1学期を振り返る(キャンプファイヤー2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候を心配してゲームの前に花火を始めました。
すると、心配した通り激しい夕立となりました。

慌てて避難しましたが、校庭にはあっという間に川が出来るほどの雨が降り、やむを得ずキャンプファイヤーはここで中止となってしまいました。

最後まで出来ずとても残念でした。
でも、違った意味で思い出に残るキャンプファイヤーとなりました。

来年もまた楽しみにしています。
おやじの会の皆さん、準備や片付け等、本当にお世話になりました。
(校長:平田 英一郎)

1学期を振り返る(キャンプファイヤー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(金)終業式のこの日の夜、校庭でキャンプファイヤーが行われました。

PTAおやじの会の皆さんが企画・運営してくださいます。
もうすっかり恒例になり、子供たちも保護者の皆さんも楽しみにしてくださっています。
早い時間から、今年もたくさんの人たちが集まりスタートしました。(写真上)

火の神が登場し、火がともされました。(写真中)

参加者が見守る中、火は大きくなり、天まで焦がす勢いとなりました。(写真下)
(校長:平田 英一郎)

1学期を振り返る(読み聞かせ)

画像1 画像1
元八王子東小学校では、毎週木曜日の中休みに、図書ボランティアさんによる読み聞かせ会が開かれています。(写真は6月26日 白土あつこ/作・絵「だめだめ すいか」を読み聞かせしている様子です。)
1階の絵本室(第2図書室)で行われています。
お天気や行事によって、参加する児童の数は増減しますが、みんな真剣な表情で聞いています。

読み聞かせをしてくださるボランティアさんを増やしていこうと、「読み聞かせ講習会」を本校で開くことにしました。
興味のある方はもちろん、無い方も、どうぞご参加ください。
参加費は無料です。
講習会に参加したから、「読み聞かせボランティアをしなければいけない。」なんてことはありません。
学級での読み聞かせや、ご自身のお子さんへの読み聞かせにも、きっと参考になります。
9月19日(金)午後3時から同4時30分までです。
(校長:平田 英一郎)


1学期を振り返る(集団下校訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日に集団下校訓練を行いました。

本校では災害の程度や緊急度に応じて、保護者による引き取り、教師が引率しての集団下校、児童だけの集団下校、学年毎の下校等使い分けています。
何もないことが一番ですが、いざというときのための訓練です。

また、今年度新しくHPに「災害時情報掲示板」も設置しました。

さらに、8月1日には防災訓練を行い、伝言ダイヤル等についても訓練を行いました。
(校長:平田 英一郎)


1学期を振り返る(青少対の活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元八王子東小学校では、2つの青少対の活動に参加しています。
四谷地区と横川地区です。
青少対は八王子市青少年対策○○地区委員会(○○には地区名が入ります)の略で、各中学校区毎に設置されています。
6月14日に四谷中学校にて四谷地区、6月27日に横川中学校にて横川地区の総会がありました。

地域の皆さんのお力添えも頂いて、地域の児童や生徒の健全育成に努めていきたいと思います。
今年度もどうぞよろしくお願い致します。
(校長:平田 英一郎)


1学期を振り返る(人権の花)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の北側に、「人権の花」の花壇があります。
花や生き物等を大切に育てることによって「心豊かで思いやりのある東小の子」を育成するねらいからです。
また、本校は、東京都教育委員指定の人権尊重教育推進校でもあり、「人権の花」と名付けて育てています。
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生でペア学年での活動としています。

6月18日、1年生と6年生のペア学年でベコニアの花を植えました。(写真上)

中休みに交代で水やりをして育ててきました。(写真中:7月3日撮影)

夏休み中にはこんなに立派な花壇になりました。(写真下:8月12日撮影)
園芸ボランティアさんにもお世話になり、「人権の花」の周りも、花盛りです。
(校長:平田 英一郎)


学校の様子から(8月11日−4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸ボランティアさんが育ててくれている花壇も台風の大きな影響もなくきれいに花が咲いていました。(写真)

中でもひまわりは、夏らしく元気に青空に向かって咲いていました。

正門前も花盛りです。

校舎内においても雨漏りもなく、プールも特段の影響はなく、台風の影響がそれほど無くて良かったです。
(校長:平田 英一郎)

