3月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
味噌カツ丼
豆腐のスープ
もやしのナムル
牛乳

  味噌カツ丼は、ご飯の上に茹でたキャベツをのせて
 その上にカツを置いて、胡麻入りの味噌だれをかけました。

教育委員会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日(火)八王子市役所で、平成26年度 八王子市教育委員会表彰が行われました。
日頃より、学校の教育活動にご協力・ご尽力いただいていらっしゃる皆さんに感謝の気持ちを込めて表彰させていただく会です。

本校にはたくさんの方がボランティアとしてお力添えをいただいていますが、今年度はお二人の方を推薦させていただきました。
児童の登校に合わせ、通学路に立って児童の安全を見守ってくださっている「交通安全ボランティア」のお二人です。

いつもいつも本当にありがとうございます。

表彰式の際、あいさつに立った教育委員長職務代行者の先生がおっしゃった、
1 (学校周辺に)ゴミがない学校。  
2 児童のあいさつが響いている学校。 
3 学校に花や緑がある学校。
そんな学校が素晴らしいというお話があったそうです。
本校は地域のボランティアさんのおかげもあって、3つともに当てはまると思います。
嬉しいし、誇りに思います。有り難い話です。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
おめでとうございました。
(校長:平田 英一郎)

写真上:表彰された学校安全ボランティア
下:記念品の風呂敷。上品な絵柄・色合いでした。


5年図工 ビー玉大冒険

5年生でもいよいよ最後の授業をむかえ、作品の仕上げと鑑賞会を行いました。
図工では、方法や内容をあまり指導者が限定しすぎると、子供はその小さい枠の中でできたつもりになったり、「これでいい?」とつねに正解を求めるようになってきます。しかし、課題の自由度が高ければいいというわけでもなく、こんどは意欲の低下やねらいがぶれる結果を招きかねません。
この課題では「問題を解決する力をつけよう」というねらいを明確に強調してはじめました。ほとんどの児童は最終的にようやくその意図を理解し、夢中で取り組んでいた様子が見られました。春から最高学年になる子供たちが、これからも能動的にチャレンジしてくれることを望みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 ビー玉転がしゲーム 鑑賞会

最後の授業は、学年合同で鑑賞会をしました。思いを込めて作ったゲームで遊ぶ楽しい時間です。ただ、やるだけではなく、ワークシートに三つの観点から感想を書き入れ、授業の終わりに発表してもらいました。
子供たちの大きな成長が見られた学年最後の作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 ころころめいろ

最後の授業でころころめいろ鑑賞会を行いました。小さなビービーダンが転がったり、ジャンプしたり、落とし穴に落ちたり…と友達の作品に夢中になったあっという間のひとときでした。この課題では、夢中になって作っている子供たちの様子がいつもより目立ちました。
子供たちが夢中になれる時間を保証しながらステップアップしていけるように、指導者も目の前の児童にあわせて授業を組み立て工夫をこらしていく必要性を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 スタンプスタンプ

不織布の白いかばんに、ペンキャップや木片で版をおして模様を作りました。
翌週はこのかばんに今年度描いた絵を入れて、持ち帰りました。

不織布なので破けることもありますが、絵を持ち帰るのに便利なサイズなので、必要な際に使えるように保管しておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(火)17:00から、第3回学校評議委員会を開催しました。
3学期や今年度の活動を振り返ったり、来年度の計画についてお話ししたりしました。

また、参加された12名の学校評議委員の皆様からお話しをいただきました。

今回、12名全員の評議委員の皆様が参加してくださいました。学校側からも4名参加で計12名でした。
応接室はぎゅうぎゅうでした。
ご意見も活発に頂き予定の1時間を軽くオーバーして今年度の学校評議委員会は終了となりました。

地域の町会自治会との連携、地域の保育園・中学校との連携、育成指導員、民生児童委員、スクールガードリーダー、PTA、PTAおやじの会。
大勢の皆様に支えていただいて東小は日々進歩を続けています。

ここで評議員を退任される方もいらっしゃいます。大変お世話になりました。
来年度も引き続きお世話になる方もたくさんいらっしゃいます。どうぞよろしくお願いします。
(校長:平田 英一郎)

