1年生下校の様子

画像1 画像1
4月7日(火)から10日(金)まで1年生は、方面別の集団下校を行っています。

通学路がよく分かっていない児童もいたり、通学路の安全を確認したりしながら下校しています。

道路は端っこを歩こうね。
一列で歩くんだよ。
白い線(路側帯)の中を歩こうね。
(車が停まっていたりして)白い線からはみ出るときは後ろを確認してね。
信号が青になっても、必ず右左を見てから渡ってね。
・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな話をしながら下校しています。

何にでも興味をもつ年頃
きれいな花が咲いていると見に行ってしまったり、「あっお母さん!」バッと道路を渡ろうとしたり・・・。
ひやっとする場面もありますが、一つ一つ教えていき、安全に登下校できるようにしていきます。

13日(月)には、警視庁高尾警察署のご指導の下、1年生対象の交通安全教室も行います。
交通安全のプロであるおまわりさんからのお話をしっかり聞き、「自分の身は自分で守る」ことができるようになりましょう。

(校長:平田 英一郎)

写真:雨のため昇降口に集合し方面別に下校する1年生。4月7日(撮影)

1年生の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4月6日(月)に入学して、初めて、一人で登校した7日(火)の朝。

雨も降っていたので傘の始末等もあって少し混乱が起きていました。
でも、担任の先生が1年生の登校に合わせて昇降口にいてくれたので大丈夫でした。
さらに、6年生の「1年生お世話当番」が、駆けつけてくれ、見守ってくれたり、教えてくれたり、あるいは手本を見せてくれたりしてくれました。

靴箱の位置や傘をとじてしまうこと、教室に行って荷物の片付け方などいろいろなことを1年生は6年生から教わりました。
6年生も一つ一つ辛抱強く教えてくれました。
見ていて感心しました。

1年生、早く学校の生活に慣れてくださいね!
(校長:平田 英一郎)

(写真は4月7日(火)朝の風景)

祝! 入学式(四谷中学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日(火)小中一貫校である四谷中学校で入学式が行われ、校長平田が参列して参りました。

この日には、横川中学校・元八王子中学校・都立南多摩中等教育学校の入学式も行われました。
平成26年度の卒業生はこの4校にそれぞれ進学し、新しいスタートを切りました。

横川中学校の入学式には、本校の副校長が参列しました。
元八中と南多摩校には参列できませんでしたが、元気に入学できたことと思います。
また、四谷中と元八中では新入生代表の言葉を、本校の卒業生が述べさせて頂きました。

それぞれの学校で、精一杯学び、精一杯努力して、充実した中学校生活を送って欲しいと思います。
活躍を心から祈っています。
何かあったら(なくても)、いつでも遊びに来てください!

入学おめでとうございます。
(校長:平田 英一郎)

写真上:四谷中学校 校長式辞
  下:お祝いメッセージ

季節外れの雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(水)朝、霙(みぞれ)が降りました。
4月に桜と雪が見られるとは、喜んで良いのか、ちょっとびっくりです。

登校してきた児童も寒そうでした。
安全ボランティアさんは、雪にも負けず今日も児童の安全を見守ってくださっています。(写真上)
その傘の上にも雪が積もり、時々バサッバサッと落としていらっしゃいました。
こんな天候の中でも、本当にありがとうございます。

園芸ボランティアさんが育ててくださっているわすれな草にも雪が積もります。
卒業式の日に「いつまでも東小を忘れないでね」と飾った花たちです。
園芸ボランティアさん、いつもきれいな花で学校を飾ってくださり、ありがとうございます。
(校長:平田 英一郎)

祝! 入学式

画像1 画像1
4月6日(月)10:30から入学式が行われました。

良いお天気の下、桜も1年生の入学を待っていてくれました。
49名の新しい1年生が入学してきました。

明るく元気に、よく遊びよく学んで欲しいと思います。
(校長:平田 英一郎)

始業式・生活指導の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(月)着任式に引き続いて始業式が行われました。
校歌を歌い、校長の話もしました。
校長講話今年のキーワードは「チャレンジ」です。
いろいろな物に「チャレンジ」してみましょう、とお話ししました。

児童代表の話を6年生の二人が話してくれました。(写真上)

始業式が終わると、生活指導上の話を6年生がしてくれました。(写真中・下)
1学期の生活目標は「学校の決まりを守ろう」です。
4月の生活目標は「おはようございますをしっかり言おう」です。
元気にあいさつして一日をスタートさせましょう!
(校長:平田 英一郎)

着任式

画像1 画像1
4月6日(月)始業式に先駆け、着任式が行われました。

今年度10名の教職員が着任しました。
良き伝統を引き継ぎながら、新しい感覚で物事をとらえ変えていくことも行っていきます。
一緒に、東小の児童ために頑張っていきましょう。

3月までお世話になった8人の先生方には、東小のために大変お世話になりました。
新しい学校や場所でのご活躍を心より祈念しております。
(校長:平田 英一郎)

写真は着任式の様子。
あいさつする図工専科(朝礼台上の左側 男性)と音楽専科

明日は、始業式、入学式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日6日(月)は、始業式があります。
クラス分けがある学年もあります。
担任の先生と新しい出会いもあります。

10時30分からは入学式も行われます。
ぴかぴかのランドセルを背負って、49名の1年生が入学します。
桜も満開の状態で咲き誇っています。

新しい一歩が始まります。

皆様、どうぞよろしくお願いします。
(校長:平田 英一郎)

写真:朝日に輝く新緑のケヤキ(上)、始業式、児童代表の言葉(中)、1年生の教室前で行われる入学式の受付(下) (いずれも平成25年4月8日)

入学式の準備4

画像1 画像1
画像2 画像2
式場となる体育館の準備も完了しました。
1年生の後ろに保護者席がございます。
1年生は、前述の通り右が1組、左に2組が並びます。
体育館では寒さも予想されます。
ストーブ等準備する予定ですが、防寒対策もお願い致します。

素敵な入学式になるよう,教職員一同で準備しました。
入学をお待ちしています。
(校長:平田 英一郎)

入学式の準備3

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では右側が1組、左側が2組となります。

児童の前に看板がありますので参考にしてください。
(校長:平田 英一郎)

入学式の準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室も準備万端です。
新6年生と一緒に飾り付けや,配布物の準備をしました。

1年生の受付は2階、1年生の教室前です。
入学されるのを楽しみに待っています。
(校長:平田 英一郎)

入学式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月3日(金)新6年生が登校し、入学式の準備を行いました。

てきぱきと活動し、予定時刻よりも早く終了し、下校することができました。

「東小の最上級生になるんだ!」そんな、並々ならぬ決意が感じられました。

6日(月)新1年生49人を迎え入れます。
準備万端です。
(校長:平田 英一郎)

壁の修理

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みに入って直ぐに始まった壁の修理。
無事に終了しました。
なかなか、元通りにはなりませんがこれで安心です。

接着剤や塗料等の臭いもなく、これなら新学期がいつ始まっても大丈夫です。

4月6日(月)いよいよ新年度がスタートです。
(校長:平田 英一郎)

平成27年度もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月1日(水)平成27年度がスタートしました。
また、新たな気持ちで頑張っていきます。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

写真上:ウサギのクッキー、元気です。日直の先生が持って来てくれたレタスやにんじんなどの生野菜を美味しそうに食べていました。(3月31日撮影)
下:園芸ボランティアさんが世話をしてくださっている花たち。日が良く当たる場所で管理されています。入学式でも体育館への通路を飾ってくれることでしょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30