離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お別れを惜しみつつ、最後に全員で校歌を歌いました。(写真上・中)
4人の先生方は皆さん7年以上東小でお世話になりました。
(お一人は8年+1年ボランティアで、なんと9年間!)
学校への貢献度は図りしれません。

各学年の間を通って一人一人と挨拶をしました。(写真下)

出会いがあれば別れもあるのですが、寂しい限りです。
出られた先生方。東小のことを忘れずに、新しい学校でも元気にがんばってください。
いつでもまた遊びに来てください。
(校長:平田 英一郎)

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(金)5時間目に離任式がありました。
昨年度末に去られた教職員のうち3人の先生方が参加してくださいました。

代表児童が作文を読み上げ、文集を一人一人に渡しました。
楽しく元気に過ごした3人の先生方でしたが、挨拶ではホロッとする場面も。

本日仕事で出席できなかった事務主事の先生にも文集が贈られました。
(校長:平田 英一郎)

4月25日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
ワンタンスープ
じゃがころ揚げ
牛乳

委員長紹介集会

画像1 画像1
4月24日(木)児童集会で委員長の紹介集会が行われました。
8つの各員会から委員長さんが挨拶し、仕事の紹介やお願い事などを話しました。

全校の前で緊張したと思います。
でもなかなかできない経験です。
その中で、原稿を見なかったり、できるだけ見ないように努力したのは立派でした。
自分の力にきっとなります。
よく頑張りました!

委員長紹介の後に先生紹介もしました。(写真)
今週から始まったえがお教室に、月曜日と木曜日にお世話になる先生(舞台上・右側)と今日から学生さん(大学3年生)のボランティアで毎週木曜日に来てくださる先生(舞台上・左側)のお二人です。
元八東小の子供たちのために、どうぞよろしくお願いします。
(校長:平田 英一郎)

2年生 昭和記念公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな青空のもと、2年生が校外学習で昭和記念公園へ行ってきました。色とりどりの花が咲く気持ちのよい公園で、元気いっぱい遊んできました。

4月24日の給食

画像1 画像1
たけのこご飯
焼き魚(鮭)
新じゃがの煮もの
香りキャベツ
牛乳


今日のたけのこは、鹿児島県産のボイルたけのこを
使いました。

生活科見学(1年生)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイム。(写真上)
涼しい木陰や暖かな日向。思い思いの場所で、楽しくお友達と食べました。
桜の葉っぱが風でお弁当箱に入ったり、敷物の上をありが登ってきたり、自然が起こす”事件”はいくつも起きました。
でも、そんな風に自然と親しめたのも、生活科の勉強になったのではないでしょうか。

帰りも歩道橋を渡ります。(写真中・下)

2回目だしちょっと疲れているので、往路ほど大騒ぎにはなりませんでした。
でも、やはり嬉しそう。
1年生は、いろいろなことに興味をもち、ちょっとしたことでも大喜び。
そんな気持ちを大切にしながらこれからも指導にあたっていきたいと思います。

全員が、往復の道のりを歩き切り、自然と親しむことも出来ました。
学校に戻ってきて美味しそうに水筒の水(お茶)を呑んでいたのが印象的でした。
きっと、「やり切った感」が大きかったのだと思います。

下原公園では、思いがけず他校や保育園と一緒になりました。
うまく活動場所をずらしたり、話し合って合同で遊んだり、担任二人の臨機応変な対応やチームワークの良さにも感心しました。

お天気にも恵まれ良い生活科見学となりました。

お弁当等準備のご協力もありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

生活科見学(1年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当に緑がきれいで、その中を子供たちが花や草を探して歩き(本当は走り)回っていました。
気持ちの良い空気を満喫できたのではないでしょうか。
(校長:平田 英一郎)

生活科見学(1年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高速道路の下では、声が響いておもしろくて、(本当はいけないのかもしれませんが)「ワー」とか「ヤッホー」とか声を出して楽しんでいました。(写真上)

公園に着きました。(写真中)
新緑の若葉がとてもきれいでした。

広場に集合し、探す花をワークシートに沿って説明を受けました。(写真下)

