日光移動教室を振り返る(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目のお昼は定番のカレーライスです。(写真上)
おいしくいただきました。

下りのいろは坂も無事に下り、八王子に戻ってきました。
途中順調で予定より早く到着すると思いましたが、近くまで来て道が混んでいたため結局予定時刻より遅くなってしまいました。

待ちかねた、出迎えの保護者の皆さんに迎えられ、帰宅の途につきました。

3日間の移動教室でしたが、友達と一緒に過ごし、6年生はよりいっそう友情も深まったことでしょう。
卒業まではあっという間です。
ますますお互いに影響し合い、切磋琢磨して卒業を迎えてほしいと思います。

費用や準備等、保護者の皆様には大変お世話になりました。
ご理解とご協力ありがとうございました。

日光移動教室を振り返る12

画像1 画像1
画像2 画像2
東照宮では、班ごとに各見学場所を回りました。
そして、担当毎に学校で調べてきたことを、班の仲間たちに説明して学習を深めました。


眠り猫もしっかり見ることができました。(写真下)

日光移動教室を振り返る11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光移動教室 三日目のメインである、二社一寺に到着です。
輪王寺は工事中で、絵を見るのみでした。

東照宮に着きました。
時代劇で見るような葵の紋が、渋く輝いていました。(写真中)

陽明門は、やはり何回見てもすばらしいです。(写真下)

夏休みの学校から(ゴーヤ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学童前の緑のカーテンが、ちょっと見ないうちにずいぶんと伸びていました。
ブルーの朝顔も咲いていて、涼しげでした。

学級の畑に植わっているゴーヤも、だいぶ伸びてきて、夏のまぶしい光を浴びながら、かわいらしい黄色の花を咲かせていました。


<参考> ツルレイシ と ゴーヤ の名称
 和名の「ツルレイシ」は、イボに覆われた果実の外観と、完熟すると仮種皮が甘くなるという2つの形質が、ムクロジ科の果樹であるレイシ(ライチ)に似ていることに由来する。つまり、蔓性の植物体に実るレイシの意味である。また、果肉が苦いため「ニガウリ」とも呼ぶ。
 農学・園芸学ではツルレイシを用いることが多いが、生物学では近年ニガウリを用いることが多い。(ウィキペディアフリー百科事典より)

夏休みの学校から(飼育動物)2

画像1 画像1
画像2 画像2
セキセイインコも元気です。
賑やかに、おしゃべりするように鳴いている飼育室に近づくと、警戒して静かになりました。
しばらくたたずんでいると、「無害だ!」と分かったのか、また楽しそうにおしゃべりを始めました。
こちらのくーちゃんたちインコたちも、日直の先生に水を取り替えてもらい、えさをもらい、暑い中ですが元気そうでした。 (8月8日撮影)

夏休みの学校から(飼育動物)

画像1 画像1
画像2 画像2
ウサギのクッキー

暑い日が続きますが、日陰を選んで過ごしているようです。
日直の先生がくれた野菜をおいしそうに食べていました。(8月8日撮影)

夏休みの学校から(学級花壇)

画像1 画像1
8月8日(木)学級花壇へ行ってみました。
4年生のヒマワリが、一列にたくさん咲いていました。
(訂正します。ひまわりを育てているのは3年生だそうです。8月21日)

この写真、何度も見ていると、何かに見えてきました。
どうでしょう、メタセコイヤと校舎をバックに、EXILEのように踊っているように見えませんか?
夏の日の一コマでした。

夏休みの学校から(用務主事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続きます。そんな中、一雨毎に伸びる雑草を、用務主事さんが少しずつ毎日かって、校地内の手入れをしてくれています。
昨日は、5年生の水田の周り(写真:上・中)、今日は、岩石園(写真:下)という具合に、少しずつ、でも、確実にきれいにしてくれています。

岩石園の石の周りは、草刈り機の回転数を落とし慎重に刈っていました。
後ろ姿が とても頼もしく見えました!

暑い中、本当にご苦労様です。

夏休みの学校から(園芸ボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
8月8日(木)園芸ボランティアの武田さんが花の世話に来てくださいました。

いつ登校しても、花壇やそれ以外の場所もきれいになっているし、「水が足りなくて枯れている。」と言うことがありません。本当に感謝です。

武田さんとお話ししていると、学童の卒業生(現在6年生ですが)が、学童に遊びに来ていて、あいさつをして帰って行きました。
きちんとあいさつができ感心しました。

すると、今度は学童の子が出てきて、
「おばちゃん、何しているの?」
「お花のお世話だよ。」
「じゃあ 手伝う、手伝う!」
「あっ 僕も!」後から出てきたお友達も手伝ってくれました。

この自然な感じ。心が温まる感じ。
地域に住むボランティアの方の活動が、子供たちのあいさつ運動を後押しし、花を大切にする心を大きく育ててくださるのだと改めて感じました。

暑さを忘れる 爽やかな一時でした。

日光移動教室を振り返る10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光彫りの先生が熱心に指導してくださる下、どんどんと体験彫りが進んでいきました。

「ひっかき」という、日光彫り独特の道具(彫刻刀やのみの一種?)を使います。
はじめは、恐る恐るでとても慎重だったり、「どうだろう?」と周りとおしゃべりがあったりしました。
でも、彫り進めていくに従って、沈黙が広がっていました。

多くの児童が、できあがった作品を見て、満足そうでした。
彫り上げた、やり切った、そんな感覚が強かったのではないでしょうか。

限られた時間ではありましたが、伝統文化に触れられるよい機会となりました。

講師の先生方、大変お世話になりました。

将棋教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(水)の午後、学童クラブをのぞいてみると、将棋教室が開催されていました。

1年生から将棋の駒の並べ方や動かし方を知っているなんて素晴らしい!

