AEDの設置場所が変わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(水)本校配属のスーパー用務主事が、手作りのAED保管箱を完成させ、取り付けました。

今まで用務主事室にあったAEDですが、より使いやすく目立ちやすい場所に設置されました。

中央の昇降口で、この場所なら校庭からもプールからも、学校の外でからでも使いやすいと思います。

また、出来栄えが素晴らしく、売りに出しても大丈夫そうです。

設置場所の表示板は、市事務さんが作ってくれました。
こちらも素晴らしい出来栄え。
「なんて表示したら、場所が分かりやすいですかねえ?」
と、苦心しての作です。

用務主事さん、市事務さん、ご苦労様でした。
(校長:平田 英一郎)

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月25日(金)8:45から修了式が行われました。

校歌斉唱の後、学級の代表へ校長から修了証を手渡しました。
各クラスの代表は緊張しながら神妙に受け取っていました。

1年間心も体も大きく成長しました。
来年度もしっかりやっていきましょう!

校長講話は「残心」について話をしました。
残心(ざんしん)は、字の通り「心」を「残す」という意味で、日本に昔から伝わり、大事にしている考え方です。 
詳しくは 追記をクリック!

残念ながら転校してしまうお友達も3人います。
クラス替えの学年や、担任の先生が変わってしまうクラスもあります。
「感謝の気持ちもしっかりもちましょう。」というお話もしました。

4月の始業式で、一学年お姉さんお兄さんになった皆さんと会うことを楽しみにしています。
(校長:平田 英一郎)
追記

祝! 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)9:30より第45回卒業式を挙行致しました。

あいにくの小雨模様でしたが、6年生44名の門出をお祝いして、心温まる式を行うことができました。

わざわざ足をお運び頂いて祝福に駆けつけてくださった皆様に心からお礼申し上げます。

卒業生の皆さん、本当におめでとうございます!
いつまでも元気で!!
(校長:平田 英一郎)

写真・上 : 正門前の立て看板
   園芸ボランティアさんが花壇を整備し、用務主事さんが「元八王子東小学校」の白い文字を、綺麗に書き直してくれました。みんなで、卒業生・卒業式を盛り上げました。
   中・下:雨天のため校舎内で門出送りを行いました。
大勢の人で卒業を喜びました

明日は卒業式! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸ボランティアさんはプランターにも花を飾ってくださいました。
種から育てたり、去年の苗をそのまま上手に育てたり・・・。
プロ並みの腕前です。いえ、プロ以上の腕前です。

用務主事さんも草ボーボーだった花壇を整備してくださいました。

みんなで、明日の卒業式を盛り上げます。
誰かのために一生懸命にがんばる。
元八東小の良いところですね。

明日は卒業式! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸ボランティアさんも、明日の卒業式に備え花壇の手入れをしてくださいました。
正門前が、一層春らしく変身しました。
いつもありがとうございます。

明日は卒業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(水)4時間目、5年生と空き時間の先生とで卒業式に向けての準備を行いました。
6年生へ感謝の気持ちをたくさん込めて、でも、楽しみながら掃除を行いました。

在校生代表の5年生。
卒業式の予行では、代表にふさわしい素晴らしい態度で臨みました。
これなら、明日の卒業式も素晴らしい物になると確信しました。



桜の開花宣言 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(水)午後、卒業式の前日準備が終わり、他に咲いているサクラがないか敷地内を見て回りました。

プールの西側でも、何輪か咲いていました。
野草園でも、蕾も桜色になり、後もう少しという所でした。(写真上)

一番咲いていたのは、体育館の南側、石灰倉庫の東側の桜の木でした。(写真中・下)
一部分だけでしたが綺麗に咲いていました。

明日24日木曜日の卒業式。
今日と違って肌寒いようです。
朝からストーブを焚くことを副校長と確認していますが、ストーブは2台しかありません。
暖かくしてお出かけください。

桜 開花宣言(元八王子東小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(水)朝、駐車場の桜が咲いていました。

21日(月・祝)靖国神社にある桜の標本木が開花し、東京で開花宣言がありました。
東小でも、今朝確認しました。
撮影:平成28年3月23日午前7時40分ごろ

24日(木)の卒業式に合わせて、お祝いであわてて咲いてくれたようでした。
みんなが6年生44人の門出を祝ってくれています。

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度もありがとうございました!

