速報! クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(水)今年度2回目のクラブ活動が行われました。
あいにくの空模様で、外で活動するクラブは活動内容を変更して実施しました。
さっそく実験や調理実習をしているクラブもあり、それぞれの活動を楽しんでいました。

写真上:表現クラブ。今年度新たに作られました。自己紹介の後準備運動をしていました。この後音楽に合わせて身体を動かしたことでしょう。

写真中:自然・科学クラブ。理科室でさっそくべっこう飴作りを行っていました。
焦がさないで上手に出来たでしょうか?

写真下:バスケットボールクラブ。ゲーム形式でバスケットボールを楽しんでしました。
(校長:平田 英一郎)(23:47 写真の部分を追記)

4月30日の給食

画像1 画像1
すき焼き風混ぜご飯
焼きししゃも
具だくさんの味噌汁
牛乳

八王子消防少年団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月29日(昭和の日)八王子消防少年団の入卒団進級式が、八王子商工会議所で行われました。

本校の6年生も活動を続けており、今回班長の辞令を受けました。

消防少年団は、消防の仕事や火災予防に関心のある少年少女で結成され、東京消防庁では、地域の消防署毎に80の消防少年団があるそうです。(消防少年団員募集のパンフレットより)

団員やその保護者の他、東京消防庁の関係者、消防団の関係者など多くの来賓が集まりました。
その中で第1部では、粛々と入卒団進級式が行われました。
第2部では、活動の披露も行われました。

これからのますますの活躍が期待されます。
(校長:平田 英一郎)

写真上:石森八王子市長の挨拶。(坂倉教育長も出席されました。)
写真中・下:班長辞令伝達の様子。

3年生町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(金)5・6時間目、社会科の学習で3年生が町探検に出かけました。
この日は、主に学校の南側や西の方を探検しました。

普段暮らしている地元地域ではありますが案外知らないことも多いものです。
「自分たちの住んでいる身近な地域や市について観察したり白地図にまとめたりして調べる。(学習指導要領より抜粋)」ために、まずは自分の足で地域を回ります。
そこから、少しずつ発展させていき、地域社会の一員としての自覚がもてるようにしていきます。

この日は少し気温も高く、午後は日差しも強く歩き回るのにはちょっと大変だったかも知れません。
でも、頑張って歩いていました。
住吉神社の木陰で歩きながら見てきたもののおさらいや、地図記号の勉強等をしていました。

まだ何回か地域をお邪魔します。よろしくお願いします。
(校長:平田 英一郎)

4月28日の給食

画像1 画像1
スパゲティミートソース
春キャベツのスープ
ミックスフルーツ
牛乳

高尾山遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生ががんばって歩き切った高尾山。
みんな本当によく頑張りました。
すれ違う人と元気に挨拶もできました。
おいしい空気も、お弁当もたくさんいただきました。

鳥のさえずり、きれいな花、美しい水の流れ・・・。
高尾山素敵な山ですね。

プライベートで登ればまた違った楽しみ方もあるなあと思いました。
(写真上:高尾自然動植物園にも行ってみたいですね。)
違う季節に登れば、また違った風景が見られることでしょう。
お時間があったら是非ご家族で。
(校長:平田 英一郎)

(写真は5月12日撮影のものです。)

高尾山遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
替えの靴を履き観察に入る人が多かったです。
「そのまま入って、新しいのをはいて帰れば?」
と提案しましたが、さっさと履き替えます。
履き替えている児童の靴をよく見ると、川遊び用というかマリンシューズのようなものを持ってきている児童が多かったです。
底はゴムで滑らず、周りはキャンパス地ですぐに水が出ていく。サンダルのように脱げないし、間に石も入らない・・・。
用意が良いです。
確かにこれなら履き替えた方が良いです。

短時間でしたが、沢ガニも捕まえました。(写真下)
もちろん観察し、頭の中の記憶に残した後は川へ戻しました。(他の魚や虫など全て戻しました。)

かなり注意を呼びかけましたし、子供たちも慎重に行動してくれたので、誰もひっくり返ったり服を全部取り替える必要が出る人はいませんでした。
良かったです!
ただ登って下りるだけよりも、自然とより親しむことができました。
(校長:平田 英一郎)

高尾山遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下りは6号路で帰りました。
最初のうちは川と言うよりは沢を通りました。
すれ違うのもやっとという道です。(写真上・中)
GW中は一方通行になるので、延期で5月2日になっていたら下れないところでした。

途中で川に下りて、生き物の観察をしました。
その前には、注意や説明を受けました。
途中から雨が降ってきたので、用意したカッパ等雨具を着ています。
(校長:平田 英一郎)

高尾山遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段の段数を数えながら登りました。(写真上)
108段と言うことでしたが、105段から110段までいろいろな結果になりました。
とにかく登り切れた事が良かったですね。

境内には写真中のようなおもしろい標識が。
「校長先生。 見てみて!」と4年生が教えてくれました。

山頂についていよいよお弁当です。(写真下)
途中ケーブルカーを使って登った3年生が先に到着し場所をとっていてくれました。
たくさん歩いた後のお弁当。
みんな大満足でした。
(校長:平田 英一郎)

