがとうございます。
(校長:平田 英一郎)

小中連携の日

画像1 画像1
2月17日(水)午後、小中連携の日として、上壱分方小学校へ出かけました。
5時間目に授業を参観した後、先生方で意見や情報の交換を行いました。
本校は、四谷中学校区に属し、四谷中学校・上壱分方小学校・元八王子東小学校の3校です。

小学校間で児童の様子や授業の流し方なども情報交換しました。
中学校とは卒業生の様子などを情報交換しました。

保幼小連携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(火)3・4時間目、5年生が隣保館保育園に行き、園児達と交流しました。

本校では、人権尊重教育推進校として、毎年、隣保館保育園と長寿園と交流を行うことで、年少者やお年寄りへ思いやりの心をもつことを目指しています。

また、八王子市の方針である保幼小連携も兼ねています。

さらに、5年生が保育園と関わることで来年度入学する1年生と最高学年の6年生の関係作りにも寄与しようと考えています。

八王子市 生活安全部防災課より

画像1 画像1
八王子市の防災メールが回ってきました。(15日23:36)
個人でも入れるので、すでにご存じかも知れませんが、お知らせします。


現在降っている雪は、積雪となる見込みは低いですが、明朝は路面が凍結するおそれがあります。このため歩行者・自転車の転倒などが発生しやすくなります。坂道や階段、橋の上、交差点、カーブなどでは、特に注意するとともに、通学通勤時は、時間にゆとりをもって外出しましょう。
 また、車を運転する方は、冬用タイヤを着装し、車間距離・走行速度に十分注意して走行してください。

◆このメールは送信専用ですので返信できません。
◆発行 八王子市 生活安全部防災課

冬の体力作り

画像1 画像1
画像2 画像2
冬の体力作りに挑戦しています。
冬に限らず校庭で元気に遊ぶ子が多い東小です。
クラスや学年関係なく遊ぶ姿がたくさん見られます。
先生方が一緒に遊んでいる姿も見られます。

冬の体力作りと言えば、なわとびやマラソン(持久走)です。
寒くなって外に出たがらない児童が増えることもあって毎年どこの学校でも取り組んでいます。

私もできるだけ休み時間は外に出て、サッカーやなわ跳びをしています。

5年生が多いようですが、校庭をひたすら走る児童も多く見かけます。
この日も放課後頑張って走り続けていました。
頑張りすぎて「(疲れてしまい)家まで帰れるか分からない!」
なんて言っている人もいました。

何はともあれ、続けることは良いことです。「努力は裏切らない」です。
(校長:平田 英一郎)

植木の刈り込み

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち葉の時期にご近所にできるだけ御迷惑をおかけしないよう、葉の落ちている時期に校庭の植木を少しずつ刈り込んでいます。
いちょうの木が見事に刈り込まれました。
本校には、スーパー用務主事(こう言う役職名なのです)が勤務しています。
(平成28年2月12日撮影)

梅の花

画像1 画像1
学童前、5年生の水田の所にある梅の花が満開です。
近づくと控えめではありますが、良い香りがします。
高尾梅郷梅祭りの案内が、広報はちおうじ 2月15日号に出ていましたが、東小の見頃は”今 でしょ!”という感じです。(ちょっと古かったでしょうか!?)

広報はちおうじのアドレスです。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/dbps_data/_ma...

スポーツ交流会(卓球大会)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勝ったり負けたり、大騒ぎをしながら楽しみました。
真剣勝負も見られました。

結果は第3位。
皆さんお疲れ様でした。
(校長:平田 英一郎)

写真上:対戦表
中:閉会式の様子
下:最後に集合写真を撮りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
H28年度行事予定
4/5 春季休業日終
入学式準備(6)
4/6 始業式
入学式

学校だより

授業改善プラン

給食室

学力向上・学習状況改善計画