 子どもたちは、四千冊以上読書しました。すばらしいですね!
楽しい読み聞かせや、本のクリーンアップや修理、季節の掲示等ボランティアでお手伝いいただいた皆様、ご協力ありがとうございます。

 読み聞かせボランティアの方が「読み聞かせを聞く子供たちは、上履きをきちんとそろえ、一列に並んでお行儀よく聞いて、とてもかわいかったです。初めに並んでいると、後の子もまねをするんですね。」と目を細めておっしゃっていました。ちょっとしたマナーがお互いを気持ちよくするものですね!(写真上)

最後の読み聞かせは避難訓練と重なり、申し訳ありませんでした。来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします!(写真中)

 今年度本を借りていた人、まだ返していない人は、24日までに必ず返しましょう!ご家庭でも返していない東小学校の図書の本を見かけましたら、お子さんにお声かけいただき、持たせてください!

 最後の図書委員会の仕事をしている6年生。1年間ありがとう。来年度の図書委員会も、その気持ちを受け継いで頑張ってくれることでしょう。(写真下)
 
 図書担当も東っ子の「読みたい知りたい」にこたえられる図書室を目指したいと思います。来年度もあたたかいご協力よろしくお願いいたします。

 

ランチルームの飾り付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(木)午前、ボランティアさんがランチルームの飾り付けを行ってくださいました。

卒業式や入学式の際に来賓の控え室となるランチルーム。
春らしくかわいらしい飾り付けで、卒業式や入学式の雰囲気を盛り上げてくださいました。

是非、本校にお立ち寄りの際は、2階のランチルームもご覧ください。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(木)中休みに避難訓練を行いました。
休み時間で先生と一緒ではない時間の訓練でした。
放送を良く聞いて、きちんと判断して避難できるか、今年最後の避難訓練にふさわしい、総まとめの訓練となりました。

「自分の身は自分で守る」避難訓練の度に子供たちに話してきました。
そのためには、まず、放送を良く聞いてどこからどのように避難したらよいのか判断することが大切です。
そして「おかしも」を守って、安全に避難します。

生活指導主任の話にもありましたが、避難訓練に1年生も6年生もありません。
全員が上手に避難でき、一人も逃げ遅れたり、命を失ったりしてはいけないのです。

この日で今年度の避難訓練は終了しますが、これからも「自分の身は自分で守る」ことができるようにして欲しいと思います。

キッズカフェ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(木)学童さんでキッズカフェが開かれました。

今年度最後で、大書する年生は最後のキッズカフェでした。
今まで3年間の想いも込めて楽しんでいました。

ピザもトッピングから行い、サラダの盛りつけなどもとても上手でした。


中学校 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(金)小中一貫校の四谷中学校、それに、横川中学校の卒業式が行われました。
四谷中学校には校長が、横川中学校には副校長が参列させて頂きました。

四谷中学校はちょうど40回目の卒業式でした。
卒業生111人。
一人一人に卒業証書が手渡されました。

卒業生を送る言葉では、在校生代表の素晴らしい挨拶にびっくりしました。
思いのこもった長文を、原稿を一切見ないで、よどみなく話し、感心しました。

卒業生からの「別れの言葉と歌」も素晴らしかったです。
きちんと前を向いて語り、心を込めて歌い、感極まって涙を流す人が、男子も女子も複数いました。
涙を流す人が多い = 良い卒業式  ではないでしょうが、少なくとも、真剣に悩み、一生懸命努力し、共に笑った様々な想い出によって、涙があふれてきたのだと思いました。
保護者や教職員への素直なお礼の言葉もとても良かったです。

四谷中・横川中、すべての卒業生に、幸多きことを願います。
卒業おめでとう!