学校の様子から(8月11日−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8(金)に植えた花壇の花たちも、台風の大雨で生き生きと育っていました。(写真上)

4年生が育てている図工室前の緑のカーテンも、元気に伸びていました。(写真中)

黄色い花はまぶしいくらいの美しさでした。(写真下)
(校長:平田 英一郎)

学校の様子から(8月11日−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級花壇・畑に様子を見に行きました。

3年生の畑では、枝豆がなっていました。(写真上)
ちょうど食べ頃でしょうか?
さっと塩ゆでしたらおいしそうでした。

オクラもかなり大きくなってきていました。(写真中)
そろそろ収穫しないと固くなってしまいますね。

おやじの会のサツマイモも元気に生長していました。(写真下)
もう少し伸びないと、秋の焼き芋大会までに間に合うかちょっと心配です。
(校長:平田 英一郎)

学校の様子から(8月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月11日(月)台風の風が残る中、出勤しました。
台風の直撃を避け、幸いなことにそれほど大きな被害が出ませんでした。

たくさん雨が降った時間帯もあり、校庭は川のように水が流れたことが伺えます。(写真上・中)

野草園ではきれいに黄花コスモスが咲いていました。トンボもたくさん飛んでいました。
野草園に入っていくと足下ではバッタが跳ねていました。
昆虫たちも台風が過ぎ去ってホッとしているのではないでしょうか。
(校長:平田 英一郎)

1学期を振り返る(学校公開)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(土)学校公開と引き渡し訓練が行われました。

日頃お世話になっているボランティアの皆様に、絵のモデルになっていただきました。(写真上)
「絵のモデルなんて生まれて初めて!」
そんな風におっしゃり、ちょっと緊張気味に図工室に入って行かれたボランティアさんもいらっしゃいました。

授業参観では、お父さん方も夢中になって解剖顕微鏡をのぞき込んでいらっしゃいました。(写真中)

引き渡し訓練。(写真下)
お忙しい中、たくさんの方が参加してくださいました。
ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

今年最大の満月

画像1 画像1
今夜(3月11日未明)、今年一番月が大きく見えるのだそうです。
台風一過(現在はまだ雲が流れていますが、日付が変わった頃から快晴になる予報です。)できれいに見えるかも知れません。

以下、国立天文台のHPより。(写真も同じページからです。)

ちなみに、国立天文台 普及室長 縣 秀彦(あがたひでひこ)先生は、大学の2学年上の先輩です。
6月8日にお話を伺ってきました。
(校長:平田 英一郎)

今年8月11日の月は、今年最も大きく見える満月です。月は地球の周りを回る天体ですが、その軌道が楕円形をしているため、地球と月の距離は一定ではありません。また、月の軌道は太陽や地球などの影響を受けて変化するため、月が地球に最も近づくとき(近地点)、最も遠ざかるとき(遠地点)の距離が毎回異なります。

8月11日2時43分、月が地球に今年最も近づきます(約35万7000キロメートル)。そして、その直後の3時09分に満月の瞬間を迎えます。満月の瞬間の月の視直径は約33分角です。

なお、今年最も小さく見えた満月は1月16日で、月の視直径は約29分角でした。下の図のように並べて大きさを比較すると、ずいぶん大きさが違うことがわかります。
(気象庁 ほしぞら情報2014年8月 http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/08.html

1学期を振り返る(美術館見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日、6年生が富士美術館に行きました。

今年の秋の学芸的行事は作品展です。
また、7月2日には日光移動教室の帰り道に、6年生は富弘美術館にも寄りました。
芸術に接する機会が多い今年の6年生です。

まだ、計画の段階で詳細は未定ですが、今年の作品展では「高学年のボランティアに活躍の場面を!」と考えています。
芸術作品を「見る」から「鑑賞する」へ、そして、さらには「ガイドする」まで高められると良いなあと計画しています。

11月15日(土)の作品展をどうぞお楽しみに。
(校長:平田 英一郎)

1学期を振り返る(教育実習生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の運動会前から6月の1週目までの4週間、教育実習生として大学の4年生が本校に来ました。
4年1組と5年1組を中心に、東小の児童と出会い、たくさんのことを学んでいってくれました。
「東小のみんな(児童達)と出会い、絶対先生になると改めて思いました。」そう言ってくれた言葉が忘れられません。

