小体連ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(土)小体連ソフトボール大会が行われました。
今回は先生方の大会で、元八王子東小学校の校庭で行われました。
恩方第一小、恩方第二小、元八王子小と八王子東小の4チームが交流しました。

お天気も良く、気持ち良く、楽しく交流することができました。

皆さんお疲れ様でした。
(校長:平田 英一郎)

ドッジボール大会

画像1 画像1
10月15日(水)東っ子でドッジボール大会が開催されます。
2時30分から体育館です。
普段東っ子に入って活動している人は、是非参加してください。
(校長:平田 英一郎)

※ 東っ子とは、「八王子市立元八王子東小学校地区放課後子ども教室」の愛称です。

10月10日の給食

画像1 画像1
キャロットライス
鶏肉のハーブ焼き
洋風すいとん
牛乳


 今日は すいとん です。初めて食べると思います。

  小麦粉と白玉粉を水・卵で混ぜてこねて作りました。
  カレー粉も少し入れました。
   沸騰した湯の中に、すいとんを薄く小さくのばし
  入れ茹で上げました。別の釜でスープを作り、茹でた
  すいとんを入れて、仕上げました。気にいってもらえるかな?

小中一貫教育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(水)は小中一貫教育の日でした。
学期に一回ずつあり、この日は5時間目に上壱分方小学校にでかけ、全クラスの授業の様子を参観しました。

その後、学年毎の分科会に分かれ、授業の振り返りや小中の連携について情報交換しました。(写真上)

最後に全体で情報交換を行いました。(写真下)

四谷中学校、上壱分方小学校、元八王子東小学校の三校の先生方が一同に会して情報交換でき、有意義な会となりました。
(校長:平田 英一郎)

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(水)避難訓練を行いました。

この日は中休み中に近隣から出火という想定でした。
放送を良く聞いて、指示に従って避難しました。
いつもと違って授業中ではないので、三々五々集まるという感じです。(写真上)

外で遊んでいて初めから校庭にいた人もいたので、前回よりも早く4分程度で避難完了できました。

御嶽山の噴火や広島の土石流、台風の接近など、災害はいつやってくるか分からない状況です。
その話をすると児童達もいつも以上に良く話を聞いてくれました。
「自分の身は自分で守る。」
「訓練の時は本番のように真剣に。本番の時は訓練の時のように慌てずに。」
そんな話をして避難訓練を終わりました。
(ちなみに、その後、中休みはちゃんと時間を延長して遊ぶことができました。)
(校長:平田 英一郎)

※広島の標記が間違っていました、お詫びして訂正します。10月10日

10月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
きびご飯
ホッケのおろしソース
えのきちりめん
トン汁
牛乳

  えのきちりめんは
    えのきたけ
    ちりめんじゃこ
    くきわかめ  を

    醤油・酒・みりん・砂糖で煮て
    胡麻を加えました。

観望会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(水)19時から皆既月食の観望会を行いました。
PTAとの共催で、333人もの人が参加してくださいました。

あいにくのお天気でしたが、夏の大三角や北極星を見ることができました。
理科大好きの本校の先生から、星の話をたっぷり聞くことができました。
月食の実験も体育館のスポットライトを使って行いました。

あきらめてお開きにしようとした20時頃、雲の間から顔を出しました。(写真上)

少しだけでしたが、たくさんの人と感動を共有することができて良かったです。
今日のこの会をきっかけに、天文に多くの人が興味をもってくれると嬉しいです。

PTAの方や本校の教職員の協力をたくさん頂きました。
参加されたかも含めて皆さんありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

写真中: 準備の様子。天体望遠鏡の出番は残念ながらありませんでした。でも天文の話をたくさん聞けて勉強になりました。

写真下:準備の様子その2。明るい内に教職員で準備しました。
早めに集まってきた児童達が見て勉強していました。

10月8日の給食

画像1 画像1
四川豆腐丼
もやしのナムル
ワンタンスープ
牛乳

クラブ活動の様子から2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整列して試合に臨みました。(写真上・中)

熱戦が繰り広げられました。
惜しくも勝利はあげられませんでしたが、目が離せない熱い戦いでした。

また、見ていて心から応援したくなる、一生懸命で精一杯の戦いでした。

最後、対戦した相手チームとがっちりと握手を交わし、交流をより深めました。

この日、サッカークラブの皆さんは、仲間と協力しサポートし合い、見る人の胸を打つ素晴らしいプレーが出来ました。
このことを是非普段の生活や学習にも生かし、他の人のお手本となるような生活を今まで以上に送って欲しいと思います。
「やればできる!」そんな誇りを胸に。
よく頑張りました!
(校長:平田 英一郎)


クラブ活動の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(火)5・6時間目は2時間続きのクラブ活動でした。

この日は市内の小学校で小体連の児童球技大会と言うことになっています。
市内全校が参加しているわけではありませんが、多くの学校が参加し、市の予算でバスが配車されている学校もあります。

元八王子東小ではこの日に、横川小学校と交流試合を行っています。

例年、サッカー、バスケットボール(以下バスケ)、ソフトボールの3種目の交流を行っていますが、今年は横川小にソフトボールクラブが出来なかったので、サッカーとバスケの2種目交流となりました。

サッカーは横川小で、バスケは東小で行いました。
(校長:平田 英一郎)


写真上:出発前。わくわくドキドキ、そんな感じでした。
さあ、出発!