窓からの景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も素晴らしい天気で、気温もぐんぐん上がりとても気持ちが良いです。
3月15日(火)も、雨が上がり久しぶりに晴れ間が見えた際は、校舎の窓から遠くの山々を望むことができとても爽やかでした。

15日のように冬型で北風が吹き寒く乾燥した空気の日もあれば、今日17日のように温かい春の天気の日もあるのが、この時期の特徴です。
そうしながら少しずつ春になっていく、まさに「三寒四温」とはうまく言ったものです。
でも、気温の変化が激しく、体調管理には十分ご留意ください。

東小正門にある桜の木のつぼみも、かなり膨らんできました。
春はもうすぐそこまで来ています。(暦の上ではもちろんもう春ですが・・・。)

写真:3階音楽室から3月15日(火)9:00撮影 南西の方向を望む
校庭は未だ所々水溜まりがあり、この日も大なわ集会は延期となりました。

大なわ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(木)の全校集会は大なわ集会でした。
天候やグラウンドコンディションの関係で、何回も延びて、やっと実施されました。
しかし、待った甲斐がある最高のコンディションです。
例年のように霜が降りてグチャグチャしていないし、乾燥しすぎていないのでほこりもたたない。
お天気も最高!です。
強いて言えば花粉症の私にはちょっと辛い状況だと言うことぐらいです。

結果等については是非お子さんから直接聞いてください。
でも、一つだけ言えるのはどのクラスも頑張ったと言うことです。

皆さんお疲れ様でした。
集会委員さん、準備や運営ありがとうございました。

防犯カメラ

画像1 画像1
画像2 画像2
正門前に防犯カメラが設置されました。

学区内に5つ付けられた中の1つです。

学区内の4町会に一つずつ設置しました。
4年生が作成した地域安全マップを参考にしたり、PTAから寄せられた情報等を元に候補地を選びました
さらに、町会長さんにもご意見をいただき、ご承認もいただいての設置です。

何もないことが一番ですが、万が一の場合に証拠となります。
また、付いていることをアピールすることで、犯罪の防止にもつながります。

写真上:さて、この写真のどこに防犯カメラが写っているでしょうか?
 「防犯カメラを探せ!」のようになっていますが、正解は・・・・・。
画面左の電柱上部に、写真下のような防犯カメラが付いていました!

さけの放流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放流するまでいろいろ勉強してきました。
エサやりをしながらの観察ももちろんですが、さけについて調べたりもしました。

放流するためにさけを移す道具も準備されて、4日の放流の日を迎えました。

今は、「さけ57匹は浅川に放流されました。」の札と机があるだけです。
さけの稚魚は今頃どこを泳いでいるのでしょうか。

さけの放流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さけの放流についてお知らせしていませんでした。
3月4日(金)3・4時間目 市役所近くの弦巻橋の川原でさけを放流しました。

1・2年生で毎日エサやりをして育ててきたサケの稚魚。
卵からかえった頃と比べたらほんとに大きく成長しました。
動きが俊敏になったり、キラキラ輝いてきたり・・・。
そんな変化も毎日見てきました。

大きくなって戻って来てくれることをたのしみに。
さようならさけさん!

表現クラブ 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(月)表現クラブの発表会が、中休みに多目的室で行われました。

表現クラブで練習してきたダンスと合奏を披露してくれました。

入りきらないほどたくさんの児童たちが見に来てくれました。
踊りの振り付けを自分たちで考え、フォーメーションも工夫してここまで練習してきました。

合奏の方は最近ではありますがクラブの時間以外にも練習し、この日の発表を迎えました。

一生懸命取り組んできたことを最後に多くの人に見てもらえたことで、これまでの苦労が報われたと思います。
まさに「努力は裏切らない」ですね。

ふれあい給食5

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生との給食の様子、続きです。
(全員の方を掲載できず申し訳ありません。)
(お代わりも終わり、食べ終わっている児童も出始めています。)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

授業改善プラン

給食室

学力向上・学習状況改善計画