四谷音楽祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAのコーラスグループ「イーストン・マミー」も四谷音楽祭に参加しました。

きれいな歌声が体育館に響き渡りました。
会場はシーンとなり、聞き惚れていたようです。

白と黒で服装も統一されていたどこかの合唱団のようでした。

お忙しい中、学校に集まって練習した成果が表れた思います。
素晴らしかったです!

舞台への出演ではありませんが、元八王子東小学校おやじの会の皆さんも、ポップコーン作りで大活躍してくださいました。

辺りに、香ばしいような、甘いような、何とも言えない良い香りが漂いました。
小学生も中学生も、大人も喜んで食べていました。
おいしいポップコーンをありがとうございました。

最後になりましたが、四谷音楽祭を企画・運営してくださった皆様。
地域が盛り上がる素敵な機会を作ってくださり、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
(校長:平田 英一郎)

四谷音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(日)四谷音楽祭が四谷中学校の体育館を会場に、多くの団体が参加して行われました。

元八王子東小学校からは、6年生の有志とPTAの有志の方が参加されました。

6年生は、難しいダンスを良く覚えて、そして揃えて踊っていました。
とても、私には真似ができません。
ひたすら「すごいなあ」と感心するしかありませんでした。
どういう動きをしたら、あんな風にかっこよく踊れるんだろうと思いました。

そして、踊っているときの笑顔がとても素敵でした。
見ているだけで楽しくなりました。

練習も大変だったと思いますが、卒業前の良い思い出になったと思います。

参加された児童の皆さん、指導してくださった先生方、応援してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

クリーン活動(横川青少対)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(日)9時から、横川青少対(八王子市青少年対策横川地区委員会の略)のクリーン活動が行われました。
小雨が降るあいにくのお天気でしたが、たくさんの方が参加されました。

雨のため時間を短縮して横川中学校や横川小学校の周辺のみを清掃して歩きました。
地域をきれいにすることで地域を愛する気持ちの育成につながっていけば、また、ゴミを捨てない大人に育ってくれればいいなあと思います。

皆様、お疲れ様でした。
(校長:平田 英一郎)


横川中学校 展示祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(土)展示祭を参観しました。

校舎内全てが美術館に変身していました。

美術の作品ばかりではなく、国語、社会、理科、体育、技術、家庭、英語、総合等の教科・領域の作品や、保健委員会、レディクリエイト、書道部、ESS、囲碁部、美術部等の部活等の作品もありました。

写真や動画など、映像を使って分かりやすく展示・説明されている物も多くありました。

この後、16:45まで参観可能です。
あいにくの天気ではありますがどうぞ足をお運びください。
(校長:平田 英一郎)

本校、5・6年生の作品も展示されています。(写真上)
本校ボランティアさんの作品も展示されていました。(写真中)
もちろん横川中の生徒さんの素晴らしい作品も数多く展示され、本校卒業生の力作も数多く見ることができました。(写真下)

クラブ活動の様子から2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マンガイラストクラブには、新しい部員が入りました。
最後だったので、イラストを描いたり、プラ板に挑戦したり、終わっていない作品作りを行ったりそれぞれ思い思いの活動を行っていました。(写真上)

卓球クラブは多目的室で試合を行っていました。
顧問の先生が打ちにくいところに打ちかえして、さすがの6年生も苦戦していました。
別の卓球台では、得点が入ると「よっしゃあ!」と気合いが入っていました。

表現クラブは、音楽室で最終確認を行っていました。
いよいよ明日の朝会で全校にお披露目です。
最後の最後までアイディアを出し合っていました。
(校長:平田 英一郎)

クラブ活動の様子から1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(水)の5時間目はクラブ活動でした。
バスケットボールクラブは体育館で活動しました。
今日は、副校長先生が指導していました。(写真上)

サッカークラブは6年生対4・5年生の試合を行いました。(写真中)
先週の雪辱を4・5年生達は晴らせたのでしょうか?

