12月4日の給食

画像1 画像1
ごはん
骨太ふりかけ
八宝菜
味噌田楽
牛乳

授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(火)午前中、八王子市教育委員の金山先生が本校の教育活動を視察に見えました。
金山先生は教育委員長職務代理者も勤められ、八王子市の代表として市町村の教育委員長会議に出席されています。

元八王子東小の学校経営について説明した後、本校の特色でもある個に応じた指導を行っている「えがお教室」についても説明させていただきました。

その後、午前中一杯を使ってゆっくりとすべての教室を回り、児童の様子、先生方の指導の様子を参観されました。
「落ち着いて授業が進められていて、とても良い雰囲気の学校ですね。」と、お褒めの言葉もいただきました。

金山先生お忙しい中、ご来校ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

1年生の教室では生活科の授業で行っていた活動にも参加してくださり、子供たちも大喜びでした。(写真中)

霜柱

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日(水)朝、「人権の花」の花壇に霜柱ができていました。
インターネットで調べると「氷点下になったときに起こる現象」とあり、この日一段と寒かったことが分かります。
近隣の小学校ではインフルエンザが流行り始めています。
体調管理に充分ご留意ください。
(校長:平田 英一郎)


以下、ウィキペディアフリー百科事典より(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%9C%E6%9F%B1

霜柱(しもばしら)とは、冬季など氷点下になる時に、地中の水分が毛細管現象(毛管現象)によって地表にしみ出して柱状に凍結したものである。

霜柱は地中の水分が凍ってできたものであり、空気中の水蒸気が昇華して凍った霜(しも)とは別の現象である。

解説

霜柱の発生メカニズムは次の通りとされる。
気温の低下によりまず地表の水分を含んだ土が凍る。一方、凍っていない地中の水分が毛細管現象で吸い上げられるが、地表に達すると冷えた空気により冷やされて凍ることを繰り返し、霜柱が成長する。

固まった土では土が持ち上がりにくいため霜柱は起こりにくく、耕された畑の土などで起こりやすい。また、関東地方の関東ロームは土の粒子が霜柱を起こしやすい大きさであるため、霜柱ができやすい。

霜柱が起こると、土が持ち上げられてしまい、「霜崩れ」と呼ばれるさまざまな被害をもたらす。植物は根ごと浮き上がってしまい、農作物が被害を受ける。これを防ぐため、断熱材として藁を地面に敷き詰め地表の温度を地中の温度に近づけ、気温との断熱を行う。斜面などでは霜柱により浮き上がった土が崩れやすくなり、侵食が起きやすくなる。

霜柱を見かけることが少なくなったという地域が増えている。一般に、寒冬の年に多く見られ、暖冬の年は少ない。地球温暖化による影響も考えられるが、都市部や郊外ではヒートアイランド現象による影響もあるほか、道路が舗装されて水分が少なければ気温が低くても霜柱は形成されない(凍上)。

地表と地中の温度差が必要なため、霜より短い期間しか起こらない。主に冬期に見られる現象であり、冬の季語となっている。

12月3日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯
海鮮いがむし
味噌汁
牛乳

けむり体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
「煙は上にいくので、姿勢を低くすること。煙を吸ってしまうと呼吸ができなくなってしまうので、ハンカチ等を口に当て煙を吸い込まないようにすること。」など、知識として知っていたことが実際に体験できました。

火災は起きては困りますが、これからも万が一の時に備えていきたいと思います。

消防署の皆さま。お忙しい中ご指導ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

けむり体験

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(月)避難訓練後3時間目に、4年生が「けむり体験」を行いました。
本校では毎年4年生が「けむり体験」を行うようにしています。

第2図書室内に、けむり体験用の無害な煙をたき(写真上)、その中を前の扉から入って後ろの扉から出るという体験をしました。(写真下)

12月2日の給食

画像1 画像1
ほうとううどん
油揚げの春巻き
金時豆の甘煮
くきわかめの生姜炒め
牛乳


  油揚げの春巻きは、エアーを入れてもらった油揚げの中に
  具を入れてオーブンで焼きました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(月)避難訓練が行われました。
火災に対する訓練で、防火扉を閉めることも行いました。(写真上)
雨模様のため避難後の集合も体育館で行いました。(写真中 体育館へ避難・集合)
この日は消防署の方にも来て頂き指導講評をいただきました。