1年生は教室の中のお勉強もがんばっていますが、今日の外でのお勉強の方がかなりがんばっていました。
担任の先生方も「○○するのが上手な人がいますね。」とか、「うわぁ、○○さんかっこいい。」と言った風に上手に誉めて指導していたのも効果があったのでしょう。
(校長:平田 英一郎)


生活科見学(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(水)1年生が生活科見学で横川下原公園へ行きました。
春の草や花をたくさん見付けに行きました。
また、お友達と仲良く遊ぶこともめあての一つです。

絶好のお天気の下(暑すぎるぐらいでした。)9時過ぎに学校を出発しました。
 
路側帯の中をお友達と手をつないで上手に歩きました。(写真上)

歩道橋も渡りました。(写真中)
高いところから見る景色に、ちょっと興奮気味。
下を歩いている友達に、逆に歩道橋の上を歩いている友達に、お互いに手を振り合っていました。

途中の川には大きな鯉がいて、珍しそうに覗いていました。(写真下)
地域の環境を知ることも勉強になりました。
(校長:平田 英一郎)

4月23日の給食

画像1 画像1
ナン
大豆入りキーマカレー
ポトフ
牛乳
くだもの(甘夏)

高尾山遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(火)3・4年生の高尾山遠足
校長の平田は4年生と行動を共にしました。

校庭に集まってご挨拶とめあての確認。
さあ出発です。(写真上)

バスで移動し、高尾山口に到着しました。(写真中)
いよいよ登山です。

結構急な登り坂でした。普段山登りをしていない児童は大変だったのではないでしょうか。
それでも全員が展望台まで登りつきました。(写真下)
展望台からの眺めは素晴らしかったです。
頑張った人が味わえる達成感。
味わえたのではないでしょうか。
(校長 平田 英一郎)

4月22日の給食

画像1 画像1
磯ご飯
いが蒸し
中華炒め
牛乳

3・4年遠足4

画像1 画像1
12時過ぎ、3年生がスタートしました。
午後も頑張りましょう。
(校長 平田 英一郎) (17:25修正)

3・4年遠足3

画像1 画像1
山頂に着きました。3年生とも合流しました。
3・4年生とも、全員元気です。

4年生は特にたくさん歩いて、いつも以上にお弁当がおいしかったです。
3年生はちょっと時間が短かったでしょうか。でも、食べ終わって川遊びへ出発です!
(校長 平田 英一郎)(17:20修正)



3・4年遠足2

画像1 画像1
4年生は1号路を歩き、リフト乗り場に着きました。
3年生は途中ケーブルカーを使って登り、4年生より先に山頂に着く予定です。
みんな頑張っています。

(校長 平田 英一郎) (15:25再編集)

3・4年遠足

画像1 画像1
4月22日火曜日、予定通り3・4年生が遠足に出かけました。
目的地は高尾山。
自然を楽しみながら、頑張って歩き切ります。
(校長 平田)

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(月)午前中、八王子市教育委員会の指導主事が本校を訪問されました。
本校担当の上野指導主事が、年度のスタートに当たり、新年度の学校の様子や児童の様子を参観にいらっしゃいました。

初めに校長室で今年度の学校経営の概略や校内の様子を説明しました。

次に、全クラスの授業の様子を参観し、落ち着いて授業が出来ていること、特に子供たちに笑顔が多いことや、真剣に授業を受けている様子等を見て、「良いスタートが切れていますね。」と話してくださいました。

今年度も市教委と連携をとりながら、よりよい学校経営を進めて参ります。
(校長:平田 英一郎)

4月21日の給食

画像1 画像1
人参ご飯
鶏肉のきのこソースかけ
ジャーマンポテト
ピクルス
牛乳

1年生を迎える会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生からのプレゼントは、手作りおもちゃをもらいました。(写真上)
独楽です。さっそくくるくる回して遊ぶ子もいました。
後日1年生の教室に行くと、休み時間にたくさんの1年生が遊んでいました。

4・5年生のプレゼントは、ステージ上を飾る「いちねんせいをむかえるかい」のパネルの飾りです。
6年生からはおんぶのプレゼントがありました。

退場は花のアーチの下をくぐりました。(写真中・下)

1年生も嬉しそうでしたし、楽しそうでした。
ますます上級生達と仲良くなって、東小の一員として活躍してくれることでしょう。
心温まる「1年生を迎える会」でした。
(校長:平田 英一郎)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30