音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(金)3・4時間目、打楽器の先生が来校し、5年生に指導してくださいました。
3時間目は、音楽室で歌の練習、体育館で打楽器中心の楽器練習と二つに別れ活動しました。

4時間目途中から、音楽室での歌練習組も体育館へ集合し、楽器組の演奏を聴く形となりまし。
演奏が終わると自然と拍手がわき起こりました。
とても良い感じで練習が進んでいます。

音楽会、どうぞお楽しみに!

11月8日の給食

画像1 画像1
ご飯
ふりかけ
肉豆腐
煮浸し
果物(みかん)
牛乳

読み聞かせ

画像1 画像1
11月7日(木)中休みに読み聞かせがありました。
「おじさんのかさ」を読んでいただきました。

私(平田)も、担任時代読み聞かせした思い出のある本です。

今日は朝から雨。こんな日にぴったりの本でした。

図書(読み聞かせ)ボランティアの皆さん。毎週ありがとうございます。

集会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(木)は音楽会の歌の練習を、全校で体育館に集まって行いました。
「風になりたい」を歌いました。
全校を二手に分かれて向かい合い、高め合いながら歌ったりもしました。

音楽会は、いよいよ来週末です。

11月7日の給食

画像1 画像1
ご飯
えのきの佃煮
イカのカリント揚げ
じゃが芋のそぼろ煮
牛乳

イカのカリント揚げは
イカを酒・しょうゆ・みりん・さとう・にんにくで
下味をつけておき、澱粉をまぶして揚げました。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日(水)ALTの先生が来校されました。
4時間目6年1組の授業を参観しました。
お邪魔したときは、縄跳びで作った輪の中に、「go out」「go in」の指示で動き、間違えた人は抜けていくと言うアクティビティーでした。
とても簡単なルールですが、やっていても楽しそうですし、見ていてもとてもおもしろかったです。
その後、学習した言葉や単語を利用して、フルーツバスケットのようなアクティビティーも行っていました。
ALTの先生の英語を全て聞き取れなくとも、英語に親しむことができる。
そして、楽しく学習できる。
そこが小学校英語の良いところだと思います。

音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(火)お昼休みにも6年生が歌の練習をしていました。
この日は「声楽のプロ!」の先生が特別にゲストティーチャーとして来校され、特別講義を受けていました。

体育館にお邪魔した際は、力を抜いて歌えるようにと、体を動かしながら歌っていました。

ますます、音楽会当日の歌声が楽しみです。

11月6日の給食

画像1 画像1
ナン
キーマカレー
野菜のスープ煮
ピリカラ胡瓜
牛乳

 キーマカレーには、大豆を茹でてから細かくして
 加えました。

折り紙のバラ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(火)校長室にバラの花が届きました。
園芸ボランティアさんが折り紙にも精通していて、折り紙で折ったバラの花束を校長室にくださいました。
「川崎ローズ」と言う折り方のバラの折り紙で、一つの花は1枚の折り紙で折られているのだそうです。
一つの花を折るために、27の行程、約100回も折ったり開いたり折り目を入れたりするのだそうです。

素敵なバラ。
校長室の入り口入ったところに飾ってあります。
ご来校の際は是非ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(火)朝、登校してみると正門の玄関にすてきな菊が何鉢も置いてありました。
警備日誌を読んで、元八東小の元の用務主事さんが、連休中にもってきてくださったことが分かりました。
毎年菊を育て、東小に届けてくださっているそうです。

放課後、園芸ボランティアの方がたまたまいらしてくださったので、一緒に表に飾りました。

秋らしい素敵な鉢です。
ご来校の際は是非ご覧ください。

11月5日の給食

画像1 画像1
中華丼
わかめスープ
ポップビーンズ
牛乳

校庭の桜の葉が色づきました。
食欲の秋で、給食をたくさん食べてもらえると
うれしいですね。

11月1日の給食

画像1 画像1
メキシカンライス
白菜スープ
スイートポテト
牛乳

人気のある献立でした、残菜の量が少なく残菜率は
メキシカンライスとスイートポテトは5%弱で
スープが7%くらいでした。

10月31日の給食

画像1 画像1
さんまのかば焼き丼
のっぺい汁
小松菜の煮びたし
牛乳

泉町町会の文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
11月3日(日)文化の日。泉町会館で泉町会の文化祭が開催されました。
町会単位で文化祭を開催することは滅多に無いことで、町民の皆様のパワーを感じました。

恩方第一小学校の140周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(金)恩方第一小学校の140周年記念式典に参加してきました。
近隣の学校(同じブロック内)と言うことで、PTAの役員さんと校長と参加してきました。
12月に元八東小にも来てくださる西川古柳先生の「八王子車人形」の記念講演と、恩一小全校児童によるアトラクションなど盛りだくさんでした。

元八東小は7年後に開校50周年節目の年となります。
これから、ますます栄えて、100周年、200周年と続いていって欲しいと思います。

市民センター文化祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:稚児行列
写真下:四谷龍頭の舞 の様子。

市民センター文化祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
元八王子市民センターの文化祭が行われています。
11月3日(日)は元八王子中の体育館でも文化の日にふさわしい催し物が行われています。

写真上:八王子車人形(はちおうじくるまにんぎょう)
下:諏訪囃子連(すわはやしれん)

市民センター文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(土)3日(日)に、元八王子市民センターで文化祭が開催中です。

本校児童の作品も出品されています。
お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。

フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(金)2・3時間目、4年生がフィールドワークに出かけました。

学区の安全マップを作るために、通学路を主に学区内に、子供たちにとって「危険な場所」はないか、自分たちの目で見て回りました。

いくつものグループに分かれての活動なので保護者の方や、東京工業高等専門学校の先生方や学生さんにも、引率のお手伝いをしていただきました。

まさに足で稼いだ情報を、これからまとめ、発表していくわけです。
これからの活動が楽しみです。

写真:地域を歩き回り、タブレットの点検項目を元に確認していました。
 例「人がかくれられるところがある」
  「地いきのかん心がない」
  「放ち自転車がある」などなど
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31