「それはいい手だ!」なんて将棋の先生に言われて、「にっこり。」

「校長先生、おれ、あのおじさん(失礼! 先生でしょ!)にさっき勝ったんだよ。」
「勝たせてくれたんでしょ。よかったね。」
なんて、堅苦しくなく、教えてくださる将棋の先生方の指導を聞きながらがんばっていました。

学童保育所では、毎週水曜日の午後将棋教室を開催しているそうです。

夏季研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月7日(水)立秋とは名ばかりな真夏の暑さの中、研修会に参加しました。

八王子市教育委員会では、夏休みの期間を利用して、教職員対象に「交通安全・情報セキュリティー研修」を毎年実施しています。

服務事故を起こさないよう「転ばぬ先の杖」とするための研修です。
たくさん研修すべき項目はありますが、特に、交通事故や情報セキュリティーに絞って研修会します。

教育公務員として、市民・都民の信頼を裏切らないよう、教育指導技術向上の研修はもちろんですが、服務研修についても、研修を重ねていきます。

写真上:交通安全の話。(高尾警察署の方の話)
下:教職員対象 情報セキュリティ研修の様子

日光移動教室を振り返る9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早くも移動教室最終日。
この日の朝は体操を宿舎前で行いました。(写真上)

宿舎を後にし、日光彫りを体験しました。
自分で希望した絵柄を彫りました。

屋上防水工事2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これでは雨漏りしてもおかしくない。」と言う状況が、本当にきれいになりました。
暑い中施工してくださった業者の方、ありがとうございました。
また、八王子市教育委員会には、急な工事でしたが、予算対応してくださり、感謝します。ありがとうございました。

写真上と中が、ほぼ同じ場所の写真です。その違いは歴然ですね。

屋上防水工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(火)屋上の様子を見に行きました。
図書室の水漏れで見に行った6月17日とは段違いにきれいになっていました。

写真上:防水用の塗料が塗られ、鏡のようにきれいになっていました。
写真中:6月27日の時点では、草も生え、コンクリートのままで、一部ひび割れしていました。
写真下:排水溝もきれいに!

日光移動教室を振り返る8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目のメインはなんといってもハイキング。
大自然、美しい緑の中を歩きました。
グループハイクでは、チェックポイントでそれぞれの課題をクリアしつつ、班員みんなで助け合って歩き切りました。(写真上)

竜頭の滝で記念写真。(写真中)
疲れからか笑顔はあまりありませんでした。

船に乗って中禅寺湖を観覧。(写真下)
あっという間でしたが、きれいな船で、風も心地よかったです。

日光移動教室を振り返る7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋での様子です。(写真上)
起きたてで、まだボーっとしています。
この後、手際よく片付け、着替え、朝の散歩に向けてロビーに集合しました。

2日目朝の散歩は、近くの源泉に行きました。(写真中・下)
本当は持参した10円玉を源泉に入れ、硫黄と銅の化学反応を見せる予定でした。
しかし、たくさんの学校がいたため、後日に変更し、散歩だけとしました。

日光移動教室を振り返る6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目の夜、ナイトハイクを行いました。(写真上:ガイドの方とご挨拶。)
日光自然博物館のガイドの方が案内してくださり、夜の湯の湖周辺、奥日光を歩いて回りました。

私が同行した班では、湯の湖で魚が跳ね、コウモリが飛んでいました。(写真中:湯の湖畔)
また、スキー場では、シカの家族に会え、鳥たちの声もたくさん聴けました。

八王子の夜とは違い、暗いところは本当に暗くてちょっと怖かったですが、奥日光の夜の自然を楽しむことができました。

写真下:ガイドさんにお礼を言って解散するところ。



日光移動教室を振り返る5

画像1 画像1
画像2 画像2
宿に到着し、開校式後 部屋に入ると、さっそく、非常経路の確認をしました。(写真上)
非常階段にサルがいて、びっくり! 自然豊かです。

夕食時、スリッパが美しく並んでいました。(写真中)
「履物の乱れは 心の乱れ」と、昔よく指導されました。
心の乱れ0(ゼロ)ですね。素晴らしい!


夏休みの学校から

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日(土)屋上の漏水改善工事が行われています。
このところ雨の予報が続き工事ができないでいましたが、やっとこの土日、できそうです。
大雨の後、図書室の天井から何か所も漏水し、バケツの花が咲きました。
さっそく、八王子市教委が対応してくださり、100万円以上の大工事ですが、夏休みを利用して行うことになりました。

2学期には、雨漏りの心配がなくなった、そして、書庫や本の並び方もリニューアルされた図書室で、勉強に集中できることでしょう。

少しずつ、少しずつではありますが(予算も限られているので)環境の整備を行い、児童が学びやすい環境を維持・推進していきます。

写真上:資材を運ぶためのリフト(ウインチ)。
下:準備万端の資材たち。施工を待つのみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31