消防署の方の質問に児童はきちんと答えることができ、(写真下)
「皆さんよく分かっていて感心です。」
と、お褒めの言葉をいただきました。

「自分の身は自分で守る」
これからも真剣に訓練に臨み、あっては困りますが、いざという時に備えていきたいと思います。
(校長:平田 英一郎)

3年生社会科見学を振り返る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科見学(市内巡り)を振り返ります。
初めに訪れたのは八王子北野地方卸売市場です。

たくさんの果物や野菜が日本各地から集まってきている様子が分かりました。
冷蔵倉庫や果物を熟成する専用の倉庫(写真下)など、普段なかなか見られない場所も見せて頂くことができました。
3年生は、みんな一生懸命メモを取っていました。
(校長:平田 英一郎)

「当市場は、第9次東京都卸売市場整備計画において地域拠点市場として位置づけられており、多摩地域における生鮮食料品流通の拠点の一つとなっている。なお、当市場は東京都八王子魚市場地方卸売市場に隣接している。」
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/info/tihou/syo... 築地中央卸売市場のHPより

おおるり展

画像1 画像1
12月に入りました。
明日からまた一段と寒くなるそうです。
インフルエンザの流行が始まったというニュースもテレビ等で流れています。
このHPをご覧くださっている皆様も体調を崩さないようご留意ください。

校内を回っていて、おおるり展のポスターを見かけました。
「作品展が終わったと思ったらもうおおるり展か。」
そんな感じです。

1月のおおるり展、もう今から楽しみです。
今年は会場が例年と違います。
(校長:平田 英一郎)

12月1日の給食

画像1 画像1
四川豆腐どんぶり
くずきりスープ
豆ナッツ黒糖
牛乳


 四川豆腐どんぶりの盛り付けは、今日はご飯と豆腐の
 量がわかりやすいように、上にかけないでサンプルを
 作ってみました。

読み聞かせの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(木)中休み、読み聞かせ会がありました。
この日は「海の水はなぜからい?」という昔話を読んでくださいました。

お天気も良い中休み。
読み始めた頃は参加している児童はまばらでした。(写真上)
今日はこのままかなあと思っていると、後からどんどんと聞きに来る児童が増えてきました。(写真中)

どうして海の水は辛いのか? 「なるほどと」と思いました。
もちろん科学的ではないのですが・・・・。

この日は6年生の保護者の方が全校向けに読み聞かせしてくださいました。
ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

児童集会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(木)は児童集会でした。
体育館で体育委員会がなわ跳びの技紹介をしてくれました。

かなり難しい技も披露されました。
「あんな跳び方ができるようになれたら良いなあ!」
そんな憧れを抱いた人も多かったのではないでしょうか。

これからの季節、健康作りになわ跳びに取り組むことが多くなります。
この日紹介してもらった技に挑戦して、この冬を元気に過ごしてもらいたいと思います。
体育委員の皆さん、ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

3年生社会科見学5

画像1 画像1
八王子西部山間地の様子を参観しました。
動物たちともふれあい、夕やけ小やけふれあいの里を3時40分頃出発しました。
だいぶ遅れてしまいご迷惑をおかけします。
よろしくお願いします。



3年生社会科見学4

画像1 画像1
長池公園を出発しました。このあとは恩方の夕やけ小やけふれあいの里に向かいます。

3年生社会科見学3

画像1 画像1
長池公園に到着しました。小雨がパラパラ降っているので、ネイチャーセンターの中でお弁当を頂きました。

11月28日の給食

画像1 画像1
チキンカレー
福神漬け
焼きりんご
牛乳

3年生社会科見学2

画像1 画像1
郷土資料館を見学しました。
代表の児童が機織りを体験しました。

3年生社会科見学

画像1 画像1
今日は3年生の社会科見学です。
バスの中からも、八王子の市街地、昔からのお店等を見学しました。
まず、北野地方卸売市場を見学しました。

連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(木)連合音楽会の午後の部に、5年生が学校代表として参加しました。

先日、火曜日の全校朝会で発表したときよりもまたさらに素敵な音楽となり、発表できました。

合奏では、迫力が増しました。
オリンパスホールという大きな舞台でどのような感じで聞こえるかなあと思っていました。
でもそんな心配は無用でした。
しっかりとリズムが刻め、強弱もあり見事な演奏でした。
(校長:平田 英一郎)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

校長通信

学校経営方針