ソフトボールクラブは、いつもと反対側にホームベースを置いて活動しました。
きっと、グラウンドコンディションの関係でしょう。(写真下)

そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3月4日(水)5日(木)6日(金)の3日間、そろばん教室の先生が3年生に指導に来校してくださりました。

テンポの良い授業に、3年生も楽しそうでした。
そろばんに初めて触った人もきっと好きになったことでしょう。
メインで指導してくださった先生は、東小の卒業生だそうです。
わざわざ国立市から指導に来てくださいました。

もう一人の先生は本校4年生児童のおばあさまです。
四谷教室で普段指導をなさっています。

お二人の先生。お忙しい中ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日(火)今年度最後の避難訓練が行われました。
今にも雨が降り出しそうだったので、体育館に避難しました。

職員室から出火の火災を想定した訓練でした。
一つの階段しか避難に使えなかったですが、それでも4分半かからずに全員が安全な場所に避難できました。

「自分の身は自分で守る」
どこで(職員室?家庭科室?)何が起きたのか(火事?不審者の侵入?)じゃあどうしたらいい(机の下に身を隠す?校庭に避難する?)。そんなことを一人一人が自分で判断できるようになって欲しいと思います。
(校長:平田 英一郎)

サクラ咲く

画像1 画像1
3月5日(木)全校集会の帰りに用務主事室の前を通りかかりました。
すると、サクラの花が咲いていました。

校庭に落ちていたサクラの枝を、事務室の隣にある用務主事室(警備員室)で花瓶に挿して育てていました。
土日の日中は警備員さんが暖房を使っているし、平日の夜も10時まで暖房がついていて暖かい部屋です。
一足先に春が来たと勘違いして咲き始めたのでしょうか。

朝から嬉しくなりました。
(校長:平田 英一郎)

6年図工 将来の夢 3

これまでに学習したことを応用して、材料を選んで作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工 将来の夢 2

展示作品の一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工 将来の夢 1

3学期ずっと取り組んできた作品が遂に完成し、職員室前に飾られています。休み時間ともなると下級生たちが「すごい」「これなんだろう」などと言いながら、ひとつひとつじっくり見ています。
今年は、パソコンに向かって仕事をしているシーンが多いような気がしますが、不動の人気は、スポーツ選手、パティシエ、保育士、美容師などでしょうか。子供たちの興味のある分野が表れて、見ごたえがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工 風神雷神

迫力のある絵が教室前を飾っています。赤い紙に墨の線と金色絵の具が映えて、輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 木版画「自画像」

二分の一成人式に展示した「自画像」は、本当に力作ぞろいです。本人にそっくりです。
時間をかけてていねいに彫り上げ、どの子も達成感を味わうことができたのではないでしょうか。一枚を作るのに時間と手間はかかりますが、その時間に込められた子供たちの思いが伝わってきて、胸が熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 ころころめいろ

3年生最後の課題は「ころころめいろ」。
工作用紙の扱いを学習し、ちいさな玉が転がる迷路をつくっています。

画像1 画像1

2年図工 ねんどでつくろう〜わたしたちの町〜

クラス全員でひとつのまちをつくろう、という提案に子供たちは大興奮。油粘土に加えて容器や紙も使って町をつくっていきました。公園や学校、駅、サッカースタジアム、飛行場、港…と発想が大きく広がりました。よい雰囲気の中、友達といっしょに作る喜びを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 ねんどでつくろう〜おべんとう〜

油粘土で、食べてみたいお弁当をつくりました。ご飯粒を一粒ずつ作ったり、ウインナーに切り込みを入れたりして、楽しんでいました。さいごには、できあがったお弁当をお互いに見せ合ってもりあがりました。
画像1 画像1

3月5日の給食

画像1 画像1
ミルクパン
タンドリーチキン
コーンポテト
ジュリエンヌスープ
牛乳

6年生を送る会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生とは騎馬戦で、東小のリーダーというバトンを渡しました。(写真がありません。動きが速くて上手く撮れませんでした。ごめんなさい。)

1年生には、「1年生を迎える会」で行ったおんぶをもう一度6年生からプレゼントしました。(写真上)
1年生も1年間で大きくなりました。

最後に6年生はダンスも披露しました。(写真中)
切れのあるダンスでした。さすがです!

用意されたくす玉も上手く割れました。

楽しいときはあっという間。
終わりの言葉を聞いたら、もう、退場の時間です。

6年生が、花のアーチの下を笑顔で退場していきました。

在校生は「感謝」の気持ちをたくさん伝え、卒業「おめでとう」、そして、これからも「がんばれ!」とエールを送ることができました。

5年生を中心に上手に会を運営することもできました。
皆さんお疲れ様でした。
(校長:平田 英一郎)

6年生を送る会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生からのお礼の言葉や出し物は、各学年と交流しながら行われました。

2年生とは「九九対決!」(写真上)
3年生とは「リコーダー」のアンサンブル(写真中)
4年生とは「体力テスト対決!」(写真下)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

校長通信

学校経営方針