社会科見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科見学、携帯電話からの速報でお知らせしていました。
デジタルカメラの映像で振り返ってみます。

11月22日(金)予想通りの道路渋滞。
予定時刻に到着できるかやきもきしました。
でも、何とか時間までには到着しました。

ところが、今度はトイレ渋滞(!?)につかまり、結局エレベーターに乗れたのは、予約時間から10分以上遅れてしまいました。(写真上・エレベーターホール)

展望室の上の階にいったん上り、見学しながらエスカレーターで下りてきました。(写真中)

床がガラス張りになっているところがあり、下を覗くと・・・・・・。(写真下)
写真ではよく分かりませんが、テレビでよく見るように本当にミニチュアのように見えました。

初 霜柱!

画像1 画像1
11月29日(金)朝、とても冷え込みました。
「人権の花」の花壇のところで5年生が「校長先生霜柱がたっているよ!」と教えてくれました。
今年初めての霜柱!
そんな季節ですね。
来週は12月です。

学校図書館の整備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廃棄作業と並行し、絵本の整備も行いました。
ラベルを新しく貼り直し、作品名の順番に並べやすくするため、頭文字をそのラベルに表記しました。
図書のラベルを見れば、定位置はどこで、読み終わったらどこに戻せばよいかが簡単に分かります。
しかし、なかなか大変な作業です。

学校図書館活用重点校に、平成24年度に横川中学校、平成25年度に本校と、四谷中学校が指定されています。
横川中・四谷中と同じ内容で、図書館の利用法についての指導、図書の配列などができれば、本校児童が中学校に進学した際に困らなくてすみます。

本日16人もの保護者・地域の方がお手伝いくださいました。
それでも、一朝一夕には整備はできません。
少しずつ勧めていきたいと思っています。

東小には強力なサポーターがいてくださいます。保護者・地域の皆様です。
20日(水)には、園芸関係に6人の方が集まってくださり花の整備をしてくださいました。
24日(日)には、PTA主催の美化活動があり、落ち葉はきに90人近い方が参加してくださいました。(おやじの会の皆さんの焼き芋、おいしかったです。)
本当にありがたいです。
これからも、保護者・地域、もちろん教職員も、一緒になって東小の児童の成長を後押ししていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

学校図書館の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(木)ボランティアの方を募って4階の図書室の整備を行いました。

古くなって読まなくなった本や、何冊もある本などの廃棄手続きをしました。
図書の書庫のスペースは限られているので、新しい本を購入したらその分を片付けなければなりません。
かなりの量の本をリサイクルに回しました。

校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(水)5時間目。4年2組で校内の研究会が行われました。
中学年分科会からの提案でした。
道徳の授業で、「勇気を出して」という、自作の資料を基に授業が進められました。
お話の元になった方もゲストティーチャーとして来校され、ご本人からお話を伺うことができました。

授業が終わって、研究協議会も開かれました。
講師は八王子市教育委員会指導主事の先生でした。
端的なご指導ありがとうございました。

中学年分科会の先生方、お疲れ様でした。

連合音楽会(5年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏の準備にいったんホールの外に出ました。(写真上)

最後の指導を受けいよいよステージ袖に! がんばって。(写真中)

良く声も出て、演奏も頑張りました。
本当にお疲れ様でした。
(演奏中の写真が無くてすみません。)

無事に帰校。(写真下)
ホッとした表情・笑顔に、気持ちが表れていました。

演奏の様子は、5年生の保護者会の折にビデオで見られると思います。
保護者会をお楽しみに。

連合音楽会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(水)5年生が八王子市連合音楽会に参加してきました。

会場は市民会館のオリンパスホールです。
立派なホールに臆することなく、音楽会と同じように赤い衣装で頑張りました。

写真上:入り口の立て看板。5年生は裏手の階段から上がったので見ていません。
中:大きな楽器を置き場に置いて、入場します。
下:素敵な舞台上の照明。中央付近の良い場所が東小の座席場所に指定されていました。

11月27日の給食

画像1 画像1
セルフサンド(りんごジャム・食パン)
ポークビーンズ
野菜の胡麻どれっしんぐ
牛乳

りんごジャムは給食室で作りました。

11月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
きびご飯
魚のレモンソースがけ
野菜のごまおかか
味噌汁
牛乳

レモンが少なかったのか、レモンソースというのに
レモンが入ってないよう感じでしたが、味はよかったです。

集会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(火)朝会で、明日、八王子市連合音楽会で5年生が演奏する曲を、全校児童にお披露目しました。