離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お別れを惜しみつつ、最後に全員で校歌を歌いました。(写真上・中)
4人の先生方は皆さん7年以上東小でお世話になりました。
(お一人は8年+1年ボランティアで、なんと9年間!)
学校への貢献度は図りしれません。

各学年の間を通って一人一人と挨拶をしました。(写真下)

出会いがあれば別れもあるのですが、寂しい限りです。
出られた先生方。東小のことを忘れずに、新しい学校でも元気にがんばってください。
いつでもまた遊びに来てください。
(校長:平田 英一郎)

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(金)5時間目に離任式がありました。
昨年度末に去られた教職員のうち3人の先生方が参加してくださいました。

代表児童が作文を読み上げ、文集を一人一人に渡しました。
楽しく元気に過ごした3人の先生方でしたが、挨拶ではホロッとする場面も。

本日仕事で出席できなかった事務主事の先生にも文集が贈られました。
(校長:平田 英一郎)

4月25日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
ワンタンスープ
じゃがころ揚げ
牛乳

委員長紹介集会

画像1 画像1
4月24日(木)児童集会で委員長の紹介集会が行われました。
8つの各員会から委員長さんが挨拶し、仕事の紹介やお願い事などを話しました。

全校の前で緊張したと思います。
でもなかなかできない経験です。
その中で、原稿を見なかったり、できるだけ見ないように努力したのは立派でした。
自分の力にきっとなります。
よく頑張りました!

委員長紹介の後に先生紹介もしました。(写真)
今週から始まったえがお教室に、月曜日と木曜日にお世話になる先生(舞台上・右側)と今日から学生さん(大学3年生)のボランティアで毎週木曜日に来てくださる先生(舞台上・左側)のお二人です。
元八東小の子供たちのために、どうぞよろしくお願いします。
(校長:平田 英一郎)

2年生 昭和記念公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな青空のもと、2年生が校外学習で昭和記念公園へ行ってきました。色とりどりの花が咲く気持ちのよい公園で、元気いっぱい遊んできました。

4月24日の給食

画像1 画像1
たけのこご飯
焼き魚(鮭)
新じゃがの煮もの
香りキャベツ
牛乳


今日のたけのこは、鹿児島県産のボイルたけのこを
使いました。

生活科見学(1年生)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイム。(写真上)
涼しい木陰や暖かな日向。思い思いの場所で、楽しくお友達と食べました。
桜の葉っぱが風でお弁当箱に入ったり、敷物の上をありが登ってきたり、自然が起こす”事件”はいくつも起きました。
でも、そんな風に自然と親しめたのも、生活科の勉強になったのではないでしょうか。

帰りも歩道橋を渡ります。(写真中・下)

2回目だしちょっと疲れているので、往路ほど大騒ぎにはなりませんでした。
でも、やはり嬉しそう。
1年生は、いろいろなことに興味をもち、ちょっとしたことでも大喜び。
そんな気持ちを大切にしながらこれからも指導にあたっていきたいと思います。

全員が、往復の道のりを歩き切り、自然と親しむことも出来ました。
学校に戻ってきて美味しそうに水筒の水(お茶)を呑んでいたのが印象的でした。
きっと、「やり切った感」が大きかったのだと思います。

下原公園では、思いがけず他校や保育園と一緒になりました。
うまく活動場所をずらしたり、話し合って合同で遊んだり、担任二人の臨機応変な対応やチームワークの良さにも感心しました。

お天気にも恵まれ良い生活科見学となりました。

お弁当等準備のご協力もありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

生活科見学(1年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当に緑がきれいで、その中を子供たちが花や草を探して歩き(本当は走り)回っていました。
気持ちの良い空気を満喫できたのではないでしょうか。
(校長:平田 英一郎)

生活科見学(1年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高速道路の下では、声が響いておもしろくて、(本当はいけないのかもしれませんが)「ワー」とか「ヤッホー」とか声を出して楽しんでいました。(写真上)

公園に着きました。(写真中)
新緑の若葉がとてもきれいでした。

広場に集合し、探す花をワークシートに沿って説明を受けました。(写真下)

1年生は教室の中のお勉強もがんばっていますが、今日の外でのお勉強の方がかなりがんばっていました。
担任の先生方も「○○するのが上手な人がいますね。」とか、「うわぁ、○○さんかっこいい。」と言った風に上手に誉めて指導していたのも効果があったのでしょう。
(校長:平田 英一郎)


生活科見学(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(水)1年生が生活科見学で横川下原公園へ行きました。
春の草や花をたくさん見付けに行きました。
また、お友達と仲良く遊ぶこともめあての一つです。

絶好のお天気の下(暑すぎるぐらいでした。)9時過ぎに学校を出発しました。
 
路側帯の中をお友達と手をつないで上手に歩きました。(写真上)

歩道橋も渡りました。(写真中)
高いところから見る景色に、ちょっと興奮気味。
下を歩いている友達に、逆に歩道橋の上を歩いている友達に、お互いに手を振り合っていました。

途中の川には大きな鯉がいて、珍しそうに覗いていました。(写真下)
地域の環境を知ることも勉強になりました。
(校長:平田 英一郎)

4月23日の給食

画像1 画像1
ナン
大豆入りキーマカレー
ポトフ
牛乳
くだもの(甘夏)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

校長通信

学校経営方針