はたらく消防 写生会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市役所に展示されている「はたらく消防写生会」の作品展を見に行きました。

1階のロビーにたくさん展示されていました。
本校の作品は比較的に手前、作品展に入ってすぐに飾られていました。
描いている際の写真も掲示されていて、その時の様子がよみがえります。

他校児童の力作も展示されています。
お時間のあるときに是非ご覧ください。
(校長:平田 英一郎)




はたらく消防 写生会2

画像1 画像1
「はたらく消防の写生会優秀作品展示会」が、7月29日(火)から始まりました。
本校からは1点の優秀賞(消防総監賞)と8点の入選(消防署長賞)が選出されました。
是非 力作をご覧頂ければと思います。(入賞者は1・2年生です。)
(校長:平田 英一郎)

1 7月29日(火)から8月5日(火)まで 八王子市役所1階ロビー
2 8月9日(土)から8月14日(木)まで 八王子駅南口総合事務所(サザンスカイタワー4階)
3 8月19日(火)から8月24日(日)まで 八王子みなみ野駅コンコース
4 9月5日(金)から9月9日(火)まで コニカミノルタサイエンスドーム2階 第2講座室
5 八王子消防署ホームページ(8月上旬掲載予定) 

はたらく消防 写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(水)3・4時間目(1年生は3時間目のみ)に、はたらく消防の写生会行われました。
1・2年生が参加しました。

好天に恵まれ気持ちよく描くことができました。
消防署からと消防団からと、お忙しい中、消防自動車1台ずつで来校してくださいました。

モデルをしてくださっている間も、常時無線を聞きながら、火事があったらすぐ現場に駆けつける体制でした。
幸いなことに火事がなかったので、最後までモデルを務めて頂けました。

1年生は入学まもない活動でどうなることかと少し心配しましたが、きちんと描くことが出来ましたね。

消防署の方、消防団の方。ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

PTAプール 2日目4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小プールの方も大盛況!(写真上)
泳ぐスペースはほとんどありません!
それでも、水につかったり、浮き輪で浮いたり、水中じゃんけんしたり・・・。
思い思いに楽しんでいました。

楽しいときはあっという間。
元八王子東小の児童が帰った後は、昨日と同じようにプールに一礼して部員の皆さんは帰って行きました。(写真中)

昭和第一学園高校ライフセービング部の活躍ばかりを書いていますが、PTAの皆様ありがとうございました。
暑い中、朝早くから、準備や見守りをして頂きました。
受付も昨日の経験から人数を増やし、対策をしっかりしてくださいました。
夜にメールも流し保護者の皆様への協力も呼びかけました。
それに応えてくださった保護者の皆様もさすがです!

熱中症対策に飲み物を配ってくださったり、子供たちのケアーをしてくださったりと大活躍でした。
事故もなく無事にPTAプールを運営できたのも皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

先生方にも水の管理や機械操作等お世話になりました。
先生方の中にはお休みの中わざわざ様子を見に来てくださった方もいました。

前PTA会長さんや前校長先生も顔を出してくださいました。
皆様に支えられた素晴らしい学校です。

最後にPTA会長からお礼の言葉を学生さん達にお話しして解散となりました。

二日間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
(校長:平田 英一郎)

PTAプール 2日目3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由泳ぎ中は、たくましいライフセーバーが陸の上から児童の安全を見守ってくれました。(写真上)

デモンストレーションは昨日は一部制でしたが、この日は、人命救助1回と、人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使い方等について1回の計2回に分けて行いました。

AEDの音声をマイクで拾って児童達に伝えたり、児童は自分で助けに行かないと言うことを何度も強調したり、低学年の児童をより見やすい位置に移動させたり等、前日の活動を振り返った改良点が随所に見られました。

顧問の先生方お二人も、
「自分たちで考えて行動できる部員達なのです。」
と、嬉しそうに誇らしげに話していらっしゃいまいした。
(校長:平田 英一郎)

PTAプール 2日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大プールでは3年生以上が活動を楽しみました。
しっかりと安全確認できるまでは、じっと待ち、遊ぶときは思い切って楽しんでいました。
(校長:平田 英一郎)

PTAプール 2日目1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(火)PTAプール2日目です。

昨日以上によいお天気で実施することができました。

今朝も早くからPTAの役員さんが続々と集合し、準備を行ってくださいました。

また、8時前にプールに行くともう昭和第一学園高校の皆さんが到着していました。
「二日間同じ事をしても見る側はどうなんだ!?」
と言う顧問の先生の投げかけに、部員の皆さんは夕方まで話し合ったそうです。
「先生、昨日とは違うことをしたいので、朝早く行ってリハーサルしても良いでしょうか?」
そんな連絡が顧問の先生にあったそうです。