音楽会が終わってホッとするまもなく練習を続け、5年生は大変だったと思います。
音楽会の時よりさらにパワーアップしスケールアップした演奏を聴かせてくれました。

他の学年の児童も、音楽会がつい最近の出来事であったからか、そのときのことを思い出し、自分たちの頑張り苦労も思い出しながら、いつも以上に真剣に聞いているように見えました。

5年生! 明日は、元八東小の代表として、練習の成果を大きなホールでたっぷり見せてきてください。 

 明日の連合音楽会は会場の都合上保護者の皆さんは参観できません。申し訳ありません。

11月25日の給食

画像1 画像1
きのこピラフ
ポテトピザ
コーンと卵のスープ
牛乳

朝会の様子から

画像1 画像1
11月25日(月)全校朝会が体育館で行われました。

校長講話
「音楽会素晴らしかったです。一人一人がとてもがんばってくれました。」
「さらに、良かったのは、みんなで一つの目標に向かってがんばれたからです。」
「みなさんには、くじけそうなとき支えてくれる仲間がいます。お家の方や地域の方、先生方もいます。回りの多くの人が皆さんを支えてくれています。」
「これからも、『仲間と一緒に』目標に向かってがんばる元八東の皆さんでいて欲しいと思います。」

詳細は下記<追記>をクリック
追記

学校美化活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は全部で90人近い人が参加してくださいました。
大勢で活動すると、みるみるきれいになっていきました。
それでも、さすがに広い校庭。
全部は拾いきれませんでしたが、学校の外回りはずいぶんときれいになりました。

終わりのあいさつでPTAの会長さんがおっしゃった「学校は第二の自分の家だと思って、これからもみんなできれいにしていきましょう。」と言う言葉が素敵でした。

清掃活動が終わっておいしい焼き芋をいただきました。
サツマイモは一本一本、濡れた新聞紙とその上からアルミホイルに包んで焼いているので、しっとりとおいしく焼けていました。

疲れも吹っ飛んでしまうようなおいしいお芋。
大満足で皆さん帰って行きました。

PTAの皆様、おやじの会の皆様、そして参加してくださった、児童・保護者・地域・教職員の皆様。ありがとうございました。

学校美化活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10時から学校美化活動が始まりました。(写真上:開会)

さっそく、思い思いの道具を持ち、学校の中や回りをきれいにし始めました。
(写真中・下)

青空の下、紅葉も見事です。
風もないので集めやすく、寒くもなく気持ちよく作業できました。

植木の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校美化活動、焼き芋作りと並行して、植木の手入れもしていただきました。

おやじの会のお父さんの中に植木屋さんがいらして、伸びすぎて困っている木の伐採や剪定をお願いしました。

古くなって樹勢が衰え、枯れてしまう心配のある木を伐採していただきました。
枝を落とし、幹を少しずつ切り、ロープを上手に使い、危なくないところに倒して行きました。(写真)
プロとは言えさすがの手際。
手伝ってくださったおやじの会の皆さんも協力が良く、あっという間に切ることができました。
ありがとうございました。

おやじの会 焼き芋作り

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしい焼き芋の準備が着々と進んでいます。

ご近所の皆様にはご迷惑をおかけします。
消防署にもきちんと届け出を行いました。
安全第一で行いますので、ご理解とご協力をいただければ幸いです。

環境美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(日)PTAの皆様主催の環境美化活動が行われます。
学校の回りの落ち葉等をはいて集めます。

おやじの会の皆様が朝早くから集まって、焼き芋の準備をしてくださっています。

学校の回りをきれいにしてすっきりしたあとに、おいしい焼き芋を食べたいと思います。
100人近くの児童・保護者・地域の方が参加予定です。
事前に申し込んでいなくても多少は大丈夫です。
10時からの清掃活動ですのでどうぞお出かけください。

保幼小連絡協議会

画像1 画像1
11月22日(金)保幼小の講演会がありました。
正式名称は「八王子市 保・幼・小 子育て連絡協議会 平成25年度 講演会」です。
八王子駅前の学園都市センター12階のイベントホールで行われました。
講師は、大妻女子大学教授の酒井 朗 先生です。

就学時健康診断

画像1 画像1
11月21日(木)就学時健康診断が行われました。
来年度1年生になる人たちが60人近くが、保護者とともに本校へ来校されました。


社会科見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水上バスに乗って、水の科学館に着きました。

到着が遅くなりご迷惑をおかけしました。
まとめをしっかりし、これからの学習に生かしたいと思います。
(17:58 追記)


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31