3月17日の給食

画像1 画像1
スパゲティミートソース
ビーンズサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

  ビーンズサラダには、大豆と青大豆を使いました。

3月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん
ふりかけ
豆腐の旨煮
春野菜のからしあえ
牛乳

生活科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
自然の様子を観察しに、市役所近くの南浅川(※1)に1・2年生合同で出かけました。
3月12日(金)の5・6時間目のことです。

卵から観察を続けたサケの稚魚も放流しました。
放流時には60匹弱(※2)となりましたが、元気に川を下っていくことでしょう。
何年か経ってまた八王子まで戻ってきてくれたら嬉しいです。
(校長:平田 英一郎)

二人で一匹ずつ放流したそうです。
市役所のトイレを交代で借りている間、河川敷に荷物を置いて、元気いっぱい走り回りました。(写真下)

※1 南浅川と表記しましたが、浅川と呼ぶべきと判断し、お詫びして訂正致します。
 これは、浅川の支流が南浅川であり、放流した付近は神馬山を水源として流れてきた浅川(通称北浅川)との合流地点を過ぎていますので、南浅川ではないとの判断です。(平成27年3月22日訂正)

※2 卵を60個いただき、55匹の稚魚を放流しました。(3月22日付記)

図書室リニューアル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう、少し時間が経ちましたが、職員室と図書室にカーテンがつきました。
今までついていなかったのが不思議なほどですが、これで図書室の本が焼けなくて済みます。

もう一つ、図書室の絵本コーナーにジョイント式のフロアーマットが敷かれました。
床の上でリラックスして絵本を読むことができるようになりました。

予算が限られていますが、少しずつ児童が過ごしやすい環境を整えていきます。
(校長:平田 英一郎)

6年生との会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で、会食会を開きました。
12日(木)が6年2組、13日(金)が6年1組で、5・6時間目に、出席できる教職員を招待して開かれました。

階段を上がって行くと、まずは甘い良い香りがしてきました。
都事務さんと栄養士さんと階段を上がりながら、「何の香りですかねえ?」なんて話しました。

家庭科室に入るとフレンチトーストだと分かりました。
上手にできた美味しいフレンチトーストをいただきながら、思い出話をしたり、イベントで盛り上がったりしました。

いよいよ卒業が近づいてきました・・・・。
(校長:平田 英一郎)

卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の卒業制作は、正門近くの壁にペイントを施しました。
東小に来てくださる方をお迎えするにあたって、歓迎の気持ちを表しました。

明るい色調で、とても良い雰囲気にできあがりました。

ご来校の際は是非ご覧ください。
(校長:平田 英一郎)

いよいよ サケの放流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよサケを放流する時が近づきました。
毎日えさをあげて、少しでも大きくして放流しようと頑張りました。
お休みの日もわざわざ出勤してあげたり、管理員さんがえさやりをしてくれたりしました。
12日(木)の午後放流しに行きました。
(校長:平田 英一郎)

3月13日の給食

画像1 画像1
根菜ピラフ
鮭のオリーブ焼き
キャベツと豆のスープ
牛乳

3月12日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
鯖のカレー揚げ
五目きんぴら
具だくさん味噌汁
牛乳

3月11日の給食

画像1 画像1
ソフトフランスパン
ミートローフ
青菜のソテー
わかめスープ
牛乳

東日本大震災から4年

画像1 画像1
今日は3月11日です。平成23(2011)年の東日本大震災が発災してから丸4年となりました。
4年経った今も復興は遠い道のりであるとニュースで伝えられています。
亡くなられた方のご冥福を祈り、一日も早い復興を願います。

命の大切さについて考える、災害に備えておくべきことは何か振り返る、復興支援にできることはないか考える、など、「今、私たちにできることは何か」を、4回目のこの日を迎え、もう一度問いかけるきっかけにしたいと思います。
(校長:平田 英一郎)

写真:弔意を表し、朝から半旗が掲げられています。

保幼小連携

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(火)午前中に、近くの隣保館保育園の年長さん達が参観に来てくれました。
今日来た中の多くの園児さんが、4月から元八王子東小学校の1年生となります。

校舎の中を副校長先生に案内してもらったり、1年生の授業の様子を見せてもらったりしました。(写真下)
「うわー。」とか「すごーい。」とか、感心して説明を聞いている姿がとてもかわいらしかったです。

皆さんが入学してくることを楽しみに待っています。
(校長:平田 英一郎)

3月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磯ごはん
海鮮いがむし
ビーフンソテー
ごま大根
牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

校長通信

学校経営方針