昨日とはひと味もふた味も違うデモンストレーションを見せてくれました。
(校長:平田 英一郎)

1学期を振り返る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入りました。日々のニュースの他に1学期を写真で振り返ってみたいと思います。
4月7日始業式です。
新しい先生、新しい仲間との出会いがありました。(写真上・中)

桜の木の下で学級開きも行われました。(写真下)

「今年度も、しっかりがんばろう!」と誓い合ったスタートの日です。
(校長:平田 英一郎)

PTAプール4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩時間には、水難事故が起きたときの対処や、人工呼吸、AEDの使い方などのデモンストレーションがありました。(写真上・中)

おぼれている人を見付けたらとにかく直ぐに大人に知らせる。
そして、近くにペットボトルがあったら、(投げやすいよう少し水を入れて)おぼれている人に投げてあげる。
決して子どもが助けに行かない。
など、児童にもできる内容についての話もありました。

人がおぼれるなんて無い事が一番ですが、もしもの時に備えての話、とても参考になりました。

児童達が帰った後、プールに一礼し、とても礼儀正しい部員達でした。(写真下)

また明日もPTAプールがあります。
たくさんの人に、安全第一でプールでの時間を楽しんで欲しいと思います。

PTAの皆さん、昭和第一学園高校ライフセービング部の皆さん。
明日もどうぞよろしくお願い致します。
(校長:平田 英一郎)

PTAプール3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中から少し曇ってきてしまいましたが、気温や水温は十分。
寒いと言って見学していた児童もいましたが、最後まで元気に楽しみました。

写真上・中 小プールでも元気いっぱい! 水しぶきを上げていました。
写真下・ライフセービング部のお兄さんやお姉さんが見守ってくれ、頼もしかったです。
(校長:平田 英一郎)

PTAプール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月28日(月)PTAプールが行われました。
142人の本校児童と未就学児が、学校の水泳指導とは違うPTAプールを楽しみました。

PTAのお母様方には朝早くから集まって頂き準備や監視をしてくださいました。
この日のために、救命救急講習にも参加してくださいました。

また、昭和第一学園高校のライフセービング部の皆さんに指導等をお願いし、一緒に遊んでももらい楽しく過ごすことができました。
普段使えないビーチボールや浮き輪などもこの日はプールに浮かび、プールがとても華やかでした。
(校長:平田 英一郎)

校長会 研修旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日(金)26日(土)校長会の研修旅行に参加していきました。
群馬県に出かけ、その文化や歴史、自然に親しんできました。

竹下夢二の美術館にも立ち寄り、大正ロマンあふれる作品をたっぷり味わいました。
市内70校ある内30人弱の参加があり、相互に親睦し、より連携を深めることが出来た有意義な研修旅行となりました。
(校長:平田 英一郎)

(写真:宿泊先の伊香保温泉街から)

PTAプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月28日(月)と29日(火)はPTAプールです。
本校在学生や保護者、未就学の兄弟でも保護者がいれば入ることが出来ます。
昭和第一学園高校のライフセービング部の皆さんがお手伝いに来てくださいます。
たくさんの方の参加をお待ちしています。
以下、PTAメールで回ってきた文書です。
(校長:平田 英一郎 写真は、昨年度の様子です。)

いつもPTA活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。
明日、7月28日と29日はPTAプールがあります。
受付時間は9:00〜9:20です。
終了時間は11:45です。

元八王子東小学校の在校生はどなたでも、明日、参加証とプールカードをご持参してもらえれば、参加できますのでよろしくお願いします。
参加申し込みプリントを紛失したご家庭は、ご自宅で用意できる用紙に参加する日にちと学年、組、氏名、当日必ず連絡が取れる保護者様のお電話番号を記入して、お子さんに持たせてください。
なお、未就学児は、上記のほかに、現在の年齢、参加保護者の氏名も書いてください。
未就学児はご兄弟に在校生がいても、保護者同伴でなければプールに入場できません。
見学であっても保護者様とご一緒に来場ください。

1.2年および未就学児は小プールのみの使用となります。
おむつのとれていないお子さんはご遠慮ください。
中止の場合は正門と4階の音楽室のあたりに赤い旗をたて、メール配信にて中止のお知らせをします。
急な天候の変化(雷等)により中断、中止の場合もメール配信にてお知らせしますので、見守りの対応をよろしくお願いします。
今回は各自の水筒の持参ができるようになりました、プールサイドに所定の場所を設けますので、水かお茶をご持参ください。
今回も昭和第一学園高校のライフセービング部のお兄さん、お姉さんの救助のデモンストレーションがありますので、たくさんの参加をお待ちしています。
PTA会長 田中尚子
配信 IT担当鈴木(和)