写真中:途中、横川小のバスケ部とすれ違いました。
しっかり挨拶できました。

写真下:横川小でのサッカー交流試合、開会式の様子
いよいよ始まります。

隣保館保育園運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(土)は本校と保幼小連携している隣保館保育園の運動会でした。
台風の進度が心配でしたが、良いお天気の下、実施できて良かったです。
昨年度はあいにくのお天気で、元八王子東小の体育館での実施でした。

写真上:かわいい演技がたくさんありました。
    来年度 東小に入学してくるの 待ってるからね!
写真中:本校の児童(隣保館の卒園生)もお手伝いで活躍していました。
写真下:本校の学童保育からも応援に駆けつけていました。
(校長:平田 英一郎)

10月7日の給食

画像1 画像1
パン(マーガリンパン)
ポテトグラタン
千切り野菜のスープ
手羽肉と栗の煮もの
牛乳

  本日の給食は、献立を一部変更しました。
 昨日が休校だったので、使用予定だった手羽と栗を煮ました。
 さつま揚げは、スープに入れてみました。

  昨日の休校分の給食費は、二学期末に 持ち帰り給食で
  実施する予定です。

クラブ活動(自然・科学クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然・科学クラブは野草園で活動しました。
昆虫採集を行いました。
網を使って昆虫を追っていました。
トンボ、バッタ、チョウチョ様々な昆虫を追いかけていました。
きれいな花も咲く中の活動で、自然豊かな本校ならではのクラブ活動です。
(校長:平田 英一郎)

クラブ活動(ソフトボールクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボールクラブは、校庭で活動しました。
ノックを行ったり、フリーバッティングやベースランニングを行ったりしていました。
見ていて、練習がかなり本格的な感じがしました。
ソフトボールクラブも例年ですと横川小とのクラブ交流試合が行われるのですが、今年度は横川小にソフトボールクラブが出来なかったため実現しませんでした。
来年は交流試合が出来ると良いですね。
(校長:平田 英一郎)

クラブ活動(バスケットボールクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールクラブは体育館で活動しました。
こちらも、10月7日(火)横川小とのクラブ交流大会が行われます。
バスケットボールは、横川小が本校に来て、本校体育館で試合が行われます。
朝練習も行いがんばってきました。
練習の成果が出せると良いですね。
(校長:平田 英一郎)

クラブ活動(サッカークラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカークラブは校庭で紅白試合を行っていました。

サッカークラブは10月7日(火)横川小との交流試合を行います。
横川小に出かけて行って、横川小学校で対戦します。
みんなこの日の試合を楽しみにしていました。
良い試合が出来ると良いですね。
(校長:平田 英一郎)

台風が通過しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風は付近を通過したようです。
ですが、八王子市には6日14時現在、大雨・強風注意報が発令中です。
河川も増水しています。河原に下りたり、増水した用水路に近づいたりしないようにしましょう。
また、強風で切れた電線があっても決して触らないように気を付けてください。

明日は、通常通りの登校を予定しています。
風で枝が折れたり物が散乱したりしているかも知れません。
気を付けて登校してください。

火曜日ですが4年生以上はクラブ活動もあります。
忘れ物のないよう登校してください。
(校長:平田 英一郎)

写真上:五反田橋から(6日11時30分頃撮影)濁流となっていました。

写真中:校庭の様子(11時40分頃撮影)校庭にも川ができていました。13時過ぎに見たときには校庭はもう乾いていました。

写真下:横川橋から。(13時頃撮影) きれいな青空や秋らしい雲が見られました。台風一過で良い天気になりそうです。水曜日の夜、皆既月食はきれいに見られそうです。

重要 本日は休校といたします。

現在、八王子市に大雨・洪水・暴風警報及び雷注意報が出ており、天気予報によるとお昼前が風雨のピークと言うことです。
児童の安全を考え本日は休校と致します。
どうぞよろしくお願いします。
(校長:平田 英一郎)

画像:八王子市HPより
http://hachioji.on.arena.ne.jp/oshirase/popupOs...
画像1 画像1

低学年遠足

画像1 画像1
10月3日(金)1・2年生が多摩動物公園へ遠足に出かけました。

この遠足のために、生活の仲良し学習で様々な準備をしてきました。
2年生はお兄さんお姉さんとして1年生のことを考え、活動の工夫もしました。
返ってきてからもまとめの学習があると思います。

成果を生かし、思い出深い楽しい遠足にして欲しいと思います。
(校長:平田 英一郎)


読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(木)中休みに読み聞かせがありました。
この日は、紙芝居の舞台を使って紙芝居を読んでくださいました。(写真上)

他の用があって読み聞かせにはいけませんでしたが、「今日は紙芝居だよ!」といくつかの教室を回ると、「わー行かなきゃ。」「校長先生どこでやってるんだっけ?」など、普段読み聞かせに参加していない児童も参加してくれたようです。

絵本室の掲示も、秋の掲示になっていました。(写真下)
本の世界を楽しむにはとても良い環境を、ボランティアさんが作ってくださっています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

校長通信

学校経営方針