私たち教員が学生を育て、学生達が私たちを育ててくれました。
でも、一番学生さん達を育ててくれたのは、東小の素直で明るい子ども達かも知れませんね。
8月の教員採用試験の2次試験に合格し、4月から同じ教壇に立てることを願っています。
(校長:平田 英一郎)

写真上:朝会でのお別れの挨拶。
中・下:教育実習生の研究授業風景

1学期を振り返る(水泳指導の準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の期間プールを安全に快適に利用できるよう準備を進めてきました。
計画的に準備を進めて、水泳指導が行われています。

写真上:プール清掃できれいになった大プール。5月30日撮影
  中:救命救急法やAEDの使い方などを、教職員はもちろんPTAの開放プール担当の方や、東っ子の方たちも参加して行われました。6月4日撮影 
  下:「プールの水位が少しずつ下がっているらしい。」毎日プールの様子を見に行っている副校長先生がいち早く発見しました。
すぐに教育委員会に連絡し施設管理課が駆けつけ、大事に至らずにすみました。
 校内でも副校長を中心に、用務主事や事務主事が協力し対応しました。
直接児童の指導にあたらなくても、こうやって東小の教育を支えてくれています。
ありがたいことです。
(校長:平田 英一郎)

1学期を振り返る(安全教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日1年生の交通安全教室が開かれました。

夏休みに入ってほぼ半分が過ぎようとしています。
暑い日が続いて、運転する人も歩いている人も、暑さのために少しぼうっとしていることもありそうです。
交通事故や事件に巻き込まれないよう、このとき習ったことをもう一度思い出して欲しいと思います。(1年生以外も毎年行っているはずです。)
そして、悲しい事件・事故に遭わないよう十分気を付けて、残りの夏休みを有意義に過ごしましょう。
(校長:平田 英一郎)

写真上:学校正門前を手を挙げて渡りました。
中:お巡りさん達の話を真剣に聞けました。
下:「いかのおすし」覚えていますか? 誘拐事件に巻き込まれないように! 

立秋

8月7日(木)は立秋。
暑さのピークと言われています。
この日から暦の上では秋になります。

毎年立秋は8月7日ごろとされており(年によって違う)、暦ではそれが起こる日で、天文学ではその瞬間とされています。
今年の立秋の瞬間は8月7日14:02だそうで、今慌ててHPをUPしました。(14:02ちょうどです。)

翌日からの暑さを「残暑」といい、手紙や文書等の時候の挨拶などで用いられます。
(8月8日からは「暑中見舞い」ではなく、「残暑見舞い」となります。)
朝もHPに書きました。まだまだ暑い日が続きます。体調には十分ご留意ください。
(校長:平田 英一郎)

4年図工 ゴミを考えるポスター展示

八王子駅北口地下駐車場駅階段下付近に本校の児童作品が展示されています。9月末まで。10月以降は市内各所に展示される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症にご注意を!

画像1 画像1
画像2 画像2
猛暑日が続きます。
8月4日(月)5日(火)6日(水)と最高気温は35度を超え、7日(木)も猛暑日となる予報です。

5日(火)研修が終わって校長室に戻ると、室温は39度もありました。(写真上)
屋外の日光の下はもちろんですが、室内でも熱中症になります。
十分お気を付けください。

また、帰りに車の温度計を見ると、外の気温が40度になっていました。(写真下)

まだまだ暑い日が続くと思います。
体調管理に十分ご留意ください。
(校長:平田 英一郎)

9:15追加
8月の八王子市における最高気温を気象庁のサイトで調べてみました。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/d...
すると、8月2日から5日連続で35度を超えていました。

読書感想画コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育センターの3階、大会議室前のロビーで、第9回読書感想画コンクールの入賞作品が展示されています。
本校からも優秀賞に選ばれ、3年生児童(応募時は2年生)の作品が展示されていました。
低学年の部、高学年の部、中学生の部と展示されていますが、それぞれの発達段階がよく分かります。
お時間のあるときに是非ご覧になってください。
(校長:平田 英一郎)
写真・8月5日撮影
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

校長通信

学校経営方針