八王子市立元八王子東小学校
送信者:元八王子東小学校 IT担当 本部鈴木(和)
送信日時:2014/07/27 16:33

泉町 お祭り

画像1 画像1
7月26日(土)泉町会はお祭りでした。

伺ったときは、ちょうどお待ちかねのビンゴの時間でした。

一等の商品が「キックボード」と「一輪車」でしたが、どちらも東小の児童があて、興奮した様子で報告してくれました。

副会長さんにご挨拶し、安全ボランティアさんや東小学童で将棋を教えてくださっている方、前のPTA会長さんにもご挨拶できました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

隣保館保育園(夕涼み会)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月26日(土)保幼少連携で本校と交流の深い隣保館保育園で夕涼みの会が行われました。

本校の高学年児童や卒業生たちがボランティアで活躍していました。
お店番をしたり、園児達の世話をしたり・・・。
保育園の先生達と一緒に活動し、園長先生も「頼もしい!」と喜んでいました。

とても暑い中でしたが、たくさんのアトラクションがあり、食べ物や飲み物もあってとても楽しかったです。
手作り感がまたとても良かったです。

園長先生は本校の学校評議員もされています。
情報交換もさせていただき、東小にとっても有意義な会となりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(校長;平田 英一郎)

部活動体験(四谷中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(木)四谷中の部活動体験に参加してきました。
四谷中学校は本校と上壱分方小学校とで小中一貫校であり、多くの卒業生が四谷中で活躍しています。

この日午前9時30分からの部活動体験はサッカー部でした。
上壱分方小学校から部活体験生が2名いました。元八東小の6年生からは残念ながら参加者はいませんでした。
でも、卒業生の元気な活躍が見られ良かったです。(写真上・中:サッカー部、下:野球部)
サッカー部はこの日、朝7時30分から活動していたとのこと。
久しぶりに中学生と一緒にサッカーができて楽しかったです。
お疲れ様でした。
(校長:平田 英一郎)


コースロープ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月24日(木)大プールのコースロープを取り替えました。
今まで使っていたものは劣化が進み、割れているフロートを外しながら使用していました。
しかし、いよいよこのまま使用するのは難しくなり、交換することとなりました。

朝、プール下の倉庫から出して置いたのですが、24日(木)プールに来た3年生以上の児童の皆さんは気付いたでしょうか?
(校長:平田 英一郎)

日光移動教室を振り返る3日目5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに学校に戻ってきました。

到着式を行いました。(写真上)
おうちの方たちもたくさんお迎えに来てくださいました。

先生方も「6年生お帰り!」のメッセージ付きでお出向かいをしてくれました。(写真中)

お世話になった、運転手さんガイドさんとも記念写真を撮りました。(写真下)

仲間達とともにがんばった日光移動教室。
3日間寝食をともにすることで絆も深まりました。
たくさんのことを学び、自然の美しさや歴史の重みを共に感じることができました。
思い出に残る移動教室となりました。

日光移動教室の感動を胸に、八王子に戻ってきてからも今まで以上に協力して活動に取り組んでいる6年生です。

皆さんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

日光移動教室を振り返る3日目4

画像1 画像1
画像2 画像2
富弘美術館を見学しました。
詩人で画家の星野富弘さんの作品が、年代毎に掲示してありました。

星野さんは、大学を卒業し中学校の体育教師になりましたが、クラブ活動の指導中頸髄を損傷し手足の自由を失いました。
でも、そこでくじけることなく、「新しい自分」を目指し、現在も詩画や随筆の創作を続けていらっしゃるそうです。

東小の6年生は、富士美術館を見学した経験を生かし、他のどの学校よりも立派な見学態度で見学できました。
個人的にはもう少し時間があるとよかったです。
あっという間に見学時間が終わってしまいました。

昼食は隣接する草木湖ドライブインで。
ちょっとおしゃれなお弁当でした。
松花堂風のお弁当というとオーバーかも知れませんが、入れ物で随分と印象が違う物です。

お弁当も美味しく頂き、エネルギー満タン! 
後は東京へ帰るだけとなりました。
(校長:平田 英一郎)

夏休みスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月22日(火)プールでは夏季水泳指導がスタートしました。
午前中、9:05から10:15まで(8:45受け付け開始)が3・4・5・6年生の時間です。
10:30から12:00まで(10:15受け付け開始)が1・2年生の時間です。

サマースクールがさっそく始まっている学年もあります。
テレビのコマーシャルでも「夏休み中が勉強のチャンス!」なんて放送していますが、夏休み中にがんばることも素晴らしいですね。
「4日で1個何かを習得すれば、44日間の夏休みは11個も新しくできるようになります!(終業式の校長講話より)」

私自身も、児童の皆さんの努力に負けないよう「新しい自分」を目指して、頑張っていきたいと思います。
(校長:平田 英一郎)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

校長通信

学校経営方針